恐怖のフェイスブック??? | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

最近ちょっとびっくりしたことがあったので、


皆さんの意見もお伺いしたいと思いつつ、書いてます。




唐突ですが、皆さんはフェイスブックやってますか?



私、一応アカウントはあるんですが、


全く放置状態。



プロフの写真なんて、


一体何年前のよ!!! こんなの詐欺よ、詐欺!!!ヾ(。`Д´。)ノ



と皆の怒りを買うんじゃないかと思うくらい古いです。



(かれこれ7年前くらいの写真だったか)( ̄_ ̄ i)



ってことで未だに使い方がよくわかってましぇん。



かなりのネットおたくにしては、


相当出遅れておると言っていいでしょう。




で、話を戻します。



結婚する前、ハワイの語学学校に行っておった頃に


仲良くなったイタリア人の女の子がいます。



個人的にもずいぶん仲良くしてたので、


久しぶりに、フェイスブック経由でメッセージが来たときは


嬉しかったです。



「元気??? どうしてる???」


って感じの簡単なメッセだったんですけどね。



で、


「私さ~~~ 今な、なんとイタリアンレストランで働いてるんだよ~~」


とメッセを返したです。



相手はイタリア人ですからね、


驚くだろうなと思ったわけです。



んがっ、返事が来て、


私が驚きました。



そこには、 


「うん、知ってる。 フェイスブックで見た!!!」


と書かれておったです。



まぢで?????


何で知ってるの????(((゜д゜;)))



ってか うすうすはわかってました。


フェイスブックに私の写真が載っておることは。


んがっ、今ひとつぴんと来てなかったです。




事の起こりはこうです。



この前、友達が日本からハワイに遊びに来ました。


マウイにずっと滞在するってことで、


その帰りにオアフにも2泊ほどするって話でした。



ご飯一緒に食べようと誘われたんですが、


仕事が詰まっておって、なかなか時間が取れず、


「もしよかったら、


私が働いている○○ってレストランに食べに来て~~」


とお誘いしました。



ってことで、


彼氏と子供を連れて、食べに来てくれたんですが、


たまたまタイミングが悪く、ばたばたしており、


ろくに話も出来ず、


申し訳なかったな~~~  


と気にはなっとりました。



で、その翌日、フェイスブックからiPhoneにメッセが。



○○さん(友達の名前)があなたの写真をアップしました(?)


だったか? 


なんだかそんな類のメッセだす。



ん? 


私写真一緒に撮った記憶ないけどな?


と思いつつ、見てみると、



私がイタリアンレストランで働いておる写真


がアップされておるではないですか???Σ(゚д゚;)



まぢで??????


こういうのってありなの????



私が過敏すぎるのか?



フェイスブックやっておる人にとっては


これは日常茶飯事で、常識なの?



ってのは、これが初めてじゃないからです。



私の家での食事の写真


レストランでの写真


などなど


何度もあります。 


(色々な友達が、過去に私の写真をアップしておるという意味です)



んがっ、今までは少なくとも写真を撮った という自覚がありました。


「写真撮ろう!!!」となり、


皆でカメラに向かってる写真ばかりってことだす。



で、今回はまったく写真を撮られたことさえ知らなかったわけです。



隠し撮りか、そうじゃないかの問題よりも、


「もしかしたらオルオルはこの写真は公開されたくないかも?」


ってのは、全く思い浮かばんのかな。



まあ、アメブロでそれをやられたことはないから、


世間の常識として、


アメブロのように誰でも見るものは×


フェイスブックのように限られているものは○


なの???



私が知らないだけ??


私って偏屈で、扱いづらいおばさんなの???



とここのところ、悶々としてます。



いや、別に今のところはさして問題は起きてません。


イタリアンレストランで働いておることが


イタリア人の知り合いに知れたってどうってこともありましぇん。



んがっ、


自分の情報は自分で選びたい


(これは知らせたくない・これは知らせたいなど)



写真だって、自分で選びたい



これってわがままなの?




そんなにうだうだ言うなら、フェイスブックやめろ!!


アメブロだけでいいじゃん!!



って話ですか?



でもさ、登録しておくと、


思いもかけない昔の知り合いとまたつながれたりする


ってのはいいかな


と思ってみたりもする。




皆さんはこの辺の問題はどう対処しておるですか???