その日暮らしの辛さ | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

さて、私オルオルはご存知のようにサーバーをしております。



何度も書いてますが、私サーバーと言う仕事が


性に合っておるようで、ほぼストレスもなく、


毎日楽しく元気に仕事をしております。



で、全くストレスと無縁かと言うと


もちろんそんなことはなく、


多少の悩みのあることはあります。



ってかどんな仕事にもストレスはもちろん付き物ですが。



で、何が一体ストレスなのかって言うと、



いい加減な同僚にイラ~~~と来る とか


皆好き勝手しやがって!!! とムカつくとか


性悪なマネージャーに腹が立つとか


うざいバーテンが邪魔くさいとか


わがままな客をつまみ出したいとか



そ~~~~んなことはストレスのうちには(ちょっとしか)入っておらず



明日はどうなるかわからない身の上


これに尽きます。




ってのはですよ?



職場1も最近は前ほど客が入らんのです。( ̄_ ̄ i)



で、サーバーも3人体制から2人体制に変わってます。


3人でしておった仕事を2人でこなすので、


いくら前より暇とはいえ、もらえるチップの額は前とあまり変わりましぇん。


がっ、当然シフト数が減ります。



ってことでスタート時は5シフトもらえてたのが、


4シフトに変わり、


その後たった2シフトだった週もあったりし、


最近は3シフトに落ち着きつつあります。



こんなときは 「はぁぁぁぁぁ~~。先行き不安だ・・・」


と思わざるを得ましぇん。



で、職場3(イタリアン)ですが、


もうすぐ一ヶ月が経とうとしてます。



毎週シフトが出るのが日曜日の夜なんですが、


今のところ安定しており、


月火水木の週4で4シフトが続いてます。




成り行きで断りきれなくなった職場4に


週1か2行くことになったので、


金土は私をスケジュールしないでほしい



ってことを話したんですが、



あちこち行くのは大変でしょう。


もしもっと働く必要があるなら、もう1シフト増やしてあげるよ。



と言ってもらえて、



ここで当分は5シフトもらえるって事が決まりました。



ってことで、職場1と職場3に絞って働こうかと思い直しました。


職場2と職場4は辞めようかと思っておるです。




な~~んだ。うまくいってるじゃん。


じゃあこれで万事問題なしってことだね?


と思われた方もいらっしゃるでしょう。



がっ、実はまだ不安なオルオル。



え? 何が?



いや、ウェートレスってのは何度も言いますが


明日はどうなるかわかりましぇん。



ある日突然店が潰れるって事だって


あり得るかもしれんし、


決まったシフト数をキープできる保障は


どこにもありましぇん。



新しい人が入ってくれば、また状況も変わりますから。



で、今週のシフトの話ですが、


職場1 月・金・土のランチ

職場3 月・火・水・木のディナー、日ランチ


です。



はい、7日間全く休みがありましぇん。ヽ((◎д◎ ))ゝ


ダブルワークの日は本日(月)のみです。



本当の理想は、 ダブルワークを4日やり、半日の日を1日にし、


あとの2日は完全休み



こういうシフトなら最高です。



がっ、 そうそう自分に都合よくはいきましぇん。



ここで文句を言ったり、


「○曜日と○曜日変えてください!」とか言ったばかりに


やっとゲットした8シフトを削られた日にはたまりましぇん。



ってのはシフト組むのは他の人との兼ね合いがもちろんありますから、


「オルオルがこの日駄目だって。誰か出られる?」


となり、


やはしもう少しシフト欲しい人の思う壺になるって事もあり得ます。



いつどこで今のシフト失うかわからんので、


せめてもらえたシフトはキープしておかんと


って感じです。



オルオルに頼むと、


文句言わずに引き受けてくれるから助かる


ってのを店側にも常日頃からアピールしておき、


いざと言うときには、


オルオルを優先してもらえるような下地を作りたいわけです。




ま、店が潰れちゃったらおしまいだけどね


これを言っちゃおしまいか・・・。( ̄ー ̄;



さらにですよ?


もし失業した場合、失業保険は出るけど、


チップの分まで保障されるわけじゃありましぇん。



はっきり言って、時給よりチップの方が上回っておる現在、


失業保険なんて、全くと言っていいほど頼りにならんです。



ここが、その日暮らしの辛いところです。



稼げるうちに稼がんと・・・


↑これってサーバー全ての思いに違いありましぇん。




ハワイなんだから、仕事なんかいくらでもあるでしょ?


と思われる方もいらっしゃるでしょう。



がっ、前と同じ額のチップが稼げるかどうかって問題が大きいです。



と言うのはですよ?


職場2(前に書いた、週1だけ行っておるところ)は


はっきし言って、暇です



という訳で働き手がなかなかおらん様子。



面接しても、応募者の方から断られる始末のようです。( ̄_ ̄ i)



「チップっていくらくらいもらえるんですか?」


いや、うちはあまり忙しくないので、チップは期待しないでください


「え???? 私前の店ではチップだけで月3000ドル稼いでましたよ?」


こういったやり取りが実際あったそうです。



ってかさ、何で3000ドルも稼げていた店を辞めたんだよ??? 


って話です。



でもまあ人にはそれぞれ事情もありますから・・・・・。



ってことで高額のチップ稼いでいる人だって


明日はどうなるかわからんってことです。



まあ何から何まで働き手の都合のよいようにはいかんってことです。



オルオルも今のうちに働けるだけ働いておくことにします。



でわでわ。





↓こんなの作ってみました。 クリックしてねドキドキ


オーバー40、バツ2 oluoluのハワイ崖っぷち生活




ペタしてね




Oluolu ハワイ生活

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村


↑↑↑↑ 皆様の「ポチ」が励みです。 よろしくお願いします♪