おばちゃんパワー全開 | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

皆さんご存知のように、ハワイには日系人が沢山います。



全く日本語話せない人から、ぺらぺらな人、片言の人


と色々です。



どんな人をもって、日系人と呼ぶのか 


ってことになると、ちょっと微妙。



ってのは、「日系一世」って言葉があるように、


生まれも育ちも日本なんだけど、 アメリカに移住した人もいます。



がっ、 それじゃあオルオルも日系一世か?  


と言うと、それは違いますよね?どう考えても。



昔、プランテーションで働くために、


日本から移民がハワイに渡ってきたわけですが、


その人たちは間違いなく 日系一世です。



じゃあ、サトウキビ畑だの、コーヒー農園だので働いていた人じゃないと


日系一世とは呼ばないのか


と言うと、それも多分違うんじゃないかと。



戦後アメリカ兵と結婚して、ハワイにやってきた人たちも


日系一世なのかな? 



で、「二世」は父母が(日本生まれの)日本人。


だけど、本人は生まれも育ちもアメリカって人のことですよね。



家族によって歴史が違うので、


同じ年齢でも2世もいれば、3世もいるし、4世だっているってわけです。



で、ここからが本題です。


ご存知オルオルはサーバーをしてます。



で、見た目は全く日本人。


だけど、英語を話す人たち


ま、いわゆるローカルのお客さんが、全体の7割、8割を占めています。



若いローカルは、人目でわかります。


日本から(観光などで)来た日本人とは雰囲気が全く違いますから。



がっ、おばちゃんは見分けがつきづらいです。



前に韓国に行ったときも同じことを思ったんですが、


若い人だと、日本人観光客か地元の韓国人か人目でわかるんですが、


おばちゃんはまったくわかりましぇん。



ちりちりにパーマのかかった短めの髪に


地元商店街の山田洋品店で買ったような洋服をお召しのおばちゃん。



こんなおばちゃんの団体を見て


「ああ、日本人のおばちゃんたちの団体旅行か」と思うと、


韓国語で会話していたり・・・。



で、これうちの店でも一緒だったりします。


(英語しか話せない)ローカルなんだか、(日本語メインの)日本人なんだか、


全くわかりづらいです。



こういう時は、お客さん同士で何語を話しているかで


見分けることにしています。



がっ、英語と日本語をちゃんぽんで話しておるおばちゃんたちってのも


結構多いです。



普段ベースは日本語なんだけど、


たまたまグループの中に日本語がわからない人がいるから英語使っておるのか、


その逆なのか・・・。



以前こんなことがありました。


日系人のおばちゃん4人組のテーブルの担当になったときのことです。



注文が英語・日本語ちゃんぽん。


途中で、「わさび追加して」だの、「お茶もっとちょうだい」だのも


英語で言ったり、日本語だったり、バラバラ。



で、最後にリーダーっぽい(つまり態度がLってことですが)おばちゃんが、


「全員にパフェ持ってきて。それとビールね」(日本語で)


とおっしゃったんです。



このおばちゃん、一人でビール飲んでました。



え? デザートと一緒にまだビールなんだ。


と思いながら、


「ビールは何本お持ちしますか?」 と聞くと



は? 決まってるじゃない!! ビールは一つよ、一つ。


私にちょうだい!!


とおっしゃるおばちゃん。



「はい。かしこまりました。」



デザートのパフェを4つ、それぞれのおばちゃんの前に置き、


このおばちゃんの前にビールを置くと、



は??? 何これ???


私もう飲まないわよ????



え? ビールとおっしゃいましたよね?



あんた、何言ってんの???


あんた、日本から来た日本人じゃないの?



そうですが・・・。



じゃあ、日本語わかるでしょ?


全員にデザートと、私にビールって言ったでしょ????



え? あのぅ・・・? 意味がわかりませんが・・・・・



あんた、何でわかんないのよっ!!!!


もうビールなんか飲まないわよ。


私がお金払うから、


ビールは私に持って来いって言ってんの!!!!



え・・・・? もしかして・・・ Bill (勘定)のことですか?



当たり前でしょ!! 


だからさっきからビールって言ってんでしょ!!!\(*`∧´)/



はあああああ。疲れる・・・。


紛らわしいから、「勘定」または「チェック」と言ってくれ。



人の発音のことは全く言えませんが、


おばちゃん英語の発音変ですよ?