トラッシュ?or ガベージ? | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

随分前に、


ハワイの英語は独特で、かなりなまっている って話をしました。


(過去記事さがせましぇん。お暇な方は探してちょ)



文法や発音がかなり変ってのはうすうすわかってましたが、


ハワイの人しか使わない単語


ってのもあるようです。



例えば トラッシュ trash


これって、皆さんご存知のように 「ごみ」です。



で、


私ずっとこの言葉普通に使っておりました。



がっ


あるとき 職場で


誰かが 「トラッシュはここに捨てていいの?」と言ったときのこと。



本土出身の同僚が


「えええええ??? 今トラッシュって言った???Σ(゚д゚;)」


「言ったよ」


「今まで生きてきて、トラッシュって言葉使う人に初めてあった。」


「えええ?? まぢ? じゃあなんて言うの?」


「ガベージだよ。」



もちろんトラッシュってスラングではありましぇん。


普通に辞書に載っているし、誰でも知っている簡単な言葉です。


がっ


ごみのことを実際にトラッシュとは呼ばないのが普通だそうです。



がっ


ここハワイでは皆日常的に普通にトラッシュと呼ぶらしい。



間違っているわけじゃないけど 不自然らしいです、本土の人からすると。



話それますが、私前にアメリカ人と話していて、 ハンブル(謙虚)って言葉を使って


かなり笑われたことがあります。



「そんな言葉実際に言う人いるんだ~~。


うちのおじいちゃん世代の人が使う言葉だと思ってた」 と言われました。



つまり、じじくさい言葉ってことみたいです。( ̄_ ̄ i)



まるで


お風呂に入って 「あ~~ いいアンバイだ~~」


って感じ?



これ、外人の若い女の子が言ったら笑えますよね?



ちなみにBちゃんもトラッシュって言います。


「本土では言わないらしいよ」と言うと


「そう? よくおぼえてないな~~  でもハワイでは普通だよ」



本土出身のBちゃんですが、すっかりハワイアン化しているようです。