アメリカ版ちびまるこちゃん? | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

ここのところ、のろけ話が続いて、



「もう勝手にやってくださいよ」 


と言われかねない状態なので、( ̄_ ̄ i)


今回はちょっと話題を変えます。



アメリカにお住まいの方ならご存知かもしれませんが、


今日の話題は、

Archie comic  です。


オーバー40、バツ2 oluoluのハワイ崖っぷち生活


オーバー40、バツ2 oluoluのハワイ崖っぷち生活

オーバー40、バツ2 oluoluのハワイ崖っぷち生活


↑ こんな感じの漫画本です

私はこう見えて(どう見えて?) 筋金入りのアーチーコミックおたくです。



ま、自慢にも何にもならんのですが。( ̄_ ̄ i)



アメリカでは、大人は漫画を読みません、たぶん。


というか、たぶん世界中で、大人があれだけコミック読む国って日本以外にあるのだろうか。




まあそれはおいておきまして、



これは、その名の通り、 「アーチー」と言う名前の男の子が主人公の漫画です。



私がアーチーコミックと出会ったのは、

今から約15年位前。


飛行機の中で何か読もうと思って、空港の売店を探していて、

たまたま見つけました。


英語の小説は飽きちゃって、ちっとも先に進まないのですが、

コミックだと読みやすいです。



以前、テレビで、


デーブ・スベクターが、サザエさんを読んで日本語を勉強した 

といっていましたが、


私は逆バージョン。

アーチーを読んで英語を勉強しました



ま、勉強になったかどうかは限りなく怪しいですが、


アメリカに行くたびに、アーチーコミックを買い漁り、

何百冊と家の押入れにたまっていたので、


少しは私の英語のボキャブラリーに役立っているのかもしれません。



キャラクターは、


アーチー(高校生・男子)

 可愛い女の子に弱い ちょっと天然ボケの普通の高校生


Jughead (アーチー親友)

 女の子に興味ゼロ、おいしいもの食べるのだけが生きがい


Betty

アーチーのことが好きな女の子。 

 頭がよくて、メカにも強い


Veronica

 超お金持ちのわがままお嬢。 アーチーがほれている。



BettyとVeronica は恋のライバルだけど、親友でもある。


ってな感じでこの四人がメインキャラです。



他にも、たまに出てくるサブキャラが沢山います。


ちびまるこちゃんで言うところの、

みぎわさんですとか、野口さんですとか、


はたまたサザエさんで言うところの、

いささか先生の家のうきえさんですとか、三河やのさぶろうさんですとか?



ベロニカのお金持ちぶりは、もう花輪君もびっくり



花輪君の場合、


なんで、静岡の公立の小学校に、

執事がいるような大金持ちの子が通うんだ 


ですとか、



は~~い。babyたち。今日も元気か~~い?

なんてしゃべり方の小学生がいるか


ですとか、


まあ突っ込みどころ満載ですが、



ベロニカの金持ちぶりはそんなものではありません。


おかかえフランス人デザイナーの作る服を着、

お抱え運転手に学校に送ってもらう超お嬢。


休みの日は、専用自家用機で、パリにお買い物に行ったりしますが、



なぜか普段は、公立の普通の高校に通ってます・・・・・

ここ花輪君と一緒。



興味がある方は、

今度アーチー・コミック見かけたら、

飛行機のお供に一冊どうぞ。


ちなみにスーパーマーケットのレジのところでも雑誌と一緒に売ってたりします。

ボーダーズ、バーンズアンドノーブル などの本屋さんにもあります。



しつこいようですが、


アメリカでは 大人は コミックは読まんと思いますが、

人目を気にせず、がはは と笑ってください。



ハワイは今日は、朝からずっと大雨です。


こんなには読書にもってこい。 (漫画は読書か?)



私もアーチーコミックでも読みながら、だらだら のんびり過ごすことにします。


ではでは






ペタしてね






Oluolu ハワイ生活

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村


↑↑↑↑ 皆様の「ポチ」が励みです。 よろしくお願いします♪