お疲れ様です*´ㅅ`)"
完全自己満記事であります
∠( ̄^ ̄)
タイヤを購入したので、タイヤ性能等のお話しをしていきたいと思います。
その後に購入したタイヤは何かと…
タイヤにはラベリング制度と言う等級があるの。
AAAからAまでが低燃費タイヤと言われ
BとCは低燃費タイヤではない。
aがウエット(雨の日)性能が良いタイヤ。
b→c→dになるにつれ、ウエット性能がおちる。
(同じタイヤでもサイズによって等級が違うのあり)
PIRELLI CINTURATO P7 (イタリア)
PIRELLI CINTURATO P7 (イタリア)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240113/21/kuuga1028/91/35/j/o0798026415389107748.jpg?caw=800)
DUNLOP エナセーブRV505 (日本)
BRIDGESTONE LUFT RV (日本)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240113/22/kuuga1028/24/fb/j/o1080035615389120872.jpg?caw=800)
YOKOHAMA ADVAN dB V552 (日本)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240113/21/kuuga1028/64/08/j/o1080034915389107804.jpg?caw=800)
この中で1番転がり抵抗の少ないタイヤは
DUNLOPエナセーブ。
抵抗が少ないからよく転がるので、1番燃費良さげのタイヤで転がり抵抗の等級はAA
雨の日強いのはYOKOHAMA ADVAN dBとなります。ウエット性能の等級はa
低燃費タイヤだからって良い事ばかりではなく、抵抗が少ないから基本的にグリップ力が弱くなる。
言葉変えると抵抗が少ないから滑りやすいんだな。
低燃費タイヤになるほど雨の日が弱くなるのも普通。
反比例しちゃうん。
普通に走る分には問題ないけど。
最近では転がり抵抗AAAのウエット性能aなんて凄いタイヤも発売されてるけど。
このラベリング制度は自分の車のタイヤはどんなもん?
って感じの参考程度にした方が良いかと。。。
タイヤ選んでる時にミニバン専用が欲しいという気持ちになってきましたね。
考えた結果、DUNLOP エナセーブRV505にしようと思いました。
が!
·̩͙꒰ঌ( ᐛ )໒꒱·̩͙
気が変わるのがわたしくし
σ( ᐖ )
ネットショップでポチる寸前まで考えて急に気が変わる。
結局は雨の日性能が1番低いと思われる
BRIDGESTONE LUFT RV
を買ってしまいました!
(꜆ ᐛ)y━.。oOナンデェ?
(꜆ ᐛ)y━.。oOナンデェ?
カッコよかったから
???٩( ᐖ )۶マヂカヨ
2023年 日本第一位、世界第二位のタイヤブランド。
超久方ぶりのBRIDGESTONE。
32GT-R時のポテンザRE71以来かも!
カタログに載ってない隠れた存在のタイヤです。
再販版タイヤって言うのかなぁ🤔
載ってないから知らない人もいるんではないかしら。。。
買う前にLUFT RVは転がり抵抗Aのウエット性能bだと思ってたの。
そして届いたタイヤに貼ってあるラベルを見たら
(˙◁˙)アヘ
ウエットcと。。。
購入前の調べ間違いで、LUFT RV IIがウエット性能bでした。
LUFT RV と LUFT RV II
II が多分後発のモデルなので性能も上がってるんだねぇ。。。
そっちを見てたようで。。。
ついで書くとウエット性能の差は 時速100kmからのブレーキングでcのタイヤはaのタイヤに比べ、車体1台半くらい進んで止まるらしい。
だからといってタイヤの性能が悪いと言う事ではないです。
性能は別です。
以前履いていたPIRELLI P6は
転がり抵抗 →A
ウエット性能 →b でした。
ちなみに欧州タイヤやアジアンタイヤにはEUタイヤラベルというのもあります。
逆読みとなり
2023年の39週目に作られたタイヤと読む。
在庫品ではなくメーカー取り寄せとなっていたから
購入のポチっとしたら すぐにブリヂストンタイヤさんから取り寄せしたんでしょう。
MADE IN JAPAN
製造年週の前にEPと記載されてるのでブリヂストン栃木工場の製造。
このタイヤ
カタログに載ってない再販版タイヤだし、安いし
BRIDGESTONEさんでも海外製造かと思ってました。
タイ🇹🇭やインドネシア🇮🇩にも工場あるから。
元々はBRIDGESTONE Playz RV。
だからタイヤパターンもほぼ同じ。
新しく開発されたタイヤではなく、Playz RVの金型をそのまま再利用して作られたタイヤ。
あとは多少のゴム質も違うとか何とか。。
旧金型を使い、違うゴムを使うことによってコストを控え価格を下げたタイヤのようです。
製造国は気にはしてないんだけど、なんだか久しぶりの日本製のタイヤに喜んでおります。
タイヤを眺めていると各国の認証マークがない。
欧州認証 E4
アメリカ認証 DOT
中国認証 CCC
なくてもいいの?
( ᐛ )?
左右非対称なのでホイールに組み込む時は 内側と外側が決まってます。
内側のブツブツがなんかレース用のセミスリックタイヤみたいでかっこいい。。。と 思うのは私だけ
内側のブツブツがなんかレース用のセミスリックタイヤみたいでかっこいい。。。と 思うのは私だけ
σ(´∀`me)??
( ᐛ ;)
BRIDGESTONEさんには似たようなミニバン専用タイヤが結構ある。
タイヤ屋さんへ。。。
交換してもらう度にお願いしているタイヤ屋さん、
ここで購入しなくて、他店で購入しても持ち込み交換してくれるので助かります。
なんか以前より設備が良くなってる気がしました。
こうゆう とても綺麗な店舗とは思えない、ただタイヤがバーンと沢山あって
大型ジャッキやホイールからタイヤを脱着する機械や バランスとる機械があるだけの店って なんかいいな。
30分くらいで組み換え完了!
流石 慣れてるから早い。
寒い中ありがとう!(´▽`)
サマータイヤではなくて 持ってるならスタッドレスタイヤに履き替えなさい!って周りによく言われてます。
雪が降ります予報になるまで交換するのがただ単にめんどくさい(´ε`;)
交換してもらった日は雨。
いきなり雨の日だった
( ̄▽ ̄;)
ウエット性能 c 。。。
だけどわからない。
雨が弱いとは わからない。
新品タイヤだから乗り心地良くなるのとノイズが少ないのは当たり前。
これは100kmくらい走って 一皮剥かないとわかりません。
↑やっぱりミニバン専用タイヤに見えない。
カッコイイ😋
タイヤ4本に送料、そしてタイヤ脱着と組み換え工賃
オール込で予算内には収まらなかったけど、ちょっと足出たくらいでしたね。
( ᐛ )エェ? ナント…(ᯅ̈ )マジデ
𓂃 💸💸
外してもらったPIRELLI P6
まだ全然大丈夫でしたね(︎^_^;
(勿体なかった)
だからこれ、、、売る!
→
廃タイヤにしないで 持って帰ってきちゃったし。
メルカリかヤフオク行き決定です。
すいやせん<(_ _)>
超自己満でした。
ヽ(´ー`)