資格とは | マサ 公式ブログ

マサ 公式ブログ

ライブに行けてないので
最近は自己満記事になっております。

 

おつかれさまです

( ᐛ )ノ゙ヾ( ᐛ )

 

 

 

このブログ記事を読んでくれてるのは女性が多いんだなぁ🤔

૮ * ᐕ)っ

 

その他ってどんな人?

(→←)

 



年齢層は。。。

( ᐛ )<


これは個人的に意外だったわ

⸜( ⌓̈ )⸝




 

日々、車を洗っております。

 

そこで  こんなのを発見しました。

 

 

 

日本自動車洗車協会 

 

 

洗車技術を資格とした洗車資格

 

3級から1級まで。

 

 

洗車の検定(資格)があるんだ⁉️

 

と、思ったのは昨年末のこと。

 

 

洗車検定とは(HPより)

車が大好きだからこそ、正しい知識を身に着けたい。洗車能力検定はそんな思いを形にできる資格です。当検定では、洗車を学問・能力として捉え直し改めて学び、合格者には一定の基準を満たした「洗車のプロ(スペシャリスト)」という資格を認定いたします。

 

 

この資格を所得すれば「洗車のプロ」

 

わたくしの好きそうな資格だなぁって(笑)

 

自分の洗車のやり方って合ってるの?から始まった。

 

合ってるかわからないから確認の為と思い...

 

 

テキスト買った(・∀・)

 

試験を受ける受けないは関係なく ホントの洗車のやり方を知りたかった。

 

洗車好きには当たり前の事ばかり書いてあるけど、当たり前と思っていた事が多少間違ってた事もありました。

 

結構適当に洗ってる時もあったし。

 

 

試験の過去問とかを検索したんだけどヒットせず

(´-ω-。` )

 

テキスト内容とか過去問は公開されてないよう。

 

公開してる人もいない。

 

受けてる人も少ないんだろうな。

 

 

洗車検定公式テキスト

2,500円(税込・送料込み)

 

 

3級:洗車の基本全般がわかる人レベル。

2級:3級より1歩踏み込んだ人レベル。

1級:洗車の全てに対応できる人レベル。

 


洗車と言ってもボディだけではなく室内、エンジンルーム、タイヤにホイールなどなど。

 

今の仕事が洗車関係だったら良かったけど、洗車とは無縁の仕事。

 

洗車は趣味だしなぁ。。。🤔

 

でもテキスト買ったしなぁ🤔

 

折角だしなぁ…🤔



 

 

受けちまぇぇーい

 

勿論初めてなので基本の3級から

( ᐛ )アヘ


今年の1月にテキスト届いてからお勉強鉛筆

( .ˬ.)"ウン

 

コ○ナ前は会場で試験だったようだけど現在はウェブでの試験でOKなので自宅でできる。


  

受験料

1級  12,800円

2級    8,600円

3級    6,500円

 

 

4/23の日曜日 10:00よりパソコンから試験開始!

 

時間は40問40分。

 

名前やら入力する欄もあるから1分弱で1問。

 

これ、モタモタしてると時間なくなる。

 

 

約1ヶ月半後の先日に合否の通知が届いた。

 

 


合格しても自己満・・・なのか?

(。⊿°」∠)モッモッ

 

けど定年になってからディーラーの洗車専属オヤジのパートにはなれるかも(笑)

 

 

洗車検定の認定店になることもできるみたいで。

 

 

 

洗車系の仕事で独り立ちした時に「洗車検定」のロゴが使えたり、営利目的でアピールしてよいみたい。

 

ただし1級の資格とらないとならないね。

 

久しぶりに 何かやってみよう って気分になった。

 

もう年齢的に今覚えたことが7秒で忘れるからね。

 

テキストなんて老眼来てるから読みにくくなったし

( ; ᐛ )

 




 

自分の洗車資格は 準々プロ。

 

3級=準々プロ

2級=準プロ

1級=プロ

 

まだまだ上があるし、根性あれば また挑戦してようかと。

 

 

洗車についての質問は何でもござれよ。

 

準々プロがお答えします。

Ψ(`∇´)Ψ



他のもあるんだけど

ꢏ( „ᐐ ).。.:*ෆ



  

(´∀`*)ノシ

 

 

愛用してる洗車道具