神様との繋がり(第2章) | ベリーで子宮の声を聞く『丹田研究家』量子力学で科学的にチャクラや丹田を解説、ベリーエクササイズ協会 久美子

☆ベリーってこんなに凄いんです☆


第2章 神様との繋がり


ベリーダンスを初めて2年半が過ぎたころ、 講師になる流れになっていき、

講師になるにあたり、色んなことを 私は考えました。

まずは、なぜ私はベリーダンスをやりたいのか。

今までは、理由もなくただ好きで、だから夢中で楽しくて仕方なかっただけでしたが、改めてなぜなのか?を考えてみたのです。

わたしがベリーダンスにこれほど惹かれているのは何故だろうか?と、自分自身に聞いてみることから始めました。


ある日、近くの神社にいきました。
鈴鹿市内の、椿大神社さんです。
参拝するときに偶然ご祈祷が始まりました。

太鼓の大きな音が、ドンドンと、腹の底から響いてきました。
その時に、打楽器のリズムで踊るベリーダンスと同じや、と氣付いたのです。
さらには巫女舞が始まりました。
鈴がシャンシャンと鳴り、巫女さんが舞っています。
これをみてさらに、ベリーダンスと同じだと氣づき、
ベリーダンスは、神事なんだと感じた瞬間でした。

よく考えると、踊ることの本質は神様との繋がりなんだと、気付きました。
例えば太古の昔、雨が降らなければ作物が育たないと人間は生きられない、
だから、雨乞いの儀式をしたんだろう。
その時に、太鼓を叩き、舞い、祈ることが、私達の遺伝子に組み込まれているんじゃないかと思うほど、当たり前にそれをするだろう。
それは人間の本能であり、本質だと感じました。

そしてわたしは、祈りたいんだと分かったのです。

綺麗に舞いたい、それもあるけど、、、
ベリーダンスにこれほど夢中なのは、私の本能的部分で何かを感じていると、確信したのです。

それは、『祈りたい』
美しく、言葉だけの『祈り』ではなく、
私の場合は、もっと本能的な祈りであること、それが『踊る』ことだと感じました。

でも、それが、踊りなら何でもいいのではなく、ベリーダンスだったこと、は、後にぞくぞくとわかることになるのですが、
このときは、ベリーダンスが神様に繋がることだと氣付けただけで、私の心は幸せに満ちていました。

その同じころ、もうひとつ大切なことを知りました。
ベリーダンスの誕生の秘話と言うものを見つけました。

なんとベリーダンスは、子宮の踊りとも言われていること。
なぜなら、ベリーダンスの特有の動きが、出産のときの陣痛の痛みを和らげる動きであること、そして、安産を祈るための儀式の踊りだと、そんな事が分かったのです。

陣痛が始まったら、村中の女性たちが出産する妊婦の家に集まり、祈りのための踊りが始まります。

無事に生まれるまで、母子の無事を願い、命の誕生に踊りを捧げるのです。

そして、ベリーダンスは、半裸のように肌を見せ踊りますが、これはセクシュアリティのためではないのです。
出産は、痛みに耐え壮絶な時間を過ごします。
足を開き、服は乱れ、命がけです。
裸のような姿になり出産を迎えます。
ベリーダンスは、妊婦さんを応援するために、妊婦さんと同じように半裸になって踊ることから、お腹を出したりしたようなんですね。後にこの話しは、イエス・キリストを産んだマリア様の光の受胎に繋がり、エジプトの神イシスの秘技やイシスのエネルギーと繋がりますが、それはもっともっと先になります。

この、あまりにも神聖な事を知り、私は心の底から感動しました。 
神聖なる、女性の祈りのための踊りであり、その本質の美しさ、ベリーダンスのあり方に感動しました。
わたしは、ベリーダンスを心から尊敬し敬いました。
さらに、神様と繋がる神事だと、確信しました。

講師として、自分からどなたかに伝える立場になったことを真摯に受け止め、
なぜ私はベリーダンスをやるのかと、自分の心に真剣に問い向き合ったら、
神様と繋がりました。

まさかの、まさかで、かなりビックリしました。
そんなふうに1度も考えたこともなく、ただ好きで好きで仕方なかったベリーダンス。
でも、神秘的なものであることは感じていたけど、まさか、これほど神聖なものだとは、知りませんでした。


それから、私自身の、独自の舞を、祈りのためにやっていこうと決めたのです。
ベリーダンスも、祈りのための踊りですが、ベリーダンスは既存のものが既にあり、その時の私の課題としては、
完全に私のオリジナルで、誰の真似でもなく、
完全に完璧に、私だけの思いと意識とビジョンを真っ白の状態から形にする、
ゼロから作り出すことを、わたしは自身の課題として、スタートすることにしたのです。

ゼロから産み出すこと、
真っ白のキャンパスに、完全に自由な発想で形にすることは、
自由のようでワクワクしましたが、
一方で、
目の前すら見えない、、、霧のなかに入り込む行為と同じでした。
前が見えない不安と、進みかたすらわからない恐怖が常にありました。

だけど、雲のなかを探るように、見えない道を進むことを決めたのも、この時でした。

さらにわたしは、完全に自分のビジョンのみに絞ることを決め、
外部の情報を、自らシャットアウトすることを決めた瞬間でもあったのです。

自分のオリジナリティを完全なものにするために、外部の情報を見ない、聞かない、調べない、参考にしない。
すべて、自分の内側から溢れるものだけにしようと、決めたのです。



第3章へつづく
↓↓

火曜日 13時 鈴鹿スポーツガーデン(初級)
火曜日 19時 アクティ文化センター(初級~中級)
火曜日 20時 アクティ文化センター(初級~中級)

水曜日 11時 エベックモア(鈴鹿市岡田)(初級)

木曜日 11時 エベックモア(鈴鹿市岡田)(初級~中級)
木曜日(第1第4) 19時 リーフ(鈴鹿市)(初級)
木曜日(第2第3) 19時 エベックモア(鈴鹿市岡田)(中級)

金曜日(第3) 10時 尾鷲レッスン(初級~中級)

土曜日 10時 エベックモア(鈴鹿市岡田)(初級~中級)
土曜日 19時半 エベックモア(鈴鹿市岡田)(初級~中級)

上記以外の時間帯にて
予約制のプライベートレッスンや、
マンツーマン、出張グループレッスンなど、うけつけております。



ベリーエクササイズ協会お問い合わせなどはこちら↓↓
お問い合わせ

ベリーエクササイズ協会 山田久美子