気功の先生がベリーエクササイズを解析したら? | ベリーで子宮の声を聞く『丹田研究家』量子力学で科学的にチャクラや丹田を解説、ベリーエクササイズ協会 久美子

気功の先生がベリーエクササイズの解析をしたらこうなった❗️

気功、アロマ、ヨガの講師でもあるゆみよ先生が、ベリーエクササイズを紐解きました。
ゆみよ先生の見解、素晴らしいです💖


以下、ゆみよ先生のラインコピーしました。
どうぞ、ご覧ください🎵
↓↓↓



養成期間中に愛先生が
『気功の経絡を関連づけて、ベリーエクササイズを解釈していますか❓』
と私に尋ねて下さった事をきっかけに、今の私で思い浮かぶ、気功やヨガとベリーエクササイズを関連付けて見ました。
その後に、zoomで、お話ししてた、髄液のことなども、追加します😊


☆☆☆☆☆

文が長くなりましたが、みてください💕

私は、中健次郎先生の気功しか知らないのですが,経絡を覚えて動くのではなく、感覚的に気の流れが良くなるとどうなるのか掴む事を重視しています(ある程度説明はしてくれます)

ヨガは、(龍村ヨガ研究所というhpを見てください。沖ヨガです)
この先生は、口、鼻を使っての丹田式腹式呼吸法から始まり、ツボや経絡と思われるところを刺激したりすることをヨガに取り入れています。
ですが、日本式のヨガで、この先生も経絡、ツボの名前を覚えなくても良いとおっしゃいます。

なので、気功の時は、簡単に、ツボとか道(経絡)と表現、ヨガの時は、ツボや経絡として捉えず、関連部位をほぐすと効果があります(手の中指は、脊柱と同じとか)というふうに表現しています。

なので、ヨガのときも経絡、経穴の詳しい話はあまり入れていないかな❓^_^

私の感覚で、ベリーエクササイズを気功に関連づけてざっくり表現してみますね。

縦軸を意識して立つ=任脈を通す

肩と膝を緩めて、お尻閉めて基本姿勢で立つ=気功の、立禅とほぼ同じ

横軸=帯脈(たいみゃく)とほぼ同じ

縦軸と横軸の交わり、丹田=丹田
、ここをいつも意識して動かし続けるという事は、気が養われる、増える、上虚下実(じょうきょかじつ)の状態を作り、心身共に安定する。ヨガ、気功とも、ゆっくり丹田呼吸をすると、脳波がα波、シータ波に下がる。
多分久美子先生が舞をしている時は、シータ波、フロー状態だと思う

インアウトは、気功では、仙骨尾骨に気を通す動作とよく似ている(アウトが少し違う)仙骨、尾骨は、気(体内エネルギー)を巡らせる大事な所で柔らかい方が良い。ヨガではクンダリーニ。

*縦軸の初まり(頭頂部に百会というツボ)〜尾骨の先(尻尾が退化した骨)までのエネルギーの流れが良いこと=髄液の流れが良い状態。久美子先生の施術体験からもベリーをしているとこうなるのも予想できました。
「頭蓋仙骨療法」という療法もありますね。気功では、丹田、から発して、身体中に、気を巡らせる時、脊柱に気が流れているかも大切にします。脊髄に気が通る=脊髄を内外から綺麗にする=脊髄を洗う=「洗髄」と表現します


ツイストの時
伊藤先生が言った支点は上にあると言った支点の場所は、みぞおちの真ん中。その少し上が、膻中というツボ。

捻る動作は、気功でも、大事。エネルギー(気)は雑巾が絞られるように螺旋状に動きながら、パワーを増す。ヨガのチャクラが回転して活性化するのと同じ。

胸を動かす=膻中、中丹田、ハートチャクラが刺激される。
鬱や悩んでいる時は、ここが閉じている。自己開示するところ。女性は、我慢するのでここが閉じてしまう事が多い。
なので、無意識にここを動かしているのが良い。肉体を動かす事で心やスピリットも浄化、解放されるところ。
久美子先生は、多分、ここが開いていて、愛のエネルギーを放って人を魅了していると思います。愛情ではなく、愛なので、孤我主張がない。空、無意の状態と言われていましたよね。これは、意識して生まれるものでは至福感とも言えるかも。
身体を整え続けていないと、本物の空ではない(思考だけの空、無)=ベリエクの基本の動きをやり続けている

久美子先生の舞は、孤我(自分、エゴ)主張がないので、透明な感じ。
なので、惹かれる人はどんどん惹かれる

骨盤周りを動かすスライド等=もろに、丹田強化。人間のエネルギーの源を養っていることになる。
股関節、骨盤、等の気が通る=内臓の気の巡りがよくなる。
気功では、丹田から、放射状や、上下、左右、螺旋状に身体の隅々まで、気(エネルギー)を巡らせる。
それには、身体が緩んでリラックスしている必要がある。
(私も、そういう意味では、まだまだなんです😅)
そしてこれは、生活全般に反映する。ということは、生き方にも反映する。
*先日、「私は、いつもリラックスしていて、楽なんです。」と言っておられましたね。日常、こなさなければならないことは、あるが、リラックスしている。それが、生活全般に、ひいては生き方に反映しているということです。気功の先生、ヨガの先生は、それらが、自分の生活に落とし込まれていることに意味があるといつも言われます。

結論、ベリーエクササイズも気功と同じく、「自分が心地よくて、リラックスできたり、楽しんで出来る」事がまず大切なんじゃないかと思います。

ベリーは、これに、音楽や衣装でワクワク感が、加わっている。

と、私が今、感じているところです。😃

気功の表現で、わからないようでしたら、また言って下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



いかがでしたでしょうか?

ベリーエクササイズをやってみて、身体のプロならこの辺りをお伝えしていなくても見抜かれるんですよ💖😊

ゆみよ先生、素晴らしい先生です。
本質をすぐに見抜く目を持っていらっしゃる。

ゆみよ先生は、三重県尾鷲市でレッスンされています。
ご興味ありましたら、私まで御連絡下さいね。









ベリーエクササイズ協会お問い合わせなどはこちら↓↓

一般社団法人ベリーエクササイズ協会
理事   山田久美子


※三重県内のレッスンもしています❤️
ご興味あればお問い合わせください