食べある記「牛久 連根屋」 | kuuのブログ「今日は何食う?」

kuuのブログ「今日は何食う?」

食べ歩きの記録「食べある記」と趣味等について

2011年2月9日分


この日は何となく最近ずっと行きたいと思っていた


kuuのブログ「今日は何食う?」
kuuのブログ「今日は何食う?」 kuuのブログ「今日は何食う?」

お店の外観

 

連根屋』に、やってきました車DASH!


このお店には過去に伺っているお店で、アメーバ内での記事は


■2010年11月ドア右矢印http://ameblo.jp/kuu530505/entry-10765540561.html


をクリックすると見る事が出来ますパソコン音譜



実際には今回の訪問以前にも、ここ1~2週間の内に数度お店の前を確認して

いるのですが、こちらのお店は人気店の為か営業時間より早く終わってしまうと

言う事が多々あり、中々訪問出来ずにいたのです。

うっ・・・あせる


この日は会社を早めに出発した事と、[阿見]の得意先を早めに終わらせたので

13:10頃にお店に到着出来たので何とか入る事が出来ました。

ほのぼのヨカッタ


mixi時代含め何度も訪問しているお店ですが、今回改めて外観撮影をしてから

お店の中へ入る事としました。


kuuのブログ「今日は何食う?」

お店の内観


前回の訪問時は満席だったので、かろうじて空いていたカウンター席に着席して

料理を戴きましたが、今回はテーブル席が空いていたので、そちらへ着席。

にこにこ


因みに前回も触れていますが、テーブル席は掘りごたつみたいに下が開いてて

お店の雰囲気共々、ゆっくりくつろげる感じが、個人的に好きです。

ほのぼの



・・と言う訳で、メニューを見る事にしませう。

ニコー

kuuのブログ「今日は何食う?」

お店のメニュー(昼の部)


こちらのお店は月毎にお昼のメニューが変わります。訪問時のメニューは

上記の通りだったのですが、この中からオイラは


肉の献立(黒豚と野菜のセイロ蒸、春野菜天ぷら) 1680円


を注文する事にしました。

にこっ音譜


注文後はお手拭きで手を拭きつつ、待つ事になります。

にまっ

kuuのブログ「今日は何食う?」
kuuのブログ「今日は何食う?」 kuuのブログ「今日は何食う?」

大根サラダ


暫し待つと最初に[サラダ]が運ばれて来ました。

注文時にノンオイルの「柚子ドレッシング」か、オイル入りの「梅ドレッシング

から選べるとの事だったので梅ドレッシングを選択。


食べてみると梅のほのかな香りがするのだが、酸味は程良い加減に留めてあり

若い方にも食べやすい印象。


細く切られた大根のシャキシャキ感がとても良く、アクセントのオニオンチップも

とても良い感じで、それより何より下に食べ進めると下に豆腐があってビックリ!

!!!!!!!!!!!!!オオッ


豆腐も美味しくて、全ておいしく完食しました♪


kuuのブログ「今日は何食う?」
kuuのブログ「今日は何食う?」 kuuのブログ「今日は何食う?」
そうめん


温そうめん」か「冷そうめん」から選べますが、毎回オイラは冷そうめんを

選んでいます。


いつも通り美味しかったけど、今度は温そうめんも選ぼうかな・・・???

・・・・・好き



そうめんを食べ終えて少し待っていると


Wiお待たせ致しました


と一声あって、いよいよ料理が運ばれて来ました。

にこっ


kuuのブログ「今日は何食う?」 kuuのブログ「今日は何食う?」 kuuのブログ「今日は何食う?」
肉の献立(黒豚と野菜のセイロ蒸、春野菜天ぷら)

セイロ蒸しをメインとした多種な品数が盛られた献立は、色どりも鮮やかで

まさに女性の心をガッチリと掴んだ内容ですね。

にまっ


こちらの料理は素材はどれも(ほぼ)一般的なのですが、料理自体がどれも

盛りつけ方や全体の見た目を大事にしていて、例えばご飯で言えば単なる白米

では無く上に錦糸卵を乗せたり、セイロ蒸しだとレンコンの脇にブロッコリーや

カボチャの緑や黄色を配したり、全体的にも対照的な色使いをする事で、彩りを

綺麗に見せているように感じられます。


それと、品数が多いので、男性的にもボリューム感があるのですが、基本的に

野菜が多用されているのでボリューム感がありつつもヘルシーな感じなので

男女共に満足出来るんじゃないかと思います。

ほのぼの


kuuのブログ「今日は何食う?」

ご飯

ご飯は「大根の葉とじゃこの混ぜご飯」となっていて、大根の余った葉っぱと

茎を使っていて、茎のシャキシャキした食感とじゃこの塩気。それと錦糸卵が

味に膨らみを持たせていて意外に良かったです。


これは自宅でも真似出来そうだなぁ。

あひゃっ


kuuのブログ「今日は何食う?」

味噌汁


油げとワカメの味噌汁。


kuuのブログ「今日は何食う?」

天ぷら


春菊][エビ][][さつまいも][蓮根]の天ぷら。

脇に添えてあるレモンを掛けるだけでも充分に美味しい位、カラッと揚がってて

美味しかったです。


個人的に癖の強い物が好きなので、春菊の天ぷらが特に良かったなぁ。

ほのぼの音譜


kuuのブログ「今日は何食う?」
いも万十


お昼の献立には毎回付く定番料理で、オイラも好きな一品なのですが

今回はちょっと不満だったなぁ・・・。


いも万十は表面がカリッと、中がモチモチした食感で、そこに和風ダシの餡が

掛かった一品なのですが、今回は表面が柔らか過ぎて食感が物足りないし

そのせいで全体の味のバランスが崩れていました・・・。


作り置きしていたからなのか分からないけど、ちょっと残念でした・・・。

・・・・・。ウーン


kuuのブログ「今日は何食う?」
小鉢

お店の方に伺わなかったので、詳しくは分かりませんが多分[トロロ]がメインで

そこに[プチ子][芽ネギ][イカ]が混ざった物に上からワサビを添えた物と

思われます。

ンー


オイラはご飯をおかわり(←無料だよ)をして、そのご飯の上に全部掛けちゃって

一気に食べましたが、味的には



・・・・・とろろ?

まぁ、美味しかったです(←テキトーwww)

ブッブッ


kuuのブログ「今日は何食う?」
果物


オレンジ][キュウイ][葡萄]等が盛られた前面に盛られているのは、オイラの

予想外で[干し柿]と、そこに胡桃ペーストが掛かっていました。

ぽかん!?


干し柿の熟成した甘さと、胡桃の脂分が意外にも合っていて、これは中々の

絶品って味わいでした。

ほのぼの



お昼のランチとしては少々(?)高額ですが、料理の内容的には納得出来ますし

家事等でストレスや疲れが溜まっている奥様方には丁度良いのかも。



・・・この日も奥様方で全ての席が埋まっていたので、そう思います(爆)

ぶっブフォッ



ご馳走様でしたチュゥッごはん音符


ペタしてね


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


[お店データ]

店名 連根屋

住所 茨城県牛久市神谷1--8
電話 029-871-3094

定休 木曜

営業 月~土

    11:30~14:00(L.O.13:00)

    17:30~22:30(L.O.21:30)

    日・祝日

    17:30~22:00(L.O.21:00)

駐車 有

HP  http://www.renkonya.com/