自分にウソがつけなくなっていく!? | Live the life you love

Live the life you love

じぶんの人生を愛せる
そんな風に生きていこう

たとえ今が受け入れがたいものであったとしても、これで終わりじゃない

ほんの少しの勇気とやさしい気持ちをもって、選んでみたい道を選んでみよう。

そんな想いで綴るブログ。



こんにちは虹





今日のコチカ♡
ほうじチャイ♡



…………………


アロマを使っていると、起きてくることのひとつ。 


本物の香りを嗅げば嗅ぐほど・・・ 本能が目覚めていきます目乙女のトキメキ乙女のトキメキ



では、本能とはなんでしょうか? 

一昨年、医学博士 河崎康彦先生のセミナーを聞きに行った時のお話をシェアしながらお伝えします! 



本能とは。

・生きたい 
・知りたい 
・伝えたい 
・愛したい 
・愛されたい 



本能は、成長につれて抑制され忘れ去られていきます。 
それは、まずはお母さんとの関係から、そして家族、学校、会社など・・・ 
社会の中で秩序を学び、学習し、良くも悪くも本能を抑制することを学び、忘れていくのです。 


そんな中で、あなたが今もより多く表現している本能はどれでしょう?
それがあなたの個性です流れ星




本能が抑制されていくという事について、少し例を述べます。

例えば・・ 
私は3人姉妹の長女。 
自分の思い、希望を押し通すことよりも、妹に譲って我慢した時に、すごーーーく誉められました。 「さすがお姉ちゃん!」って。


この経験を繰り返すことにより、私は自分の希望を表現することなく、最初から譲ることが、いつ何時においても良いことなのだかおためいきと思い込んでしまったわけです。 


あともういっこ言うと。
小さい頃って、よく転びますよね。
転んだら、痛いからというよりもビックリして、ショックから泣く泣

この時お母さんは、「泣かない!」ってよく言っていました。まだ泣いてねーだろ…という時点から。。
もし泣いたとしても、「強い強い!」って、私が早く泣き止むように促していました。


この経験から私は、泣く= 弱い。泣くことは良くないことなんだかおためいきと思い込みました。
感情表現のひとつについて、偏った理解をしていった訳です。


私の理解は、お母さんの意図を超えてしまっていたと思います。 
お母さんは別に、いつ何時も「我慢せよ」「泣くな」と教えた訳ではないと思う。 


でもさ。。子供はまっさらだから、インパクトあるヤツが残っちゃうんだよね苦笑



社会で学んでいくことの中には、本能への抵抗に繋がっていくことがとっても多い。 

では、本能に抵抗を続けるとどうなるか???
 
思い込みがつくられるんです。 

私はこういう人間だ。 
私はこうしなければダメなんだ。 
私はこうしないと幸せになれない。 
社会とはこういうものだ。 



いかがでしょう?

いつの間にかこれらをめっちゃ行使しながら生きてはいないでしょうか? 


○○したい
○○しなければいけない
○○していくんだろうな〜


あなたが漠然とそう思っていることは、あなたが本能からしたいこと?? 


時と場合によっては、それだけを追求できないしがらみってあるけれど、 
もしかしたら、自分でぶち破っていけるものだってあるんじゃないかしら???





そして、、、大切なこと虹

もし、あなたが自分の本能(頭ではなくハートからやりたい事や進みたい道)に気づいたら、次は 行動していくことです。 


できないかも・・・ 
うまくいかないかも・・・ 
誰も理解してくれないかも・・・ 

そういう恐れにさいなまれ、モンモンとする時間ってあるかもしれない。 

その恐れに負けて「何もしない」選択をした場合。

その後の人生は、やらなくても良い理由や言い訳をして、自分をだましだまし生きていかなくてはなりません。 


一方で、たとえそのモンモン時間を過ごしたとしても…

やがて、

きっと出来る! 
大丈夫!! 
みんなが応援してくれる!!(周囲の人の愛情、器を信頼すること好) 


そっちを信頼して、勇気をもって行動する。 



こちらを選択した場合。 

自分で責任を引き受けられる。 
惜しみなく努力できる。 
それは我慢でなく、忍耐。



そういう生き方にシフトした人はきっと・・・虹
規模の大きい小さいに関わらず、誰かや何かに「貢献」していける人になるんじゃないか虹



いつも愛情を渇望している「愛くれくれ星人」でなくて、 
愛情与えれば与えるほど、どんどん愛される♡

そういう循環の中にいつもいるような人になれるんじゃないだろうか虹






なんでこんなこと書いたかと言うと乙女のトキメキ

アロマを使ったレッスンプログラムでサポートさせて頂いていると、どんどん本能が目覚めていかれるのを目の当たりにします目


社会や周りに「幸せ」とされている枠に、自分にとっての「幸せ」が当てはまらなくなってくることがあるんですよね。 


この時、勇気をもって行動していくこと。 
これが人生をどんどん切り開いていくのだと思う。 


勇気をもった行動を助けるアロマについても、ご紹介していきますね♡ 




………………………