アロマを使うと「出る」もの | Live the life you love

Live the life you love

じぶんの人生を愛せる
そんな風に生きていこう

たとえ今が受け入れがたいものであったとしても、これで終わりじゃない

ほんの少しの勇気とやさしい気持ちをもって、選んでみたい道を選んでみよう。

そんな想いで綴るブログ。



こんにちは虹



昨日の講座のとき。
おもしろいねーにこキラキラ ってお話していたことから。



アロマ使うと出てくる反応について乙女のトキメキ



ローマンカモミールというアロマがあります。

何度かここでも書きました。 
インナーチャイルド、特にお母さんとの関係における心の傷や未消化の感情、トラウマを癒していくサポートとなるアロマです好



私が以前書いたのは、甥っ子が赤ちゃんだった頃のこと。 
そして、息子が1年生位のときの出来事について。

いずれも・・・我慢していた感情がいっきに溢れ出すという反応を見せたというものでした。 



甥っ子がまだ赤ちゃんだった時。
お母さんに抱っこされながら、お父さんとお母さんのケンカを経験しました。

この時ショックで心が固まって、甥っ子の表情も固まっていました。無表情。


甥っ子は、ローマンカモミールを嗅いだ途端に、みるみる表情がゆるんで、せきを切ったように泣き出したのです。

数十分そうしていたでしょうか。 
そしてやがて、表情豊かないつもの様子に戻りました。 



そして。。。
いつも何も言わず、当たり前のようにおばあちゃんとお留守番してくれていた、1年生頃の息子。 

仕事に出かける私にとってはとても都合の良い態度でした。
私は、そんな彼に甘えて、6歳の彼の寂しさや我慢について思いを至らせることを1秒もしていなかった。

そんな日々において、何かのきっかけで息子がローマンカモミールを嗅ぐ状況がありました。

その日、私がいつものように仕事に行こうとすると、 


「ついて行く!!!!」 


いつも穏やかな息子が、泣きながら地団駄を踏み、怒り、踏ん反り返って訴えたのです。


そして、この時も20分位だったでしょうか。
ひと通り泣きわめいた息子は、やがて「いってらっしゃい」と手を振りました。 



彼らのこの数十分間。
一生のうちのたった数十分なんだけど、この時彼らがこの表現をしたことは、けっこう大きな意味があると思うのです。


もしあの時、彼らが自分の気持ちを我慢し続けていたら…と思うと、、、



やっぱりあの時、感情を解放できての“今”なんじゃないかと思う。



彼らを見ていてそう思う。







ちなみに、私自身においては、
お母さんとの間に残してきたものを出来るだけ・・・ 気づいたものは消化・昇華させるように努めています。 

今生、この人と母娘として出会った目的を果たして別れたい。 
次の人生では、違う関係性で新しい学びをしたい。 


そう思います好



ローマンカモミールを最初に買った時は、くっさ!!!と思いました。 


お母さんにちゃんと伝えて、お母さんにちゃんと怒って、お母さんにあんまり遠慮しなくなって・・・・ 
ローマンカモミールの香りは、少しずつ変化しています乙女のトキメキ




そして先日。 
息子さんにローマンカモミールを塗ったらめっちゃクサイって言ってた。 
寝てたのに目を覚ますくらいに匂いをイヤがった。 


講座の時、そう報告してくださいました。 



さらにお話を聞いていくと・・・・ 
その息子さんもまた、自分の気持ちをその通りに表現するという反応を見せておられるようです。

これまで言わなかったのは、我慢して言わないようにしてたんだね~




そう。。


我慢してる人や時には、「出る」んです。 


でも、出ていいんです。 


いつも表現しない人が強めの表現をすると、周りは違和感を感じるかもしれません。 




アロマ使ったのに・・・なんで?おちつくんじゃないの? 



そう思うかもしれません。 



私も使ってみて、色んなケースを経て分かりました。 
一見、意図と真逆の反応のように感じることもあるかもしれません。 


ですがこれは、必要なプロセスを経るだけなのです。 



我慢していた人は、溜め込んでいます。 
表向き穏やかに見えて、腹の中には溜め込んでいます。
 
そいつを出し切ってからでないと、本当の穏やかさ、癒やしはおとずれません。 





アロマで人生を動かしていく、アロマで人生の目的に目覚めていくとは、そういうことです虹 



本当に望んでいる状態に到達するまでには、心地悪さを経験する場合もあります。 
見ないようにしていたモノも見ることになるかもしれません。 




だから私がいますにこキラキラ
適切なガイドをしていきます。 

私自身が今もこれからも、心地悪さを経て脱皮していく経験を続けているから、それが出来ると思っています。




だから、その時がきたら、、、
どうぞ勇気を出して、自分の人生の目的を探求してみてくださいね♡


喜んでサポートいたしますので好



……………………