3、4月のレッスンのご報告 | 少しずつ~10年後の自分を描いて

少しずつ~10年後の自分を描いて

始めたばかりのお料理教室のことや、プライベートでのおもてなし、お料理やテーブルコーディネート、食べ歩きその他日常のちょっとした出来事を綴ってます。

連休も後半に入ろうとしていますが皆様いかがお過ごしですか?私はせっかく衣替えをしたのに今朝の寒さに唖然。皆様体調を崩さないようにお過ごしくださいね。

3、4月のレッスンが終了しましたのでご報告させて頂きますね。


テーマは「春の和洋折衷おばんざいご飯」でした。

春らしい気分がルンルンする様なテーブルコーディネートにしてみました。お花は生花に見えますが全部アーティフィシャル。ガラスの試験管の様な花器に生けて遊び心をプラス。

各自のテーブルの器も白を基調にちょっと面白い形のものでコーディネートしてみました。


お料理を盛り付けると一層春爛漫なテーブルに。


和風ラタトゥユ。お野菜の美味しさを最大限に引き出しつつシンプルな作り方でちょっと和風の味付けでご紹介させて頂きました。


たこの春巻き。ピリ辛味が全体のアクセントに。スティック春巻きの包み方をご紹介させて頂きましたが皆さんそれぞれ個性も出て楽しみながら包んでくれました。


菜花のアボカドクリーム和え。わさび漬けが苦手な方にも美味しい!と言ってもらえて良かったです。


春野菜のスフレ風グラタン。焼きたて熱々召し上がって頂きました。すぐに萎んでしまうのもスフレらしさ。萎んでもお味の良さが自慢の一品です。


味噌風味の和風ロールキャベツ。ヘルシーで優しいお味で皆さんからも大好評の一品でした。

つくレポも1番頂いたかな。皆様ありがとうございます。


デザートはいちごのキャラメリゼバルサミコソース・アイスクリーム添え。なぜかチョコレートの味がするという私もお気に入りのレシピ。皆さんにも喜んで頂けて良かったです。


切り干し大根の炊き込みご飯。紅くるりという赤大根ので切り干し大根で作った炊き込みご飯はなんとも言えない美しいピンク色。


もう一つのプレゼントメニューはアスパラと豆腐のベルーテ。西京味噌がお味のアクセントになった濃厚な冷製ポタージュ。美味しー!のお声をたくさん頂きました。


ウェルカムドリンクはこちらも春らしいお色の

spring pinkソーダ。ピーチネクターにウーロン茶、レモン風味の強炭酸を混ぜてグレナデンシロップ少しお色付け。お味もGood!


途中春休みも挟んで開催させて頂きました。

お越し頂いた皆様ありがとうございました。


次回はおしゃれアジアンです!5月中旬から開催しますのでまだ空席もありますのでお問い合わせくださいませ。


どうぞ宜しくお願いします。