少しずつ~10年後の自分を描いて

少しずつ~10年後の自分を描いて

始めたばかりのお料理教室のことや、プライベートでのおもてなし、お料理やテーブルコーディネート、食べ歩きその他日常のちょっとした出来事を綴ってます。


連休も後半に入りましたね。昨日は実家の母も一緒に江の島方面に行ってきたのですがどこもものすごい混み様で参りました。残りのお休みは自宅でのんびり料理でも楽しもうと思います。

さて、前回のレッスンのプレゼントレシピもUpしていなかったので(毎度遅くなってごめんなさい)Upさせて頂きますね。


●台湾風たくわんオムレツ

①フライパンを火にかけ、胡麻油少々をひき、豚ひき肉100gを炒める。色が変わったら醤油小さじ1と胡椒少々をふって味付けする。

②たくわん60gくらいは7〜8mm角くらいの大きさに、青ネギ4本は小口切りにする。卵3個をボウルに割り入れてほぐし、たくわんと青ネギを加えて良く混ぜる。①のフライパンに流し入れ、大きくかき混ぜながら少し固まってくるまで混ぜ蓋をして弱火で3分程火を通す。焼き色がしっかりついたのを確認してひっくり返し、また蓋をして弱火で1〜2分美味しそうな焼き入りがつけばでき上がりです。

食べやすい大きさに切って召し上がってくださいね。

冷めても美味しいのでお弁当にもぴったり!(少し匂いが気になりますが)


●小松菜の中華風ポタージュ

①小松菜1袋はよく洗って根元を落として3、4cmの長さに切る。新玉ねぎ(小)1個は薄くスライス。生姜1かけも薄くスライスする。

②鍋に胡麻油を熱し、新玉ねぎと生姜、小松菜を入れて炒める。しんなりしたら水100cc、鶏がらスープの素(顆粒)小さじ2を加えて蓋をして弱火で5分ほど全体がクタッとなるまで煮る。

③②をミキサーにかけて液状にしたら再び鍋に戻す。豆乳600cc、鶏がらスープの素小さじ2を加えて温める。塩、胡椒で味を整える。

豆乳の分量でお好みに濃度にしてくださいね。

私は暑い日はもう少し豆乳を増やして(100ccくらい)サラッとバージョンにしたりしました。


レッスンでは浮き身にぶぶあられをのせました。


どちらも簡単で美味しいので是非お試しくださいね!