長女は年長までに、3教科ともオブジェの獲得進度を達成しましたが、

 

 

 

 


これは、やっていたら自然に到達した訳ではなく、

まして、親が決めてやらせた訳でもありません。



くもんの教室に長女より2歳年上の、とても優秀な男の子がいて、

その子が年中でオブジェを2つ獲得した時の写真が教室に飾ってありました。

それを見て「私もオブジェを2つ欲しい!」と言い、自分で目標に定めました。

年少のお正月か、年中に上がるタイミングだったか、教室で目標(頑張りたいこと)を書いて提出する時に言っていたと思います。




国語は年少3月末時点でオブジェまであと一歩というところまで終わらせていたのでAⅡ→BⅡまで、

英語はDに入ったところでお休みしていたためD→Fまで終わらせる必要がありましたが、

 

 

自分で目標を定めたおかげで、モチベーション高く取り組めたと思います。

 

 

 

「自分で設定した目標をクリアしていく」

 

 

このような経験を幼いうちに出来たことは非常に貴重だと思いますし、

 

実際にそれを達成出来たことは、本人の自信にも繋がったと思っています。

 

続きはこちら