休会にあたって、先生とこんなやり取りがあったことを長女にも話しました。
すると数日後、「たしかにオブジェの為に頑張っているのか、自分の為に頑張っているのか分からない…」という発言がありました。
母は「オブジェを目標に頑張ることは悪いことでは無いと思うよ」と言ったのですが、本人の中で思うところはあったようです。
ただ、今は一度くもんから離れたいということで、迎えた5月の最終教室日。
帰ってくるなり、
「次の目標見つけたよ!研究コースまで頑張る!!」
教室の壁に貼ってあった教材一覧がたまたま目に入り、
PとかQとかの研究コースがあることを知り、
「オブジェを取っても自分はまだDだけど、もっともっと先があるんだ!」と気付いたようです。
母はちょっと感心しましたよ。
オブジェは一度取ってしまうと、翌年からは1年で1学年進めばまたオブジェが貰えるので、目標としてのハードルは下がるんですよね。
だから、これは良い目標だと思います。
ただ、いつまで掛かるかなぁ?
(時間とお金…遠い目)
6月中旬に先生からご連絡があり、オブジェを教室に取りに行きましたが、その時に先生に次の目標についてお話したらしいです。
先生はどう感じたかなぁ?
※画像はお借りしました。
夏休みに取り組むドリル