ビックリしちゃった、532いいね!…ヽ(;▽;) | 鮎釣り師Kuuの 今日は何 食う?

鮎釣り師Kuuの 今日は何 食う?

食いしん坊でお酒好きの、しがない日記です。
2015年6月1日安田川にて鮎釣りデビュー☆
そして鮎料理研究家(自称)
酒の肴と節約料理他もです(苦笑)
身の程知らずな奴ですが、
どうぞよろしくう。

その昔、まだ主婦だった頃に、知り合いに頼まれてデイケアで働いてたことがあるんですよね。

で、カマたくさんって言う、認知症のお婆ちゃんを自宅で介護しながら夜はバーで働いてる大人気YouTubeの動画ツィートに初めてコメントしたのですが、ふと気がつくと…ポーン


…初めてです、532人もの方がいいね!が滝汗

流石は人気者のツィート、元ツィートの桁が違いますもんね。庶民なのでビックリしたよー笑い泣き


デイケアでは、看護師ポジションで働いてましたが、なんせ人手が足りないので何でもやりました。基本のバイタルチェックに加えて、送迎や食事介助、入浴介助、レクリエーション…。

色々あったけど、とても印象深かったのが、

王将をとっても終わらない将棋!!

スタッフの中で将棋が出来る人が少なく、私は出来るので認知症の方々の相手や見守りをしてました。認知症になっても、ちゃんと駒の動かし方は覚えてるんだなぁーと感心したのが束の間。

そのうち、王将がとられて詰んだ。…のですが、将棋は続くのです。うーむ、とうなりながら。

恐らく盤の上の駒が全部無くなるまで。

…斬新な将棋でした。

よく、食べた食事のメニューを忘れるのは単なる物忘れだけど、食べた事を忘れだしたらヤバい。と言われますが、正にそれの将棋バージョン。

そこで、王将とられたからもう終わりなんですよ!と水を差しちゃダメなんですよねー(*´ー`*)

でも、そんな対応ができるのは、こちらに余裕があるからです。毎日24時間、いつまで続くのかわからない介護を担う家族には難しいと思います。

…(*´ー`*)


こちら、元ツィートのカマたくさんの動画です↓

 

 


…いつか自分も介護される側にならないように、なんとか色んなところを鍛えておきたいところ真顔

例えばこんな、リボンがたまたまあったなら、

もしかして、フライフィッシングのキャスト?とかの練習になるんぢゃね?…と、


…ふってみましょう٩( ᐛ )و

「やーっ!!」なんとかなれーっ٩( ᐛ )و


 

 

 

 
 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村