街歩き大家のク~です。

 

前回の…

 

所有権移転登記をDIY♪(売主と買主が提出)

 

Facebookに投稿したところ…

事前の相談通りに作成したのに、提出後に修正指摘されたことがある

とアドバイスを頂きました。

 

えっ…やっぱり?!

委任状いらないとか…

「他の法務局でも確認してもらえますよ」とか…

これで、大丈夫?と思っていました。

私の説明が悪かったのか…

売主と買主が一緒に行っての提出書類を教えて頂いたようです。

 

 

再度、本局に相談に行ってみました。

 

 

個人の売主さんから、法人の買主が購入し、

買主が、申請に行く場合

 

 

まずは、法務局のHP…

■不動産登記のページ

■登記申請の手順

■不動産登記の申請様式

 4)所有権移転(売買)登記申請書

  ・記載例 Word

  をダウンロードすると、そのままファイルが使えます。

 

 

 

必要書類は、下記です。

 

①所有権移転登記申請書

②登記原因証明情報

③委任状

④(売主の)印鑑証明書(発行日より3ヶ月以内)

⑤評価証明書(市町村役場で発行する4月から翌年3月末まで有効)

⑥登記識別情報通知書または登記済証

 

 

提出書類を詳しく…

 

①所有権移転登記申請書

 この書類↑権利者の下部分に、下記を記載することで、

   会社法人等番号 0300-〇〇-〇〇〇〇〇〇

 法人登記事項証明書は省略可能。

 

 

次のページは、これ↓収入印紙貼付台帳

白い紙でも良いそうです。

 必要な印紙を貼ります。

 代理人の割印をします。

 

②登記原因証明情報

 こちらに売主さんの実印を押してもらいましょう。

 捨印ももらっておくと良いと言われました。

 

 

③委任状

 こちらにも、実印と捨印を押してもらいましょう。

 

 

④(売主の)印鑑証明書(発行日より3ヶ月以内)

  これ、不動産屋さんには、売主に返却と言われました。

  原本を返却希望の場合は、原本とコピーを提出し、原本還付とする。

   →登記が終わった時に返却されるそうです。(必要ですか?) 

 

⑤評価証明書(市町村役場で発行する4月から翌年3月末まで有効)

  評価証明書の取得方法

  これは、決済の時までに不動産屋さんが用意してくれるはず。

  登記が3月中なら今取得しても良いですが、

  4月になるなら4/1以降に取得が必要。

 

⑥登記識別情報通知書

  原本を茶封筒などに入れて提出。

  (前回は、コピーして原本は手元にと…

   でも、申請したら原本不要ですよね)

 

以上です。

 

 

ひょっとして…

提出を買主だけで行っても、売主と一緒に行っても、

提出の際に、たぶん確認されないので…

前回教えて頂いた書類でも申請できるのかしら?

でも、正しくないですよね。。。