ファブリーズで靴下の夏場臭い対策で失敗 | 臭わない靴下で失敗…足臭い外回り30代営業マンの対策ブログ

臭わない靴下で失敗…足臭い外回り30代営業マンの対策ブログ

臭わない足になりたい。足汗+足臭い…娘に指摘されて制汗剤やスプレーを試しましたが失敗。靴下の足指の間の汗は治りません。発想を変えて靴下を変えたところ汗をかいてもあまり蒸れず、足のニオイも家族に指摘されることは無くなりました。体質改善よりも簡単で手軽です。

除菌スプレーとして有名なファブリーズという商品がありますが、夏場の靴下の臭いの効果は皆さんどう思いますか?私の臭いは治まりませんでした。

 

 

後になって理由を理解すれば単純明快でした。靴の中にファブリーズを沢山プッシュしても…夏場汗を沢山かくと自分の足の皮脂についている雑菌が足から出てきた汗を食べて排せつ物をまき散らします。

 

 

この排せつ物が悪臭を発生する元なので、出かける前にスプレーをしても効果はありません。

 

 

一時的に無菌状態にしても、足の皮膚を常に殺菌しなくては嫌な臭いは発生してしまいます。

 

 

足の指の間や裏から染みてくる汗は皮膚の雑菌の餌に発汗した直後に繁殖するための餌になってしまいます。

 

 

靴下繊維にしみ込んだ時点で、靴の中が無菌状態でも臭いが発生してしまうんですね。

 

 

ファブリーズで臭わない靴下にするためには?

 

ファブリーズを有効に使うためには、前日に使う靴にファブリーズを吹きかけます。この時点で殺菌することがポイントです。

 

 

私は出かける直前にスプレーをしていましたが効果は感じられませんでした。菌が0になる前に自分の足の皮膚からでた汗が皮脂の雑菌の餌になり2時間後にはアンモニアを思わせる臭いを感じてしまいました。

 

 

前日にスプレーし、さらに陰干しすることにより、通勤で使う革靴は完全な無菌状態になります。

 

 

前日に殺菌し陰干しすることで、履物の臭い対策になります。

 

 

私のように他人から足の臭いを指摘され方は通勤が終ったら靴下をこまめに履き替える。会社にもう1足仕事靴を準備しておいてファブリーズでこまめに殺菌しておくと精神的に安心します。

 

 

私はお客様訪問をする外回りの営業職のため、靴下自体が強力な殺菌効果のあるものを常に身に着けています。

 

 

私も間違えてというより…騙された!と感じてしまったのは…ユニクロのドライソックスなど消臭効果を宣伝文句に様々な会社で販売されている消臭靴下です。

 

 

『ドライソックス=汗を乾かしやすくする素材』は臭い対策にはなりません。これは科学的根拠がありイギリスの大学教授が論文を発表しています。

 

※関連…

http://ameblo.jp/kutusita51/entry-12246639946.html

 

 

夏の暑い日の私のように外回りの営業。しかも大人のマナーで革靴を履く方は時間の無駄になります。

 

 

『夏場の靴下の臭い対策=殺菌効果の高い専門靴下』が正解になります。

 

 

私はこの臭いでお客様の前で大恥をかき、折り合いの悪い上司からいじめを受け…精神性多汗症になりました。

 

 

同じように深く悩んだ方のお役に立てば幸いです。