臭わない靴下を購入して失敗…同じ経験をあなたがしないように | 臭わない靴下で失敗…足臭い外回り30代営業マンの対策ブログ

臭わない靴下で失敗…足臭い外回り30代営業マンの対策ブログ

臭わない足になりたい。足汗+足臭い…娘に指摘されて制汗剤やスプレーを試しましたが失敗。靴下の足指の間の汗は治りません。発想を変えて靴下を変えたところ汗をかいてもあまり蒸れず、足のニオイも家族に指摘されることは無くなりました。体質改善よりも簡単で手軽です。

臭わない靴下を探していたらユニクロで「ドライデオドラント ソックス」という商品をみつけ購入し試してみました。

 

結果…効果はありませんでした

 

私は足汗が酷く足の指の間の汗が酷いんですが、ユニクロの消臭靴下は乾きやすいから臭わない…という感想です。

 
 
 
 
ユニクロ製品のインナーや下着の素材は、サラリとした手触りで乾燥しやすい。これは非常に良いのですが、革靴やブーツで私のように靴下の臭いにコンプレックスを持ってる人は、五本指靴下と比較して驚くほど効果はありません。
 
これは、汗の乾燥の他に原因があるからでした。私の率直な感想は気休めというより後悔です。
 
貴重な時間、そして消臭効果が全くないんですから…世界のファーストリテーリングの製品がこんなものかと失望しか感じませんでした。
 
娘に言われた『父ちゃん足臭いっ』からすごく気を使っています。昔から足汗が酷いとは思っていましたが、座敷に上る際、靴下が濡れているのは私だけ…朝出勤してお昼には靴下は濡れています。明らかに臭う靴下。
 
ユニクロの「ドライデオドラント ソックス」は私のように革靴を常に履かなければならない人で、自分で臭いが気になる消費者は購入して『失敗した』と考える人が多いと思います。
 
調べて私が愕然としたのは、…科学的に足汗を乾かしても臭いは消えない。この事実でした。
 
…これは当たり前の常識で、ネットで消臭効果のある靴下として販売されている商品のほとんどは詐欺商品という恐るべき事実は、営業マンの私に大きなショックを受ける事になりました…。

臭わない靴下を探す前に…足の臭いの本当の原因を知るべき

私は足汗が原因で足が臭くなると思っていたのですが、厳密には違うんですね。
 
ユニクロの「ドライデオドラント ソックス」は汗を乾かす事にかけては他の乾燥性の高いインナーと同じように効果は高いと思います。ですが、問題は酷い臭いを発生させる原因は足汗ではない事なんです…。
 
 

靴下の臭いの原因は足の皮脂に繁殖する細菌の排せつ物

私がユニクロをはじめ楽天やAmazonで販売されている消臭靴下に絶望したのは科学的に臭いが消えないことが素人の私でも納得できて、買って後悔したことが当たり前のことであることが分かったことです。

 

汗を吸収し素早く乾かしても菌は靴下だけでなく、革靴の中や、ブーツ内部にこびりつき繁殖すること…。

 

私はどうにか自分のトラウマと上司やお客様から指摘を受け恥をかいた経験から、一日何度も靴下を履き替えたり、消臭スプレーや制汗剤を利用し自分なりに研究したのですが…まったく悪臭は消えませんでした。

 
これは分かってしまえば理由は簡単。
 
いくら毎日こまめにメンテナンスをしても、足に付着した菌を完全にとることはできないからです。一度気にすると飲み会やランチの時に臭いがどうしても気になりストレスを感じてしまうのは私だけでしょうか?
 
足の臭いの原因は“菌”そして汗は菌を増殖させる“餌”…
 
足汗の酷い私の靴の中は雑菌の増殖工場…
 
悪臭の原因は足汗を餌にしたこの細菌の排せつ物だったのです。

臭わない靴下するためには足と靴の中のケアが重用

臭わない靴下にするための正しい知識をまとめてみました。靴下の中に湧く『雑菌』。そして足のケアが重用です。毎日履く靴の簡単なケア方法を紹介します。

足のケアの必要性!なぜ靴下の臭いはするのか?

足の汗は雑菌の餌です。足の指の間に汗をたくさんかく私は、よく洗うという事を意識しました。
 
一日一度のお風呂では、足の指の間を良く洗う。これは当たり前です。そして…どんなに寒くても布団に入る前に靴下を履かない。
 
お風呂で足のケアをした直後に寒いからと言って靴下を履くとここで足に汗をかきます。一番まずいのは寝てる間に靴下を履き続けることです。
 
靴下の臭いに悩みを持つ原因は菌です。
 
布団の中で温かい毛布でくるまれた靴下の中の足は、高温多湿状態。いくら足を綺麗にしても布団の中は温かく、寝ている間に靴下の中で細菌が繁殖するからです。
 
細菌は靴下の中の汗を餌にして繁殖します。
 
その時の排せつ物が臭いの原因です。
 
ニオイを出さないためには…できる限り汗をかかない。細菌を繁殖させない環境をを作ることが大切なケア方法になります。

臭わない靴下にするために靴の中のケア方法

臭わない靴下にするためには、足のケアをすると同じくらい大切なことは靴の中のケアをするという事です。10分間靴を履いて歩くだけで人間は足汗をかくのが一般的。
 
一日中靴を履き続けるとコップ一杯分以上の靴の中に汗をかくことは余り知られていません。
 
毎日同じ靴を履かない。帰宅したらすぐ陰干しするだけで効果はでます。気にしすぎかもしれませんが私は毎日消臭スプレーをかけてから陰干しします。
 
注意するのは履く前にスプレーはかけないこと。個人的な感想ですが出勤前に靴の中にスプレーをかけると蒸れるスピードが速いと感じます。

臭わない靴下にするために…制汗剤、制汗スプレーを実際に使ってみて失敗…!

制汗剤、制汗スプレーは夏場の特定の期間を使用するなら問題はないと思います。…ですが、三ヶ月ほど連続して使用して嫌になった経験があります。
 
それは足の毛穴の黒ずみが明らかに酷くなって皮膚荒れを起こしてしまった事でした。
 
消臭クリームも試しましたが、定期的に塗るという事は凄く大変でした。効果が高い、持続性が高いと言われているクリームはあくまで一般的な基準のように感じました。
 
特に、半日を表周りで過ごす私のようなビジネスマンに効果は期待できないと考えたほうが購入して後悔することはないし無駄な時間を浪費しなくて済みます。
 
何より、失敗したと思ったのは…
 
足汗が酷い、足の指の間の汗で靴下が濡れてしまう私は、すぐクリームは肌から流れてしまい靴の中が何とも表現できない臭いになってしまったのです。

臭わない靴下は「雑菌を抑える」!が重要!私を救ったデオルソックス

ユニクロや楽天の通販で「ドライデオドラント ソックス」や急速分解消臭ソックスが臭わない靴下として売られていますが、臭わない靴下=急速に汗を乾かす靴下、こんな風に販売している靴下は購入して失敗する可能性があるのでご注意下さい。
 
靴下の臭いは足汗を餌にしている細菌をどう抑えるか?これを目標に作られた靴下が、靴下の臭いの悩みを解決するための最低限の失敗しない購入基準になります。臭いが気にならないことは勿論ですが…一日中履いていて履き心地がいいこと。
 
これも大切なことです。現在私が使用している臭わない靴下は、妻にプレゼントしてもらった消臭靴下『デオルソックス』を使用しています。
 
制汗剤、制汗スプレーからクリームまで試しましたが、この靴下だけで娘から…『父ちゃん足臭いっ』はなくなりました。
 
一緒にお風呂に入ってくれたときに、すごく嬉しくて感動しました…。
 
ビジネスで緊張する場面や、靴下の臭いがどうしても気になる人に私は胸を張って“試してください!”
 
営業マンの私が自信を持っておススメできる靴下はこちらだけです。