闇も。。光も。。 握手して  | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています

 

 

寒くなりましたね。。

 

 

こんな

 

寒い夜は。。

 

 

トムテたち ハート照れ

 

 

 

おうちの

 

どこかで

 

 

ゆっくり。。

 

ミルク粥

 

飲んで

 

 

わたしたちの。。

 

し・あ・わ・せ

 

 

祈ってくれて

 

いるのでしょうね。。トムテきらきら。

 

 

今朝の

 

ニュースで。。

 

 

 

 

ルミナリエが

 

始まりましたね。。キラキラ

 

 

震災が

 

教えてくれた。。

 

 

人の

 

あったかさ。。

 

 

いざというとき

 

やっぱり。。

 

 

みんなのなかの

 

 

思いやりが

 

 

あふれだし

 

助け合う

 

姿に。。

 

 

こころ。。

 

動かされました

 

 

天に召された

 

たくさんの

 

人が。。

 

 

いのちと

 

ひきかえに

 

伝えてくれた。。

 

 

想い。。

 

 

こころに、、

 

 

 

そして。。

 

 

いまだ

 

癒されない

 

 

こころ。。の

 

 

 

少しづつ。。

 

癒えること。。

 

 

祈ります 

 

 

 

 

 

 

絵本の

 

絵も

 

 

少しづつ。。

 

 

描いています

 

 

絵を

 

描くのが

 

好きです。。

 

 

小さい頃は

 

絵を

 

こころのままに。。

 

 

描いて

 

楽しんでいたのに

 

 

いつからか。。

 

 

上手じゃないから

 

 

 

自信を

 

なくし。。

 

 

あまり。。

 

描かなくなっていた

 

わたしが

 

 

自分を

 

ありのまま

 

愛す。。

 

 

こと

 

し始めて

 

 

 

絵本や

 

エッセイ。。

 

 

創作したかった

 

 

昔の

 

夢。。キラキラ花

 

思い出し

 

 

これが

 

自分の。。

 

 

ヘタでいい。。

 

 

 

記事に

 

 

初めて

 

お披露目

 

させていただく時

 

 

すごい

 

勇気が

 

いったけれど

 

 

こんな絵でも

 

堂々とイヒ

 

表現してる。。

 

 

 

誰かの

 

自信にも

 

なってもらえたら

 

 

という

 

想いもあり

 

 

思いきって

 

アップさせていただいて

 

 

だけど

 

こころのなかで

 

 

やっぱり。。

 

絵ヘタだし。。

 

絵本描くのなんて

 

無理。。

 

 

という

 

想いで

 

過ごすなか。。

 

 

ふと

 

 

鉛筆をもって

 

ノートに

 

 

キラキラ 私は絵本を創作し

 

たくさんの人にみてもらいました。キラキラ

 

 

書いている

 

自分がいました

 

 

 

そのあと。。

 

 

ふと

 

つけた

 

テレビで

 

 

絵本を

 

創作されている方が

 

 

うつったり

 

 

ブログを

 

拝見した

 

お二人のかたが

 

 

手づくり。。

 

絵本を

 

創られたのを

 

 

載せて

 

おられたのを

 

 

目にしたり。。きらきら。キラキラ

 

 

 

なんだか。。

 

 

宇宙が。。

 

 

絵本創ったらいいよう

 

って

 

応援してくれてるようで。。

 

 

あふれてくるものが

 

ありました 星空お願い

 

 

そして。。

 

 

ただ

 

こころのままに。。

 

ワクワク。。

 

描いた

 

絵を

 

載せていただけで

 

 

 

ブログを

 

とおして。。

 

 

絵を

 

オーダーして

 

くださる方が

 

 

あらわれたり。。

 

 

ドキドキするような

 

うれしい

 

ことが

 

 

たくさん

 

 

そして。。

 

 

絵本を

 

読み語りしませんか

 

 

言っていただいて

 

 

 

だけど。。

 

そこには

 

 

私にとって

 

おおきな

 

おおきな

 

 

乗り越えるべき

 

壁が

 

ありました。。

 

 

幼稚園のとき

 

おとなしかった

 

わたし

 

 

だけど

 

人前で

 

演じることだけは

 

大好きで

 

 

劇になると

 

別人のように

 

おおきな。。

 

声で

 

セリフを言う

 

 

わたしに

 

先生が

 

驚いて。。

 

 

人が

 

大好きで。。

 

アルバイトも

 

接客業ばかり

 

選び。。

 

 

 

そんなわたし

 

 

あるときから

 

人が

 

怖くなり

 

 

人前で

 

自己紹介

 

することすら

 

 

心臓が

 

バックンバックン

 

手足が

 

震えるように

 

 

なっていました

 

 

 

そんな。。

 

わたしが

 

 

読み語り

 

できるんだろうか。。

 

 

って

 

 

すごく

 

怖かったけれど

 

 

絵本を

 

ツールとして

 

 

わたしが

 

 

恐れ。。

 

自信のなさ。。

 

 

いいところだけ

 

人にみせたい

 

 

という

 

 

自分を。。

 

越える

 

チャンスを

 

 

天が

 

くれたんだ。。

 

 

って

 

 

読み語りを

 

させていただいて

 

 

緑の小道さんの

 

お店で

 

させていただきました

 

 

みなさん

 

聞いてくださった

 

方が

 

あったかくて

 

 

ふるえと

 

 

こみあげてくる

 

涙で

 

 

一回目の

 

読み語り

 

ボロボロでしたが

 

 

みなさん

 

あったかく

 

 

おおきな

 

おおきな

 

 

やさしさ。。に

 

つつまれて。。

 

 

越えることが

 

できたのを

 

 

いま

 

思い出して

 

こみあげてくるものが

 

あります

 

 

読み語りという

 

場を

 

与えていただけて。。

 

 

なにかを

 

隠そうと

 

 

おいやろうと

 

せず

 

 

あふれでてくる

 

感情を

 

 

ただ

 

そのままに

 

否定せず

 

 

感じてあげれて

 

 

ボロボロで

 

かっこ悪いところを

 

 

見て頂け

 

 

みなさんが

 

静かに。。

 

受けとめてくださった

 

 

おかげできらきら。涙

 

 

 

ようやく。。

 

 

自分のなかの

 

 

弱っちいところを

 

 

隠さなくても

 

いいんだ。。

 

 

そのまんまで

 

いいんだ。。。

 

 

って

 

 

自分が

 

 

どんな自分も

 

受け入れていく

 

 

おおきな。。

 

一歩に

 

なったのです

 

 

 

一回目

 

グダグダだった

 

わたしに。。

 

 

自信を

 

つけさせてくれる

 

かのように

 

 

来てくださった。。

 

 

しずかに

 

あったかく。。

 

聞いてくださった

 

お客さま

 

 

一回目で

 

こころ。。

 

ほどけた

 

わたし

 

 

二回目は

 

 

一回目より

 

ましに

 

読み語りすること

 

でき

 

 

今度は

 

自信を。。

 

もらえました きらきら。涙

 

 

人に

 

傷つき。。

 

 

人が

 

怖くなった

 

 

わたしの

 

こころ。。を

 

 

溶かしてくれたのも

 

 

やっぱり。。

 

 

人。。ハート涙ピエロ

 

でした

 

 

 

どんな

 

自分も

 

少しづつ。。

 

少しづつ。。

 

 

 

許し。。

 

 

受け入れ

 

 

愛せるように

 

 

そして。。

 

 

自分の

 

ワクワク。。

 

 

たいせつに

 

 

こころのままに。。

 

 

生きれるように

 

なれて

 

 

どんどん

 

生きるのが

 

楽に。。

 

楽しくなっています不死鳥☆きらきら。ピエロ

 

 

 

 

人生は

 

どんな。。

 

自分も

 

愛する旅

 

なのですね。。地球ピエロ

 

 

 

最近は

 

おいやっていた

 

女性性。。

 

 

たいせつに

 

 

そして

 

目立ったら

 

たたかれちゃう。。

 

 

 

目立つこと

 

怖く

 

 

自分を

 

着飾れなく

 

なっていた

 

わたし

 

 

今日は。。

 

 

こんなに。。

 

 

おおぶりな

 

ピアスも。。

 

楽しみました 照れ花

 

 

 

天使さんの

 

羽根のような

 

 

朝。。の

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして

 

 

ふと

 

窓を見ると。。

 

 

 

ハートさん。。、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか。。

 

握手

 

しているようで

 

 

自分のなかの

 

闇も

 

光も

 

 

仲良しさんで

 

 

愛そうね。。

 

 

 

天から

 

メッセージ

 

 

もらったように。。

 

想いました照れ花

 

 

 

 

読んでいただき

 

ありがとうございます

 

 

すべての存在が。。

 

地球が。。

 

 

恐れから。。

 

自由で

 

 

安らぎに。。

 

包まれています 花きらきら。星空青い鳥地球

 

 

今日も

 

せいいっぱい

 

生きた。。

 

 

どんな

 

自分も

 

 

まるごと。。

 

包んであげて

 

 

こころも。。

 

からだも

 

 

ゆっくり

 

休めますように。。 ハート花ハートニコニコ

 

 

きらきら。ピエロきらきら。