「誰かのためも大切だけど、そろそろ自分のために 生きてもいいんじゃない?」 | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています

 

久しぶりに

 

パソコンを

 

開きました kirakira*キラ音譜

 

 

お盆休み

 

 

こころのままに。。

 

 

過ごしていました

 

 

数年前から

 

行きたかった

 

 

天河大弁財天社さんにも

 

 

ご縁があって

 

お参りでき

 

 

 

 

見上げた

 

空には

 

 

雲さん

 

仲良く

 

握手して。。

 

 

 

 

 

 

暑くて

 

ストップしていた

 

西国参りも

 

行ってきました

 

 

 

浮き球が

 

涼しげで。。

 

 

 

 

蓮のお花の

 

つぼみ。。

 

 

泥水に

 

根をはり

 

 

清らかな

 

 

咲かせ。。

 

 

蓮の

 

花言葉は

 

流れ星 清らかな心  流れ星

 

 

泥水を

 

吸い上げながらも

 

 

美しい花を

 

咲かせる

 

蓮のお花

 

 

 

人は

 

それぞれ

 

 

いろんな。。

 

泥水のなか

 

 

経験し。。

 

 

自分の

 

こころ。。

 

 

泥水のように

 

汚く。。

 

思える

 

とき

 

あるかもしれない

 

 

けれど

 

 

 

それでも。。

 

やっぱり

 

 

人の

 

本質は

 

 

愛。。に

 

満ちた

 

 

清らかなこころ 蓮

 

 

 

道中の空には

 

 

天使さんたち

 

たわむれて。。 照れ

 

 

たくさん。。

 

歩いた後の

 

 

果物いっぱい

 

デザートは

 

格別でしたあ sao☆

 

 

 

 

 

ひとめぼれ。。

 

した

 

はにわさん ニコハート

 

 

シャチハタケース

 

なのです ラブ

 

 

主人との

 

旅の想い出の

 

品に。。 ハートkirakira*

 

 

 

飲んだ後

 

果実が

 

食べれる

 

 

果実茶も。。ハートsao☆

 

 

 

食べて

 

なくなったけれどイヒ

 

 

五感の

 

想い出に。。 満腹kirakira*ハート

 

 

そして。。

 

長男

 

バイトや

 

次男

 

クラブで

 

なかなか

 

そろう日が

 

なかったけれど

 

 

久しぶりに

 

 

家族四人

 

そろえた日があり

 

 

ひさしぶりの

 

カラオケに 音符爆笑

 

 

最下位の人は

 

一回

 

食器を洗ってもらう

 

 

決め

 

 

点数競い合い

 

盛り上がり♪♪

 

 

昭和な

 

わたし。。

 

 

歌いたい曲

 

いっぱい

 

あるはずなのに

 

 

でてこない。。。。 笑い泣き

 

 

本を

 

借りに行く始末笑

 

 

結果

 

わたし

 

最下位でした えーん

 

 

のびのび

 

表現する

 

長男次男の

 

姿照れ

 

 

楽しくて

 

 

こころに。。

 

沁みる。。

 

 

 

なんだか。。

 

こころ。。

 

豊かに

 

成長してくれたなあ

 

 

 

たのもしく

 

思いましたkirakira*ハートニコニコ

 

 

 

おうちで

 

 

親戚の

 

90代のおばちゃん

 

育てた。。

 

 

すいか

 

わると

 

 

ネズミ男でしたあ笑

 

 

先日。。

 

エメラルドさんの記事で

 

拝見して

 

見たかった

 

映画 しゃぼん玉

 

借りてきて

 

見ました

 

 

人は

 

どんなに

 

闇に

 

のみこまれたときも

 

 

信じ続けてくれる

 

人が

 

いれば

 

 

いつでも

 

生まれ変われる。。

 

 

そして。。

 

どんな人も

 

やっぱり

 

 

本質は

 

愛に。。

 

満ちた

 

存在で。。

 

 

 

市原悦子さん

 

演じる

 

おばあちゃんが

 

 

 

たくさんの

 

苦労越えての

 

 

あっけらかんとした

 

 

いつも

 

朝早くから

 

遠い畑に

 

 

どこに

 

行くにも

 

歩いて。。

 

 

できた

 

野菜

 

ご近所さんに

 

おすそわけ

 

 

無邪気で

 

明るい笑顔で

 

 

会うたび

 

元気をもらってる

 

 

90代

 

親戚のおばちゃんと

 

かさなりました  蓮ニコニコ

 

 

 

先日は

 

地元の

 

同級生

 

六人で

 

 

ひさしぶりの再会

 

 

おしゃべり

 

尽きることなく。。

 

 

男の人は

 

宇宙人やと宇宙人

 

思わな~笑

 

 

大笑い。。

 

 

一年ぶりに

 

会っても

 

 

いつも

 

会ってたかのように

 

 

気がねなく

 

自然に。。

 

おしゃべりできる

 

 

おともだち

 

 

存在に。。

 

 

こころから。。

 

感謝で

 

 

しあわせで ハート

 

 

ある日は。。

 

ソファで

 

ごろごろしがなら

 

 

見える

 

景色に

 

 

 

なんて お願い

 

 

ぜいたくで

 

しあわせ。。

 

なんだろう

 

って

 

 

たくさん

 

今ある

 

しあわせ。。

 

 

感じられた

 

お盆休みと

 

なりました kirakira*お願い

 

 

 

そして。。

 

ブログで

 

ご縁を

 

いただけて

 

 

ときどき

 

記事

 

読ませていただいていて

 

 

実体験を

 

まじえて

 

 

すごく。。

 

わかりやすく

 

書いてくださってる

 

記事は

 

 

こころに。。

 

沁み

 

 

蓮kirakira* 旺季志ずかさん 蓮kirakira*

 

 

新刊発売されてから

 

ずっと

 

読みたいなあと

 

思っていた

 

 

購入し

 

 

読み終えました

 

 

 

 

タイトル #そろ生き

 

蓮 誰かのためも大切だけど、

 

   そろそろ自分のために

 

  生きてもいいんじゃない? 蓮

 

 

 

見たとき。。

 

ニコ星空えーん

 

 

 

今年の

 

一月。。

 

 

ひさしぶりに

 

会った

 

おともだち

 

 

わたしの

 

近況

 

知らなかったのに

 

会って

 

少しして

 

 

お友だちが

 

わたしに

 

言ってくれた 流れ星天使

 

 

言葉と

 

同じだったのです えーん

 

 

以前にくらべ

 

もうじゅうぶん

 

 

自分のために

 

生きてると

 

思っていたけれど

 

 

彼女のことばで

 

 

まだまだ

 

 

自分の

 

こころに

 

 

すなおに。。

 

生きていず

 

 

無理してる。。

 

 

自分に

 

気づけたのです

 

 

 

 

 

みんなが自分の感覚に従うと、

 

不思議なことに調和がとれていくのです。

 

今では家族も、自分の感覚に正直に生きていいのだと、

 

やりたいことに時間を割く許可を自分自身に出しはじめています。

  

 (「誰かのためも大切だけど、そろそろ自分のために

      生きてもいいんじゃない?」 旺季志ずか 著より 抜粋)

 

 

 

八年ほど前の

 

わたしは

 

 

自分の

 

こころの。。

 

 

 

聴くどころか

 

 

○○しなければ

 

という

 

常識や

 

思いこみで

 

いっぱいでした

 

 

だけど。。

 

 

自分の

 

こころの。。

 

声を

 

聴くことの

 

大切さを

 

知って

 

 

ほんとうに

 

少しづつ。。

 

少しづつ。。

 

 

その都度

 

こころの

 

声。。

 

聞いてあげる

 

 

こと

 

してきて

 

 

あるとき。。ニコ。。。

 

 

子どもたちも

 

緩んできたのが

 

 

目に見えたとき

 

 

とても。。

 

うれしかったこと

 

思い出します

 

 

 

目の前のひとを

 

変えることは

 

できないけれど

 

 

自分が

 

変われば。。kirakira*蓮

 

 

世界は

 

変わりますね。。

 

 

たくさんの

 

どん底

 

泥水のなか。。

 

経験され

 

 

たくましく

 

乗り越えられてきた

 

 

強くて。。

 

やさしい

 

 

旺季志ずかさん ハート

 

 

ご自身の

 

経験を

 

包み隠すことなく

 

表現してくださった

 

本から

 

 

あふれんばかりの

 

勇気を

 

いただけました

 

 

やっぱり

 

ひとりひとりが

 

自分の

 

心の声に

 

すなおに。。

 

 

遠慮せず

 

のびのび

 

生きること

 

 

それが

 

みんなの。。

 

しあわせへと

 

 

地球の

 

平和へと

 

つながってること。。 kirakira*地球kirakira*

 

 

あらためて

 

感じさせて

 

いただけました 

 

 

旺季志ずかさんに

 

こころから。。

 

感謝です

 

 

 

そんな

 

盛りだくさんの。。

 

あいまに

 

 

絵本の

 

絵。。も

 

少し

 

描きました キラ音譜メビウスの輪星空ニコニコ

 

 

 

 

 

読んでいただき

 

ありがとうございます

 

 

 

今朝の空。。

 

 

龍さん

 

 

天使さん

 

たわむれて  龍天使kirakira*流れ星

 

 

 

 

すべての存在が。。

 

地球が

 

 

安らぎに。。

 

包まれています 星空メビウスの輪流れ星天使地球kirakira*