風が吹けば 。。 | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています

 

新月の。。日

 

 

夕空

 

きれいでした

 

 

 

 

その日の

 

朝。。

 

 

映画を

 

観に

 

行ってきました

 

 

映画のなかの。。

たくさんののことば。。

こころに。。沁み

記しています

 

もし、内容がわかると

楽しめない。。という方は

お目をとおさないように お願いしますニコニコハート

 

 

 

 

 さくらんぼ 〃人生 フルーツ 〃 さくらんぼ

 

むかし、ある建築家が言いました。

家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない。

 

 

 

 

樹木希林さん

 

ナレーション。。

 

 

kirakira*うちはいいなあという

 

毎日の安心感があること kirakira*

 

 

建築家の

 

90歳

 

津端修一さんと

 

 

87歳

 

妻 英子さん

 

 

自然に。。

 

寄り添った

 

 

お二人の

 

暮らしぶり。。の

 

ドキュメンタリー

 

 

海軍で

 

戦闘機を作っていた

 

修一さん

 

 

戦後。。

 

建築家として

 

活躍し

 

 

樹々。。

 

たくさん

 

植えた

 

マンションの

 

構想するも

 

 

意図通りに

 

実行されず

 

 

むなしさ。。感じ

 

職場からはなれ

 

 

50年前。。

家を建て雑木林を育てはじめ

育てられた四季折々の

たくさんの。。野菜や果物

英子さんの手で、こころ。。のこもった

きらきら。。したごちそうに

 

 

同僚の方

 

なんで?と想いましたが

スローライフのほうにいくのかな

距離をおきたくなる気持ちもわからなくでもない

 

 

 

木々や

 

野菜に

 

 

修一さん手作りの

 

木札に書かれた

 

メッセージ。。ニコニコ

 

 

玄関には。。

 

 

おふたりの

 

仲睦まじい

 

似顔絵。。

 

 

 

ポストに

 

〃 ごくろうさまです 〃

 

 

〃たけのこ

 

 こんにちは 〃

 

 

水をためた陶器に

 

〃 小とりの水  どうぞ。。 〃

 

小とりさん

 

水を飲みに

 

やってきて

 

 

〃シャクヤク

 

美人かな  〃

 

 

〃プリムラ

 

春ですよ 〃

 

 

ことば。。

 

あったかくて。。 お願い

 

 

また修一さんは

 

絵を添え

 

ささっと。。

 

はがきを

 

書き。。

 

 

自転車に乗って

 

ポストまで。。

 

 

「会ってなくても

 

手紙だけでつながってる

 

友だち

 

たくさんいるの 」

 

 

にこにこ。。

 

 

1972年には

はげ山に、どんぐりをまいて

ぼくたちの森を育てよう。。と

募り、実行された。。

どんぐり山作戦

 

 

「雑木林は自然のクーラー

 

涼しいなあ。。」

 

 

「お金は、

 

次の世代に残せないけど

 

土は残せるからね。

 

もっといい土にしとかないとね。。」

 

 

孫の

 

はな子ちゃんへの

 

想いとともに。。

 

 

こつこつ、

 

枯葉を畑にまく

 

お二人。。

 

 

「こつこつやれば

 

時間は

 

かかるけれど

 

なんか見えてくるから。。

 

 

とにかく

 

自分でやること。。」

 

 

「夢は

 

とおくのほう

 

みてたほうがいいから。。」

 

 

長年

 

人生歩んでこられた 

 

おふたりの

 

ことば。。

 

 

どれも

 

こころに。。沁み

 

 

 

「お父さん

 

返事しないの

 

だから

 

いつも

 

あちこち

 

探し回るの。。」

 

 

にこにこ

 

笑顔で。。

 

 

「お父さん

 

ジャガイモ

 

好きだから。。

 

 

わたし

 

じゃがいも

 

ゆいいつ

 

だめなの。。」

 

 

コロッケを

 

嬉しそうに。。

 

作る

 

英子さん

 

 

「お父さんが

 

いいように

 

するの

 

お父さんが

 

よかったら

 

まわりまわって

 

わたしも

 

よくなるから。。」

 

 

 

「今日のは

 

また

 

とくべつ

 

おいしいねえ」

 

 

「彼女は僕にとって

 

最高の

 

ガールフレンド」

 

と。。

 

修一さん

 

 

おふたりの

 

互いを

 

思いやる。。

 

自然な

 

やりとりに

 

 

こころ。。うたれ

 

 

まだまだ

 

 

いつも

 

与えてもらう。。

 

ことばかり

 

 

求めていた。。

 

わたし

 

 

まずは。。

 

自分から。。

 

 

ですね。。

 

 

 

「この年になったら

 

最後

 

どうなるのかなあ

 

って考えるの

 

お父さん

 

考えない。。?」

 

 

「うん

 

考えたってしょうがないよ」

 

 

のんきそうに。。

 

答える

 

修一さん

 

 

「あら そう?」

 

 

答える

 

英子さん

 

 

 

おふたりの

 

絶妙な

 

やりとりに。。

 

 

会場に

 

あたたかな。。

 

笑いが

 

こぼれました kirakira*さくらんぼ

 

 

 

それから。。

 

修一さんに

 

届いた

 

 

こころの。。クリニックの

 

建設にあたる

 

依頼

 

 

〃経済中心の社会にもまれ

 

こころ。。自分の居場所を

 

なくし、病んでしまった人にとって

 

人間的な暮らしとは。。なにか

 

どうぞお力をお貸しください 〃

 

 

 

修一さんの志す

 

自然たくさん。。の設計

 

希望され

 

 

人生最後に私にとって

嬉しい仕事です

無償で謝礼もいりませんと。。

なんでもお役にたてることなら

お助けします

お聞きください。。

 

と ハートハートぐすん

 

修一さん

 

 

そして。。

 

修一さん

 

元気に

 

草むしりして

 

お昼寝したまま

 

天国に

 

 

ほんとうに。。

 

気持ちよさそうに

 

眠っているようでした

 

 

本来の

 

人間の

 

自然な最後。。

 

 

自然に。。寄り添う

 

生き方とともに

 

 

見せていただけたようで

 

 

英子さん。。

 

 

お父さん私が行くまで待っててね

またそちらで会おうね。。

 

 

 

最後に

 

娘さんたちからの

 

あったかい。。

 

想い。。も

 

 

涙涙でした

 

 

 

あいまに

 

何度も。。

 

流れる。。

 

樹木希林さんの

 

ナレーション

 

 

風が吹けば

枯葉が落ちる。

枯葉が落ちれば、

土が肥える。

土が肥えれば、

果実が実る。

こつこつ、ゆっくり。

人生、フルーツ。

 

 

家は、暮らしの宝箱でなくてはならない

             (ル・コルビュジェ)

 

すべての答えは、偉大なる自然の中にある

            (アントニオ ・ガウディ)

 

長く生きるほど、人生は美しくなる

      (フランク・ロイド・ライト)

 

 

 

 

私にとって

 

なんだか。。。

 

新月の日に

 

 

この映画に

 

出逢えたこと。。

 

 

感謝でしたぐすん

 

 

帰ってきて

 

見た

 

空に。。

 

 

 

 

 

おふたりの

 

ような

 

仲睦まじい。。

 

雲 ふたつ

 

 

 

読んでいただき

 

ありがとうございます

 

 

 

自分天使さん kirakira*天使

 

 

新月の

 

夜空

 

浴び。。。

 

 

虹色の

 

輝き。。

 

増しました kirakira*さくらんぼハート

 

 

お気になられた方の

 

もとへ

 

発送させていただきますハート

 

maru-sunmoon☆docomo.ne.jp まで

(☆を@に変更お願いします)  

 

ハートご住所

ハートお名前

 

ご連絡ください

 

 1000縁kirakira* になります 

 

 

 

すべての存在が

 

地球が

 

 

安らぎに。。

 

満たされています さくらんぼkirakira*地球kirakira*ハート