悲しみを越えて 奇跡のいのち。。有意義に | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています

 

昨日の

 

夕空。。

 

 

 

 

今朝の。。

 

 

連続テレビ小説

 

〃半分青い〃

 

 

キュンキュンしました

 

 

そして。。

 

万華鏡が

 

でてきたのですが

 

 

わたしの

 

好きなもの。。

 

 

 

リストの中の

 

 

上位に。。

 

万華鏡が キラキラお願い

 

 

 

子どもの

 

頃。。

 

 

大人に

 

なっても 。。

 

 

万華鏡

 

のぞいたら。。 kirakira*

 

 

いつでも

 

夢の。。ような

 

世界  照れ流れ星kirakira*

 

 

大好きでした

 

 

小学校の

 

修学旅行

 

 

京都で。。

 

買った

 

万華鏡

 

 

お嫁にも

 

持ってきたのですが

 

 

息子たちの

 

おもちゃにまぎれ

 

 

いつのまにか

 

いたみ

 

今は

 

ないですが。。

 

 

テレビの中の

 

100円均一

 

大納言に

 

売っていた

 

 

万華鏡の

 

手作りセット

 

 

百均に

 

売ってるのかな お願い

 

 

涼ちゃんさん

 

顔負けの

 

 

シュールな

 

絵を描く 。。

 

 

 

長男

 

 

大納言のような

 

小さな

 

百均で

 

バイトしてるので イヒ

 

聞いてみます

 

 

 

 

くるくる

 

まわすと

 

どんどん

 

 

すてきな。。

 

世界に

 

変化する

 

 

万華鏡

 

 

わたしの。。

 

目の前の

 

世界も

 

 

きっと

 

 

わたしの

 

意識

 

ひとつで。。

 

 

くるくる

 

まわすと

 

 

いろんな

 

すてきな。。

 

 

世界が

 

あらわれる

 

 

大人になると

 

いつからか

 

 

すてきな。。

 

世界

 

 

どこか

 

遠くに

 

あるかのように

 

思ってしまう。。

 

 

けれど

 

 

きっと。。

 

 

自分の

 

こころ。。

 

ひとつで

 

 

すてきな。。

 

世界は

 

 

あらわれる。。

 

 

くるくる。。

 

まわそう

 

 

わたしの

 

こころ。。

 

 

こころ。。

 

ひとつで

 

 

創造できる

 

 

すてきな。。

 

世界

 

     by クツミ

 

 

今。。

 

すてきな。。

 

世界に

 

むかって

 

 

幼いころからの

 

夢。。

 

 

kirakira*私の

 

 純粋な想いから

 

 ぶれずに

 

 創造したかった 絵本 kirakira*

 

 

油絵で。。

 

描いた絵で

 

 

絵本を

 

創作する !!

 

 

 

七月になって

 

強く。。

 

決意し 

 

 

描き始めています

 

 

 

大雨の被害

 

悲しみに。。

 

こころ

 

揺れたり。。

 

 

だけど

 

 

目の前の

 

 

かぎりある。。

 

時間を

 

 

たいせつに。。

 

過ごそうと

 

 

あらためて

 

こころ。。に

 

誓い

 

 

 

 

今日も

 

描いていました

 

 

 

すると。。

 

さっき

 

 

息抜きに

 

 

 

和室のすみに

 

つみかさね 

 

 

ずっと。。

 

おいたままだった

 

書類など

 

 

整理をしかけると

 

 

本が。。 流れ星天使

 

一冊 

 

はさまっていて

 

 

いつものように

 

ぱっ。。と

 

開いてみると 星空流れ星

 

 

星空ぼくらはみんな奇跡の人である。

 そしてほとんどは苦難の人生で、

 喜怒哀楽を経験して

 次の世代へ命をつないでいく。

 我々人間も命の連鎖のなかで生きているのです。

 それを断ち切ってはいけない。星空

 

 

この銀河系宇宙の中で、生命のある惑星は地球だけだ。絶妙なバランスで

地球に生命が誕生し、ぼくらは人類になtった。

 一人の人間誕生のドラマもまた、奇跡だ。

 生命が芽生えるのは、十億分の一ぐらいの確率で選ばれたひとつの精子が

卵子と結合して、生命としての活動を始めた瞬間だ。

 生命の誕生そのものが奇跡なのだ。ぼくらはみんな奇跡の人なのである。

 人生は喜怒哀楽、喜びもあれば、悲しみもある。その喜怒哀楽の経験を

次の世代に伝え、生命をつないでいくのだ。

 災害があると、その貴重な命が、一瞬にしておびただしく奪われてしまう。本当に

悲しいことだが、その悲しみを越えて、残されたものはなんとしてでも生きていかな

ければいけない。

 残された者は、互いに助け合い、命を有意義に使っていこう。

 生命は、はかなく、か弱いものだが、一方で、したたかで強い面を持っている。

 焦土からも新しい草が芽生え、枯れたと思えた木にも花は咲く。日はまた昇り、春は

まためぐってくるのだ。

                   (やなせたかし 明日をひらく言葉 PHP研究所 より 抜粋)

 

 

 

命を

 

有意義に

 

使っていこう。。

 

 

 

あらためて

 

感じました。。

 

 

お昼ご飯

 

いつもは

 

納豆など。。

 

ありあわせで

 

すませますが

 

 

今日は

 

次男

 

テスト中なので

 

作ってみました 

 

 

新ショウガさん

 

♬ お願い

 

 

 

 

ニュースで

 

すぐ

 

こころ。。

 

しんどくなったので

 

 

今はあまり

 

ニュース見ていない

 

わたしですが

 

 

今朝。。

 

少しだけ見ると

 

 

やはり

 

こころ。。

 

揺れ

 

 

 

だけど

 

手間をかけて

 

お料理。。

 

 

目の前のこと

 

 

淡々と

 

こなしていると

 

 

無に。。

 

なれました

 

 

 

 星空大きなことはできなくても、小さなことならできる星空

 

 たとえば自然災害が起きたとき。

 大きく考えたら、私たちにできることは何もないわけです。

 それでも、まず自分に何ができるかを考えたいと私は思うんです。

 それは小さなことに思えても、できることからやる。

 

   流れ星ひとりの人間の小さな意識の改革が、

    大きなことに展開していくと信じています。流れ星

   (心の道しるべ137 いのちのことば 佐藤初女 著より抜粋)

 

 

 

読んでいただき

 

ありがとうございます

 

 

 

すべての

 

存在が。。

 

 

地球が。。

 

 

安らぎに。。

 

包まれています  地球流れ星流れ星星空天使kirakira* 

 

 

 

 

 

 

追記

 

 kirakira* パステル画 kirakira*

 

 

虹色の。。kirakira*

 

自分天使さんハート天使

 

 

発送させていただきます天使流れ星

 

maru‐sunmoon☆docomo.ne.jp まで

(☆を@に変換お願いします)

 

ご連絡ください ハートkirakira*