かけがえのない。。地球 いつまでも  | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています

昨夜

 

お月さま

 

浴びながら

 

次男と

 

散歩 。。

 

 

 

お月さま

 

低いところに

 

いてるなあ。。

 

 

わたし

 

 

陽が長いからや。。

 

という話から

 

 

自転や

 

好転

 

日食

 

月食の

 

しくみを

 

 

すごく

 

わかりやすく

 

説明してくれ お願い星空

 

 

ただいま

 

テスト期間。。

 

勉強逃げてる

 

次男ですが

 

 

そんな

 

理科の

 

基礎知識すら

 

不得意な。。

 

 

わたしが

 

勉強しい

 

言えやんなあ。。

 

 

思いました 苦笑

 

 

 

緑の

 

UFOのような

 

ものが。。イヒ

 

 

 

 

雲間から。。

 

 

顔をだした

 

お月さまが

 

ハートで 。。お願い

 

 

 

 

 

そして 

 

 

エメラルドさん 

 

夕空菜月さん

 

描かれた。。

 

 

おつきさまも

 

きらきら。。 kirakira*kirakira*月

 

 

 

そして

 

今年も

 

 

大好きな。。

 

ヤマモモ

 

いただきました お願い

 

 

幼いころ。。

 

 

祖父が

 

山で

 

採ってきてくれ

 

 

一粒食べると

 

なつかしい。。

 

山の

 

香りが

 

して

 

 

想い出が

 

あふれだします。。

 

 

お酒を飲むと

 

人が変わって

 

母を

 

悲しませた

 

祖父だけど

 

 

ふだんは

 

やさしくて。。

 

無邪気で

 

 

大好きな。。

 

祖父でした 

 

 

 

昨日は。。

 

実家に 

 

 

フヨウの

 

お花が

 

きれいで。。

 

 

写真を

 

とっていると

 

 

そばに

 

笹の葉が 七夕

 

 

母が留守で

 

 

今年も

 

七夕の

 

笹もらって

 

帰ろうかなあ 照れ

 

 

父に。。

 

 

そういえば

 

ちっちゃいとき

 

カブ(バイクのことです笑)の

 

後ろに

 

乗せてもらって

 

 

近くの川に

 

笹流しに

 

連れてってもらったなあ。。

 

って

 

 

なつかしい

 

記憶が。。

 

 

今は

 

川も

 

汚いけれど

 

 

あの頃は

 

水が

 

澄んでて。。

 

きれいやったなあ。。

 

って

 

 

おじいちゃん

 

よく

 

鮎釣りに

 

行ってたもんね。。

 

って

 

 

話から

 

 

父が

 

幼いころ

 

 

祖父に

 

連れてってもらい

 

鮎釣り

 

したことや

 

 

鏡をつけた

 

手づくりの

 

道具で

 

砂にもぐっている

 

魚を

 

採ったことや

 

 

ワクワクする。。お願い音譜

 

 

満載で

 

 

水がきれいで

 

うなぎも

 

近所の

 

川に

 

たくさんいてて

 

って

 

 

今は

 

ヤモリや

 

イモリも

 

少なくなったなあ。。

 

って

 

話しながら

 

 

これから

 

どうなるんかなあ。。

 

 

父がぽつり。。

 

 

ほんまやなあ。。

 

 

って

 

 

わたし

 

 

 

宇宙や

 

 

自然

 

大好きな。。

 

 

 

いつも

 

銀河や

 

自然の。。

 

 

特集の

 

番組

 

録画して

 

見ていました 星空地球

 

 

父と

 

久しぶりに

 

ゆっくり。。

 

 

おしゃべりしていて

 

 

地球という

 

かけがえのない

 

ほし。。

 

 

たいせつに。。

 

 

守っていきたいなあ

 

 

という

 

想いが

 

つのりました

 

 

そして。。

 

 

前の絵も

 

途中ですが  イヒ

 

 

 

描きたい。。

 

想い

 

つのり

 

 

思い立ったが吉日 お願い流れ星

 

 

今日

 

地球 。。さん

 

 

描き始めました

 

 

そして

 

もらってきた

 

梅。。

 

 

梅シロップと

 

梅酒に ハートきらきら

 

 

きらきら。。 きらきら

 

 

銀河の

 

ようでした お願い星空

 

 

地球が。。

 

いつまでも

 

 

きらきら。。

 

輝いていられます

 

ように

 

 

祈りをこめて

 

 

描いていきたい。。 お願い

 

なあと

 

思います  地球流れ星

 

 

いつも。。

 

読んでいただき

 

ありがとうございます

 

 

 

すべてが。。

 

安らぎに

 

包まれています 流れ星地球星空天使きらきらうお座