君のために 僕のために そしてこの地球のすべての人たちのために | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています

 

先日は。。

 

 

春分の日

 

 

 

新しい

 

始まりですね。。

 

 

 

長男次男

 

進路が

 

決まり

 

 

新しい

 

未来に。。

 

むかって

 

 

スタートです きらきら天使流れ星

 

 

 

 

わたしも

 

 

こころの。。

 

なかの

 

 

必要のない

 

想い。。

 

 

いろいろ

 

手放せ

 

 

新しい

 

スタートです きらきら天使流れ星

 

 

 

 

 

うお座の

 

新月の後

 

 

主人との

 

やりとりのなかで

 

 

大切に

 

されていない

 

 

いじわる。。

 

 

 

 

わたしの

 

思いこみで

 

 

感じてしまう

 

出来事あり

 

 

感情が

 

揺れること

 

ありました

 

 

だけど。。

 

結局

 

 

わたしが

 

どんな

 

自分も

 

許せてなかった

 

 

いじわる

 

してもいい

 

 

きっと。。

 

 

どんなときも

 

 

愛。。で

 

 

 

そして。。

 

 

自分が

 

自分を

 

 

大切に

 

あつかい

 

 

愛し

 

満たされていたら

 

 

求めるばかりでなく

 

 

自分から

 

あふれだす

 

愛で。。

 

 

 

余裕がないんだな

 

 

 

相手を

 

思いやったり

 

 

こころ。。

 

揺れることなく

 

 

見過ごすこと

 

でき

 

 

いじわると

 

感じなかった

 

 

想います。。

 

 

 

世界全体を愛するのはとてもやさしい。

本当の難しさは、一人の人間を愛することだ。

真の問題はあなたが現実の人間に出会い、

その人と向き合ったときに生じる。

彼と向き合うことは、

大きな変化や体験をすることであり、

大きな挑戦なのだ。

                    (Courage 勇気)

 

 

       自分を愛することは難しい

 

30年前、翻訳の仕事を始めた頃のことです。

愛を送ることや、自分を愛することの大切さを学び始めた私たち

は、いつも愛を世界中の人に送っていました。

とても簡単でした。そして手応えもありました。

自分が送った愛をアフリカの人もアジアの人もちゃんと受け取って

いる、とい理由の無い感覚があったのです。

ところが、目の前にいる人とは、相変わらずけんかしたり、憎み合

ったり、文句を言いあったりしていました。

それどころか、自分を愛することも、ときどき難しかったものです。

自分と自分の身近な人を愛すること、それこそがこの世界での

真の愛を実現するための修行なのです。

           (人生を100%の幸せで満たす言葉

                    山川鉱矢 山川亜希子 より抜粋)

 

 

 

幼い頃。。

 

 

はじめて

 

 

見た

 

戦争の

 

映像

 

 

なんで

 

たいせつな。。

 

いのち

 

 

殺し合うの?

 

 

なんで

 

たいせつな。。

 

地球

 

 

痛めつけるの?

 

 

悲しくて

 

涙が

 

とまらなかった

 

 

ちっぽけな

 

わたし

 

ひとりに

 

 

なにも

 

できることはない。。

 

 

やるせなさに

 

涙が

 

とまらなかった

 

 

だけど

 

今なら

 

わかる。。

 

 

わたしたち

 

ひとり

 

ひとりが

 

 

自分を

 

 

身近な人を

 

 

愛すること

 

できたなら

 

 

かならず。。

 

 

世界は

 

癒され

 

 

地球は

 

瑠璃色に

 

 

輝きつづけるだろう

 

          by  クツミ

 

 

 

 

 

 

描き始めた

 

絵です 地球お願い

 

 

 

 

読んでいただき

 

ありがとうございます

 

 

すべてが。。

 

あふれんばかりの

 

愛に。。

 

包まれています 天使流れ星 地球流れ星天使きらきら

 

 

次男小学生の頃の絵 照れ地球

 

 

 

どうぞ。。ハートハート

 

 

眠る前

 

 

自分で

 

自分を。。

 

 

抱きしめてあげ

 

 

 

 

 

今夜も。。

 

 

すてきな

 

夢を 。。 ハートハート照れ