みんな みんな生きているんだ 友だちなんだ | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています

今朝の空。。

 

大きな

 

天使さんの羽根

 

 

すべてを

 

見守ってくれてるようで

 

 

 

 

 

昨日

 

次男が

 

怒りながら帰ってきました

 

 

帰り道

 

後輩の子たち三人が

 

一人の子を

 

いじめてたと。。

 

 

最初けんかかなあと

 

思って

 

見ていたら

 

 

三人がかりで

 

いじめてるとわかり

 

 

お友達と一緒に

 

名前を聞いて

 

注意すると

 

やめたそうで。。

 

 

周りの

 

ひとりひとりが

 

 

助けてと言えない

 

お友達の

 

こころの。。

 

ヘルプの声を

 

聞いてあげ

 

 

少しづつ

 

知らないふりをせず

 

 

気にかけていくことが

 

たいせつだなと

 

思います

 

 

 

昨日

 

てんとう虫に

 

色づけしました 夢 ピンクイルカ

 

 

長男が

 

なんか

 

てんとう虫

 

リアルやなあって言い

 

 

ほんまやなあ

 

なんかてんとう虫だけ

 

リアルで

 

へんやなあって

 

笑ってると

 

 

絵のことわからんけど

 

それもいいんちがう

 

って

 

 

ほんまやあ

 

またこうせねば。。

 

みたいなのに

 

 

絵を描くことにまで

 

思ってしまった

 

自分にきづき

 

 

幼い頃のように

 

もっともっと

 

自由に

 

 

なんでもありの

 

絵を描いていこう

 

と思いました夢 ピンク

 

 

 

てんとう虫を描いたら

 

あの

 

幼い頃

 

大好きだったうたが

 

浮かびました

 

 

ぼくらはみんな 生きている

生きているから 歌うんだ

ぼくらはみんな 生きている

生きているから かなしんだ

手のひらを太陽に すかしてみれば

まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)

ミミズだって オケラだって

アメンボだって

みんな みんな生きているんだ

友だちなんだ

(手のひらを太陽に 作詞 やなせたかし 作曲 いずみたく より抜粋)

 

 

 レインボーみんな みんな生きているんだ

   友だちなんだレインボー

 

ひとりひとりが

 

そんなふうに

 

思え

 

思いやりに

 

あふれる

 

新学期でありますように。。レインボーイルカ地球

 

 

お読みいただき

 

ありがとうございます

 

 

すべてが。。

 

すべての

 

子どもたちが。。

 

あふれんばかりの

 

愛に。。

 

包まれています 夢 ピンクレインボーイルカハート