「ありがとう」 と 「ごめんね」を繰り返して 。。 | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています

長い間

 

パソコンにふれずで

 

久しぶりのブログです おんぷ

 

 

今朝は

 

 

昔から

 

海に

 

行くたびに

 

少しずつ持ち帰っていた

 

貝殻を

 

何年ぶりかに

 

だしてきて。。

 

 

ほんの少しづつ

 

持ち帰っていた貝が

 

こんなにも 貝殻sei

 

 

小さな巻貝は

 

繊細で 。。

 

殻がうすく

 

波にうたれて

 

かけているのが

 

ほとんどのなか

 

 

かけずに

 

砂浜に打ち寄せられた

 

巻貝が欲しい 。。

 

という私に

 

 

いつも

 

無心になって

 

探してくれた主人

 

(長男が幼い頃の日記から。。) 

  

そんな

 

想い出のつまった 。。

 

巻貝や石を

 

写真たてに

 

飾りつけながら

 

 

とても

 

穏やかな 。。

 

気持ちになれました 

 

 

 

先日の記事を書いた後から

 

主人との

 

関係性のなかで

 

 

私の昔からの

 

心の傷が

 

浮上してきてしまい

 

 

心を閉ざし

 

思っていることを

 

伝えることができず

 

 

今の状況から

 

逃げだしたくなりました

 

 

けれど

 

主人のおかげで 

 

 

乗り越えなきゃ

 

いつまでも

 

このパターンを

 

繰り返してしまうって

 

思えて

 

 

すごくすごく

 

勇気がいったけれど

 

素直に 。。

 

感じていることを 

 

伝えることができ 

 

 

ほんとうに長い間

 

私の

 

繰り返していた

 

パターンを

 

手放すことができました

 

 

心が苦しかったとき 。。

 

 

梅干しを漬けたり 

 

らっきょうを漬けたり

 

 

梅干しのへたを

 

ひとつひとつ

 

とったり

 

丁寧に心をこめて

 

作業していたら

 

 

いつのまにか

 

無心になって

 

心穏やかに 。。。

 

なれていました 

 

 

どんなときも

 

目の前のことに

 

心をそそぐ。。

 

大切ですね 夢 ピンク

 

 

 

 

 

 

 

そして。。

 

庭の自然にふれたり

 

 

 お花を飾ってみたり

 

 

すると

 

いっぱいいっぱいだった

 

余裕のない

 

心に 。。

 

少し隙間が 

 

できました 

 

 

ゆとりのない時こそ

 

自分を

 

喜ばせてあげる。。

 

大切ですね 花2

 

 

そして

 

自然にふれて。。

 

深呼吸

 

安らげますね 花2ちょうちょangel

 

 

 

先日 。。。

 

主人が

 

海に連れてってくれました 夢 ピンク

 

 

道の駅に

 

ツバメの巣 顔

 

 

かわいい~ お願い

 

 

 

 

 

 

 

 

風が心地よくて

 

 

主人と

 

キラキラ輝く

 

海の色や

 

鳥さんたちの姿を

 

眺めていると

 

 

時間を忘れ

 

 

ほんとうに 。。

 

心も身体も

 

癒されました

 

 

次男が修学旅行でのおやつの中に

 

♡が入っていたと

 

持ち帰ってくれたお菓子

 

 

お父さんとお母さんに

 

あげようと思って

 

と 。。 えーん泣かないで

 

 

家族は 。。

 

いちばん

 

反応してしまったり

 

 

いろんな感情を

 

経験させてくれたり

 

 

近すぎて

 

大切なことが 。。

 

見えなくなることも

 

あるけれど 

 

 

きっと 。。

 

もう必要のない

 

思い込みや

 

パターンを

 

手放して

 

 

わたしが

 

もっと楽に

 

生きれるように 。。

 

導き 

 

 

大きな愛で

 

包んでくれている

 

存在なんだって

 

感じました 天使えーん

 

 

子供たちに

 

仲直りしたよと

 

伝えると

 

 

長男が

 

ミスチルのSignを

 

口ずさんでくれ 

 

 

次男も一緒に

 

二人とも

 

テンション高くなって

 

歌ってくれてました えーん泣かないで

 

 

「ありがとう」 と 「ごめんね」 を繰り返して

僕ら

人恋しさを積み木みたいに乗せてゆく

 

ありふれた時間が愛しく思えたら

それは“愛の仕業“と小さく笑った 

  (歌 Mr.Children  作詞作曲 桜井和寿 より )

 

 

主人。。子供たちに。。

 

感謝です 。。

 

 

そしてそして。。

 

先日

 

寺内町の緑の小道さんの

 

お話会に

 

おじゃまさせて頂いて 

 

 

今の私の

 

心に沁みる

 

お話 。。 天使

 

 

楽しい。。楽しい。。 おんぷ

 

ひとときでした

 

 

絵本は

 

いつも

 

私の心を

 

やさしく。。

 

溶かしてくれます

 

 

またまた

 

小道マジック 魔女っ子ハート

 

にかかりましたあ angel

 

 

小道さんに感謝です 。。にこ ほほ笑み

 

 

次回の記事で

 

書かせていただきたいと

 

思います 顔

 

 

私事汗

長文お読みいただき

ありがとうございます ハート

 

 

すべてが

 

あふれんばかりの

 

愛に。。

 

包まれています  レインボー天使ハート