花が咲くために。。たくさんの愛に包まれて♡ | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています

今日は

 

恵みの雨で。。

 

 

植物さんたちが

 

喜んでいます 顔ハート花2

 

 

今日は 。。

 

渡辺和子さんの

 

″幸せは あなたの心が決める ″

 

から

 

パッと開いたところを 魔女っ子 

 

 

花2″自分の花を咲かせましょう。 ″花2

 

他人の評価には、たしかに的確なものもあり

それに謙虚に耳を傾けることも重要です。

 しかし、他人の評価がすべてではないことも

知るべきです。他人も不完全な人間だからです。

 

  人見るもよし

  人見ざるもよし

  我は咲くなり

                   (武者小路実篤)

 

何はともあれ、「咲く」ことがたいせつです。それは、

他人の評価を受けとめる主体性の問題と言っても

いいでしょう。

 ほめられればありがたく受けとめ、悪く言われれば

それをも受けとめてゆく。しかし、いつも心の底には

他人の毀誉褒貶(きよほうへん)にかかわりなく存在

する「自分」を温かく、しかも冷静に見つめる姿勢が

なければなりません。

 そして、自分だけが咲かせられる花を一番美しく

咲かせていこう、という決意と努力がたいせつです。

 

花が咲くために太陽、空気、水等が必要なように

人間が「咲く」ためには「愛」が必要です。

 それは、自分の自分に対する愛であり、他人の愛

であり、さらに神、仏のみが持ちうる無条件の愛なの

です。

(幸せは あなたの心が決める 渡辺和子 著より 抜粋)

 

 

 

いろいろな

 

苦しみの

 

渦中にいるときは

 

 

自分の花を

 

咲かせることに

 

意識すらいかないと

 

想います

 

 

私はそうでした

 

苦しくて 

 

光が

 

まぶしすぎて。。

 

 

だけど 。。

 

その苦しいときこそ

 

 

自分の花を 花2

 

咲かせる

 

ために 。。 天使

 

 

起こっていた

 

なくてはならない

 

出来事だったと

 

今なら 。。。

 

想えます 好

 

 

そして。。

 

どんな時も

 

 

大きな愛で 

 

包み込んでくれていた。。

 

 

見えない存在たちが

 

そばに。。 

 

いてくれたことを 夢 ピンクぐすん

 

 

今年も

 

 

ただ。。。

 

信頼して

 

 

心軽やかに

 

過ごしていきたいな 顔 ハート

 

 

 

 

 天使さんは 。。

 

いつも私たちを

 

サポートしたくて

 

私たちが

 

声をかけるのを

 

じっと

 

待ってくれているそうです ニコ2

 

 

だけど

 

自由意志を

 

最優先してくれているので

 

 

私たち人間が

 

望まないと

 

救いの手を

 

さしのべられないそうです   

 

 

ぜひぜひ

 

自分だけで

 

頑張ろうとせずに

 

 

感謝して。。。

 

 

ただ天を

 

信頼し。。

 

 

天使さんたちの

 

サポートを

 

お願いしてみてください ぴよすけ12キラキラハート