いちょうの実 | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています

 

寒くなって

 

木々の葉っぱが

 

色づき始める。。。

 

季節ですね 好

 

 

先日

 

寺内町の

 

本と雑貨 緑の小道さんに

 

おじゃまさせて頂いておんぷ

 

 

店主の小道さんに

 

絵本を一冊

 

読み語りして頂きました ニコ2♪ 

 

 

大人になって

 

絵本を読んでもらえるのは

 

 

とっても嬉しくて。。。

 

贅沢な

 

ここちよい

 

し・あ・わ・せな時間でした にこ ほほ笑み ハート

 

 

読んで頂いたのは

 

宮沢賢治さん作 及川賢治さん絵の

 

″いちょうの実 ″

 

 

宮沢賢治さんの文章に

 

及川賢治さんの絵が

 

なんともいえず。。 キラキラ

 

 

いちょうの葉が色づき

 

 

旅じたくを始める

 

いちょうの実の子どもたちの

 

やりとりが

 

 

なんとも無邪気で

 

かわいらしく

 

思いやりあふれ。。

 

 

希望と不安を感じながらも

 

おっかさんから旅立っていく姿に。。。

 

 

いろんな視点から

 

 

たくさんのことを

 

感じ。。教えてもらえる。。。

 

 

壮大な物語でした キラキラ秋

 

 

これから先も

 

何度も

 

読み返してみたい

 

絵本になりました 好

 

 

『そしてあたしたちもみんなばらばらになって

 

わかれてしまうんでしょう。』

 

『ええ、そうよ。もうあたしなんにもいらないわ。』

 

『あたしもよ。今までいろいろわがままばっかしいってゆるしてくださいね。』

 

『あら、あたしこそ、あたしこそだわ

 

ゆるしてちょうだい。』

( ″いちょうの実 ″ 宮沢賢治作 及川賢治絵 より抜粋 )

 

 

そして。。

 

最後のシーンは

 

せつなくて

 

 

だけど

 

ふりそそぐおひさまが

 

あったかくて。。。

 

 

ふと

 

長男が幼い頃

 

いちょうの木の下で

 

よく遊んだことを

 

思い出し。。。

 

 

写真をみつけました ニコ2イチョウ

 

 

毎年

 

きれいに色づいて

 

 

落ちていく。。

 

いちょうの実

 

 

送り出す。。

 

いちょうの木

 

 

今年は

 

いつもに増して

 

 

いろんな視点から

 

いろんなことを

 

 

感じながら。。。

 

 

眺めることでしょう イチョウ 秋

 

 

小道さんが撮られた

 

わたげさん わたげ

 

小道さんの愛があふれています

 

素敵ですニコ2 

 

 

感性あふれる。。。

 

 

素敵な

 

写真や文章。。。

 

 

本や絵本をとおして

 

 

小道さんの

 

あふれる愛を。。。

 

発信してくださって 夢 ピンク花2

 

 

小道さんに心から感謝です ぽっ