その先は今よりもっと・・・ | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています

先日、緑の小道さんで


出逢った本


『きみが住む星』


文 池澤夏樹さん 写真 エルンスト・ハースさん


池澤夏樹さんは


星の王子さまを翻訳された方だと


小道さんに教えていただきました音譜



家に帰って


ぱっと開いて読んだページが


心に響きました


世界じゅうを旅する旅人が一枚の写真に添えて


君に宛てた手紙になっています



″心のガラス窓 ″

ぼくたちはみんなピカピカの傷一つない


ガラスを心の窓に嵌めて生まれてくる。


それが大人になって、親から独立したり、


仕事に就いたり、出会いと別れを重ねたり


しているうちに、そのガラスに少しずつ傷がつく。



でもね、本当は、傷のあるガラス越しに見た方が


世界は美しく見えるんだよ。花の色は冴えるし、


たった一本の草がキラキラ光ることもある。


賢く老いた人たちがいつもあんなに愉快そうに


笑っていられるのは、たぶんそのためだろうと


ぼくは思う。歳をとるって、そういうことじゃないかな。


だから元気をだして。


バイバイ

(きみが住む星 池澤夏樹 photograph by ERNEST HAAS より抜粋)



年齢を重ねてきた私は


ほんとうにそんなふうに思える好



今日は次男の誕生日


朝玄関のドアを開けると


お友達数人でお誕生日おめでとう~と


言いながら手をたたいてくれてた


朝から心がぽかぽかあったかくなった


お友達ありがたいね



これからの長い人生


こんなふうに


たくさんの人と心通わせあったり


また


心の窓に傷がつくような


経験もするだろうけれど


きっとその先は今よりもっと






世界が美しく見えて



愉快に笑っていられるから


未来に安心して


彼を信じて


少しずつ子離れしていこう好



次男のリクエストで手巻きずし


みんながそろったら


パーティーです音譜