チャクラワークショップ | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています

今日は第二チャクラのチャクラワークショップでした


そのなかでほめワークをしました


ほめワークとは


自分のことをひたすらみんなにほめてもらって


ありがとうと受け取るワークです



以前にブログで書きましたが


私はほめワークが大の苦手


だけど一度心から受け取ることができて


涙があふれてきたことがありました



あれから時間がたって


ほめワークをすると聞いたとたん


苦手意識が浮上ガーン



じゃんけんをして勝った人から


みんなにほめてもらいます



一番最初はМちゃん


そしてNちゃん


Cちゃん


最後に私がほめてもらいました



Мちゃんが私たちのほめた言葉を


まっすぐに素直に心から受け取ってくれて


ありがとう と心から言ってくれている姿に


心がふれて


すごくすごく感動して


涙があふれてきました



私は苦手だからと自分本位に


冗談交じりに受け取っていたけれど


Мちゃんはほめてくれる私たちの思いを


しっかりと受け止めようとしてくれていた



そしてNちゃん


Cちゃんも


ほめワークがたぶん苦手なのに


しっかりと素直に心から受け取ってくれた


二人の素直なその姿に


またまた


すごくすごく感動して


私の心が大きく動いた



私も 受け取ろう 受け取りたい!


みんながほめてくれた言葉を


まっすぐに素直に心から受け取ることができた



みんなのおかげでたくさんの気づきと収穫があった



人が大好きな私


なのにいつも不安と恐れが顔をだして


まっすぐコミュニケーションすることができなくなっていた私



自分の恐れに焦点をあてすぎていたけれど


まっすぐに相手を思う気持ちが


エゴや恐れを吹き飛ばせると気づいた



そしてもうひとつ・・


Мちゃんのように


どんな場所 どんな状況であっても


素直にピュアな自分をだせば


それが伝染して


みんなの心を溶かしていくことを・・・



Keikoさん Мちゃん Nちゃん Cちゃん (おまけにkaiさんべーっだ!)



ありがとう 大好きです好