ファシリティドッグ | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています

今朝テレビで


ファシリティドッグのお話をしていた


ファシリティドッグとは


病院に常勤しているワンちゃんのことだそう


2010年に日本で初めて静岡こども病院に導入されたそう


ファシリティドッグ ヨギと触れ合った子供たちは


みるみる笑顔になっていく

何も語らずただ静かに


そばで寄り添っているヨギの眼差しを見ていたら


涙があふれてきた


以前は手術室に行くのを嫌がっていた子供が


ヨギと一緒なら自分から手術室に歩いていったり


薬を飲むのが嫌で泣いていた子供が


ヨギがそばにいるとすんなり薬を飲んだり


付き添いのお母さんも


私が受け止めきれないものを


ヨギが受け止めてくれるので


また前向きに頑張ろうと思えると言っていた



そんなヨギと共に働き


一緒に暮らす元看護士さんが言っていた


『ヨギの怒ったところ見たことがないですね


人を信頼しているからだと思います』と


私もヨギのように


人を100%信頼して


ふれあう人が安心して


笑顔になってくれる


私になりたいなと思いましたニコニコ