みんなでひとつ | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています

以前知り合いの方に


石井ゆかりさんの占星術を語る言葉が素敵だと聞いて


読みたくて本屋さんでみつけて読みました


いつもとぎれとぎれでなかなか本を読み終えない私だけど


惹き込まれあっという間に読んでしまいました



『12星座』という本


12星座が牡羊座から魚座まで一人の人間の一生になぞらえて語られ


一つ一つの星座がフェアリーテイル、おとぎ話として描かれていて


その後に星座のしくみが書かれていて


とてもわたし好みの素敵な本でした音譜



読み終えた後


どの星座もとっても魅力的で


よく一人一人はパズルのピースに例えられるけれど


本当にみんなでひとつなんだと


感じられました好



ありのままでいいんだ そのまんまの私が素晴らしいって思いながらも


どうしても人より抜きんでたところを探して


安心したり優越感を得たりしてしまうところが


まだまだあった私も


この本を読み終えて


自分やほかの人の偏りをも愛おしく感じられるようになりました



石井ゆかりさんもおっしゃっています


『この世界は、人々の分業によって全体が成立しています。


人は、かならず偏りを持っています。その偏りによって、他者から必要とされることになります。


すべてを備えた完璧な人間であるより、自分が自分として固有の偏りを持っているほうが、


世界全体から見れば、むしろバランスするのです。』



何度も読んでみたい


私の本棚に並ぶ大切な本になりましたラブラブ