高校野球 | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています

夏の高校野球始まりました~音譜


小学生の頃から高校野球の大ファンで


高校野球好きの父と一緒に観戦して


一試合も欠かさず見るくらいの高校野球好きでした


高校球児の一生懸命な姿


チームの絆


周りで支えてくれてる人たちへの想い


奇跡的なファインプレー


まさかの逆転劇


まさかのエラー


いろんなドラマがあって感動をもらってきた



甲子園のテーマ曲


『時よ止まれよただ一度


奇跡起こした若者に雲がわき立つ甲子園


君よ八月に暑くなれ』


というフレーズをよく口ずさんだけれど


数々の奇跡が起こる甲子園



今日も見ごたえのある試合でした



延長戦にはいってから二度のエラーで


相手チームにチャンスを与えてしまいピンチになったけれど


粘り強く持ちこたえ自分たちの攻撃に!


息子たちに


『二度エラーした選手が最後に打って勝つ気がする』


と言うと聞き流されたけれど


なんとその回満塁になりその選手が打席に!


さよならフォアボールで勝利をおさめた



高校野球の醍醐味は


九回ツーアウトからどんな奇跡が起こるかわからないところ


小学生の頃から高校野球の数々の奇跡を目の当たりにしてきて


最後まであきらめなければ必ず奇跡は起こるということを


小さい頃から体感してきた私



高校球児たちの野球にかける情熱


苦しい練習を共にしてきたチームメイトへの想い


支えてくれた周りの人への想いが


どんな状況をもパワーに変えてしまうんだと思う



そして昔はエラーをして泣き崩れる選手を見たら


かわいそうだなと思ったけれど


今の私はエラーはパワーになると思う


この選手はすごくいい経験をしたなって思う


今は自分を責めて辛くて苦しくてしかたなくても


きっとその出来事があったから今の自分があるんだって


胸をはって思える日がきっと来ることがわかるから



今日も最後にエラーをして負けた選手が


頭が真っ白になったと頑張ってインタビューに答えている姿に


胸が熱くなって涙したけれど


この選手は打席に立った時すごくガッツがあって


印象に残っていた選手


将来は人のためになる仕事につきたいといっています


というアナウンスを聞きながら


この選手ならたくさんの人を笑顔にできるだろうなあって思っていた


きっとこの経験がますます彼を輝かせる


素晴らしいギフトになるんだろうと確信します


勝っても負けても


高校球児たち勇気と感動をありがとう!!!



追伸好


エラーをしない完璧なロボット同士が野球の試合をしても


何の感動も生まれないけれど


失敗もする人間同士が戦うからこそ


そこにドラマが生まれて


観戦する人たちを感動させてくれるんだと思う


人間ていいなって思った