【Spotify】スマホでPCローカル曲を聞く♪2022 | いつだってkutakuta

いつだってkutakuta

これは私の『シール帳』。最新の音楽情報をメインにかなり
気まぐれにあれこれ貼りつけていますが、すべて私のお気に入りです♪
初めてご訪問の方はブログテーマ『取扱説明』から「このブログの取説」記事をご一読ください。

 

  Spotifyの自由研究2022

 

スマホでPCのローカル曲を聞きたいおーっ!

 

って数年前は普通に出来ていたのに、

 

さっきやってみたらぜんぜん出来ない不安

 

おかしいわね 技術は進歩しているはずなのにうーん

 

 

 

パソコン内にある曲、CDやiTunes storeで購入した音楽データの事を

 

Spotifyではローカルファイルと言います

 

私は長年ローカル曲と呼んでいたのですが正式にはローカルファイルらしいゲラゲラ

 

このローカルファイルをPCのSpotifyで聞くことは簡単に出来ますグッド!

 

そのやり方は今回の主題じゃないので省略。

 

↓↓Spotify 公式ヘルプをリンクしておきますね

https://support.spotify.com/jp/article/local-files/

 

 

 

問題はこのPCのローカル曲をスマホで聞く方法なのよ真顔

 

しかもオフライン再生したいの凝視

 

 

 

まず Spotify でローカル曲を聴く必要はほとんど無いのですウインク

 

だって聞きたい曲は Spotify で配信されているからニヤリww

 

ですが数年ぶりに Spotify で配信していない曲を聞きたくなったわたくし。

 

iTunes store でそのアルバムをダウンロードして

 

それが Spotify に自動で同期されて

 

プレイリストも作って普通に聞いていたのです、PCでは

 

ところがそのプレイリストをスマホで再生できない昇天

 

スマホにもプレイリストの同期は出来てるんですが

 

タイトルがグレー表示で再生できない状態。

 

え。2018年頃は出来ていたのに何故はてなマーク
 

この4年で一体何があったのえーん

 

コロナ?これもコロナのせい!?←(そんな訳ないゲラゲラww)

 

 

 

実は以前とは大幅に方法が変わっていましたガーン

 

上にもリンクしたSpotifyヘルプ内、ローカルファイルの解説で

 

iOSかandroidのページを開けばすぐに分かるのですが

 

何しろ私は2018年頃の先入観があるものですから

 

この新しい方法に気付くのにずいぶん遠回りしましたえーん

 

まず結論から言っておきます

 

「PCから持って行こうとするなおーっ!スマホで済む話だニヤリ

 

って事ですゲラゲラww

 

 

 

 

スマホの Spotify アプリ右上の歯車マークを開くと下から2番目に

 

ローカルファイルという項目があります。

 

その中の「このデバイスのオーディオファイルを表示する」をオンにしてください。

 

ポップアップでメッセージが出た場合はそれに従ってください。

 

するとマイライブラリに「ローカルファイル」が表示されます

 

この「ローカルファイル」にはPCローカルの曲もあってびっくり

 

タップするとスマホで再生できるのですガーン

 

全曲どれでも再生できます。

 

そして既にダウンロード済みです

 

PC側では特に何もする必要はありませんガーンビックリ

 

(注:Spotifyのダウンロードとはオフライン再生できる状態にするという意味で

 

iTunesで言う曲のダウンロード購入とは意味が違います)

 

 

 

とは言えローカルファイル内の曲数は膨大です。

 

その中から聞きたい曲を毎回探し出すのは面倒くさいので、

 

プレイリストを作って置くと楽音譜

 

スマホの「ローカルファイル」を開いてそこから曲を指定し

 

プレイリストを作成してください。

 

スマホ側でもプレイリストを作るわけです口笛

 

 

 

このスマホ側で作ったプレイリストですが・・・・

 

何故かPCで再生できません絶望ナンデ?

 

仕方ないので私は、PCで作ったのとスマホで作ったのと

 

同じプレイリストが2個ある状態で過ごしています凝視

 

これってバグなのか、OSのバージョン問題なのか

 

あるいは私のPCの問題ってだけかもしれません。

 

でももしかしたら、音楽を聞くという行為にPCを介さないで

 

スマホで完結している人が増えてきた

 

と言う事が影響しているんじゃないかって気もします凝視

 

PCとスマホの両方で再生したい、な~んて事が

 

既にアウェーなのかも滝汗www

 

 

 

そもそも Spotify でローカルファイルを聞きたい

 

と言う状況がもはや稀真顔

 

だけど困ったことにゼロではない笑い泣き

 

サブスク配信は生涯しないとおっしゃっている

 

アーティストさんもいらっしゃいますからねニヤリニヤリ

 

この方法が正解かどうかは謎ですが、

 

とりあえずスマホでもPCでも私はプレイリスト再生で聞けていますグッド!

 

オフライン再生も普通に出来てますよチョキ

 

もしお困りの方がいらっしゃいましたら

 

一度お試しください照れ