料理の心得 | クタクタのブログ

クタクタのブログ

ブログの説明を入力します。

料理をした事がない人生だったが、コンビニ弁当にも飽き、外食で太り、これはマズイと自分で作るようにして10年あまりだが、驚くほどレパートリーが貧弱だ。


唯一自慢できるのがご飯を鍋で炊いている事で、コイツは確かに美味いのだ。


あとはだいたい焼き魚と卵焼きとか、キンピラばかりで夏は自分が漬けた梅干しと、塩昆布が定番だった。


女性のブログには、たまに料理の写真があったりして、食べてみたいと思えば作る。


最近ではハンバーグ、続いて生姜味噌を作った。


生姜味噌を炒めたナスにかけたらイイんじゃない?

生姜味噌はコメントをくれたnonさんに教えて貰ったが、ブログを読むと彼女も初めて作ったと書いてあり、いい加減な女やなあーと笑えた。


いつも作ってる感じのコメントに思えたからね。


こういう女性は好きだ。爆笑


しかし、女性は分量が テキトウ なので困る。

ひろみんさんが大根菜のふりかけを作ったブログを読み、レシピを聞いたが やっぱりテキトー だったもんな。


自身の感覚で作ってるから、分量と言われてもわからんわ、が本当なんだろう。


とりあえず生姜をみじん切りして




酒やミリンをぶち込んで



ちょっと違う気もしたが


ナスにかけて食べたが美味かった。



なので弁当にも入れ


ハンバーグ焼きナス生姜味噌と切り干し大根



これはイイ、ありがとうnonさんのおかげです。


で、分量ですが適当です。

多分、それでいいんだよな、ここから始まるのだから。


私にはメチャクチャ高いハードルがあり、それは魚料理。この前釣った魚をいっちゃんはサラッと捌き、クールで自宅に送った。


イサギと尾長グレの刺身

めちゃくちゃ美味しかったそうです



美味しいのは知ってるが、捌いた事がなく下手でもやらなきゃ始まらないと思うが苦手意識が邪魔をする。


鍋ご飯もいっちゃんに教えて貰ったし、寒グレの刺身やカワハギも食べさせてくれた。

全部いっちゃんが釣ったものだ。


京都の友人には、まず包丁を揃えなさい、と言われてて、いっちゃんにも言われたがウチのは異様に切れないそうだ。爆笑


京都の友人は自身の名入り包丁とアホほど高い砥石を持っていて、ひひひ と笑いながら研ぐそうだな、知らんけど(笑)


ご近所さんの包丁も研いで感謝されたようだ。


来年の冬までには揃えてみようかなあニコニコ