出雲の神 | クタクタのブログ

クタクタのブログ

ブログの説明を入力します。

高速を走っていると目の前を飛行機が飛んでゆく光景は、田舎暮らしにないので新鮮。


この日、バイクで走ってる人を見たのは1人だった。


出発前に気にしたのは雪で事前に調べていたが、無理なら引き返すだけだ、と割り切り走る。

玉造温泉だけが目的だったが初めて訪れる島根なので出雲大社に立ち寄ってから温泉に入ろう。


オートクルーズで走るのはバイクも同じで楽だが、やっぱり風が無い分車が勝る。

薄着でも大丈夫、飲み物や食べ物も自由。

しかし退屈なんだな。


高速のサービスエリアで給油を済ませ食事をした後、藤井名人出演の特別版徹子の部屋を見ながら車中で一杯呑む。

今夜はここまでだ、と眠る。

夜半、目が覚めスマホの充電がされてないのに気が付いた。新しいケーブルを売店に行き買い繋げて眠る。

スマホのナビが無くても車載ナビで行けるが地図を更新してない。


午前4時に出発したが電光掲示板には冬用タイヤ装着規制区間が出ていた。

やはり、雪に変わっていた所があったか。

その区間手前で高速を降り一般道を走る。

雪が降る地方で見かける左右に配置されたポールは青森で暮らしていた頃を思い出す。

向こうは雪が深い分長い。


路面は濡れて凍ってないが、峠の頂上付近では脇に雪が残り、駐車車両の窓が白い。

とにかく慎重に走る。


電波を拾ったのかいきなり和歌山県串本が舞台の釣り番組が始まった。

船からのルアー釣りだったがすぐに電波が切れた。


ようやくコンビニのある道路に出てコーヒーとおにぎりは釣りに行く時の定番スタイル。




早い時間から営業してる駐車場側の蕎麦屋。

出雲そばって聞いた事あるな、とメニューを眺めたが入らず大社に行く。




ジャンボしめ縄がある。

これが万が一落ちると怖いな、と変な想像をして横から入った。爆笑


2礼4拍手1礼、と参拝手順が書かれた立札があり、その通りにする。

初詣で那智山に行ってるので、再度お願いすることも無いし、無心で礼をする。


さて、本殿に行くか。




参道を歩き




朝はやはり人が少なく駐車場も空いていた。

この奥にある神様がいる場所では神官や巫女さんが並んで2礼4拍手1礼して始まりの儀式?をしていた。

おはようございます的なものかと思うが、きっと違うのだろうね。神様に対してフランク過ぎるものな。


帰りは正面の参道から。


波から何かを受け取る?

説明版があったが読まず。爆笑


参詣客もゾロゾロと



さて、玉造温泉に行こう。


そうそう、出雲大社は縁結びで有名なんだね。

息子の縁結びを頼むと良かったなあーと帰宅してから気がついた。

次に行く縁あらば、にしよ。照れ