長久手市にて困った子は困っている子 講演でした! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう


こんばんはニコニコ
のぐちせつこです

 




 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
   只今410名の方にご登録頂いております!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html





昨日から

名古屋に行ってました









(ホームに着いた直後

思わず 「暑い〜ひまわりあせる」)







今回も

アドラー仲間である

和田博正さんのご縁で




長久手市での講演が目的で

訪れています






午前の講演でしたので

前日入りしたので、前日はフリー。





どこに行ったかは

また別ブログで紹介するとして…






先に講演のレポを。








今回は

長久手市三中学校区生徒指導推進連絡協議会による

合同講演会でして





ご来賓に

長久手市長様をはじめ

市議会副議長様

市教育長様

適応指導教室長様がお越しになり





他にも

民生委員の方や自治会連合会の方

PTA役員の方々や保護者の皆様がご参加下さり…





まだまだご紹介しきれないほどの

様々な立場の皆様が




子ども達のために

地域行政一丸となって熱心に活動されていらっしゃいます。










今回の講演は




困った子は困っている子

〜気になるあの子にあなたができること〜






というタイトルでお話させて頂きました。








このタイトルは

和田さんがPTAを務める学校の教頭先生が



イライラしないママになれる本の

ある章の中から選んでオファー下さいました。










 

臨席されている方々は

親御さんだけでなく

様々な立場にいらっしゃる方たちですので






どんな話をしようか

早い段階から準備を進めていました






その時に

女性相談員の経験を通して

感じた事や気をつけたこと、

私の失敗談を話すことで



少しでもお役に立てる事があれば…

と思い至りました。









そして構成は

いつも通りワークを交えた

参加型で進行です









今回は

聴講頂いてらっしゃる顔触れに

大変緊張しましたし





内容も全て初めてお届けすることばかりで

進行にもかなり緊張しましたあせる





とどめは新しいパソコン!爆笑






どれを取っても

緊張しない訳がない!笑い泣き







和田さんが撮ってくれた

沢山の写真をぜひご覧下さい!


(緊張してますチュー













ペアワーク中。
時間を計ってます











段々緊張がほぐれてきました















最後は
時間が迫ってしまい



最後のシェアタイムが出来なかったのが
悔やまれますが、



質問が珍しく1つもありませんでしたので
結果的には予定時間前に終わる事が出来ました




流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



最後に
昨年度の研修からずっとお世話になっている
校長先生  教頭先生とご一緒にニコニコ





教頭先生
いつもブログを読んで下さってるそうです!



この場を借りて
お礼申し上げます照れ
ありがとうございます〜キラキラ






そして
和田さんも一緒にニコニコ





詳しい事は触れませんが
私がやらかす様々なポカを
手厚くさりげなくサポート頂いて…笑い泣き



いくら感謝しても足りないくらいです!



講演のさみしいところは
一期一会



その後の皆様の変化をみる事がないのが
名残惜しいのですが



半年間の間に
3回もお会いできて、


私としては
すっかり仲間入りさせて頂いた!
と勝手に思ってます!ウインク



今回お会い出来ました皆様にとって

さらにハッピーな毎日が続きますよう

心より願っておりますキラキラ




ありがとうございました!





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 



NEW発達障害をテーマにしたお話し会
 きらっとママの会
 ママに限らずどなたでもどうぞラブラブ
 image

 宝石赤2019年8月2日(金)
 宝石赤10:30~12:00
 宝石赤詳細はあいとぅるーHPからお願いします



**********


NEW山梨で発達イベント!
 初めての原始反射統合
 入門ワークショップ


 

 宝石ブルー2019年7月28日(日)
 宝石ブルー13:30~15:30
 宝石ブルー木の国サイト情報館研修室にて
 宝石ブルー詳しくはコチラ


**********



NEWPRISMBody基礎のキソ講座
 
次回開催は8月の予定


 
 宝石緑詳細はこちら

***********


 主にお子さんの発達を見ています

 PRISM Body 個人セッション

  image

  
宝石ブルー詳しくはこちら

  宝石ブルーお申し込みはこちら



************
 

第11版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」


     

Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!

宝石赤累計発行部数3万部超


********

じっくりお話し伺います
  予約可能日はリンク先の
  カレンダーをご覧ください

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング