生徒を変えるにはまず教員の意識や対応を・・・ | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 
こんばんは!
のぐちせつこですウインク
 
 
 
 

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
   只今398名の方にご登録頂いております!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

今日は一日休むぞ!

と決めて

 

 

 

たっぷり寝ました!

 

 

 

目覚ましをかけずに

目が覚めるまで寝る・・・キラキラ

 

 

 

 

子育て中の親にとって

もっともぜいたくな時間かもしれません

 

 

 

 

***************

 

 

昨日紹介した

 

愛知県某市の中学校の

研修講座にて

 

 

 

先生から頂いた感想を一部

紹介させて頂きます

 

 

 
 
 
今回の講座を受けて
自分の指導方法などを見直すことが
出来ました
 
 
また、個々に発達段階があり、
それぞれに合わせた声掛けが必要だと
感じました
 
 
この様なことを学ぶ機会はあまりないので
とても貴重なお話しを聞くことができました
 
本当にありがとうございました
 

 

 
 
 
とても興味深く
「発達のピラミッド」
「感覚の二覚」
「動きの五段階」など
 
 
小さい子どもがいる自分としては
非常に有意義な時間でした
 
 
原因論・目的論は
その通りだと思いました
 
 
***********
 
 
 
子どもの発達段階に応じて
声のかけ方や対応の仕方を
変えていかなくてはいけないと感じました
 
 
普段落ち着きのない生徒や
不安が多い生徒たちに対して
「どうしてなんだろう」
と疑問に思っていたことが分かったような
気がします
 
生徒を変えるにはまず
教員の意識や対応を。
 
明日早速変えてみようと思いました
 
 
 
***********
 
 
色々な発達の段階があり勉強になりました
 
 
思い出してみると
のぐち先生に言われるような生徒は
多くいたように思います
 
生徒に接する際に
教えて頂いたことを実践してみようと
思います
 
 
*********
 
 
子どもの目的を探り、
やる気を引き出す声のかけ方は
明日から実践したいと思いました
 
 
ワークショップから体感したことを話す
(言語化する)活動は
頭の中が整理できるので
道徳の授業などでも行いたいです
 
 
 
**************
 
 
「なんで?」
よりも
「どうしたい?」
を大切に ということが
目からウロコでした
 
 
ついついミスには
「なんで?」
と言ってしまいがち。
 
先を見据えることを
大切にしていきたいと思います
 
 
***********
 
 
同じ中学生でも
発達段階が違って
声のかけ方も変わってくること
 
原因追及だけでは
子どもも話したくなくなり
 
結果的に根本的な指導に
つながらないことが再確認できた
とても良い機会となりました
 
ありがとうございました
 

 

 

 
 
難しい心理学のことは
よく分かりませんが
 
 
ペアワークで行ったような対応の仕方等、
話されている事は
生徒指導において
とても大切なことだと感じました
 
 
本校の生徒指導で目指している
「子ども目線」で考えることと通じており、
 
その手立てとして活かしていきたいと
思います
 
 
************
 
 
 
一つ一つの言動を
意味のあるものにしたいし、
 
適切なやりとりで
生徒と接していきたいと感じました。
 
言葉の選び方を
少し気を付けるだけで
その言葉には深みがでる。
 
毎日が勉強だと思っています。
 
いつもとは違う内容の学校保健委員会だったので
とても新鮮でした。
 
ありがとうございました。
 
 
***********
 
 
「なんで・・・なの?」
 
わかっていても
この言葉が出てしまう事があり、
 
やはりよくない言葉ということを
身を以て知る事が出来ました。
 
また、二覚という内側の感覚を
学ぶことができ、
とても良いか機会を設けていただき
ありがとうございました
 
 
 
**********
 
 
 
毎日の活動で
お忙しい中
 
 
熱心に耳を傾けてくださり
ありがとうございました!!
 
 
 
*********
 
 
今年も
講演の活動が多くなりそうな
予感がしております
 
 
 
毎年
「こんなお仕事ができたらいいな・・・」
 
 
 
とこっそり念じているのですが
 
 
 
一昨年は「講演に呼んでいただく」
 
 
昨年は「関東以外で講座をする」
 
 
 
コツコツと叶ってきております照れ
 
 
 
今年は
原点にかえって
講座もしっかり開催したいですし
 
 
 
今年かどうか
分かりませんが
 
 
 
今まで依頼で受けて来た
講演の資料をひっさげて
 
 
 
関東から遠方の都市で
自主開催もいいなぁと思っています
 
 
 
 
オススメの会議室ですとか
開催場所など
 
 
 
ぜひぜひ教えて下さいませピンクハート
 
 
 
 
 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 


ちいさいまつり
2月10日11日沖縄にて開催!



ブログはこちらから

***********

NEWコラボイベント!
  アドラー&キネシオロジー
  1Dayワークショップ
  只今2名申込み
 

  宝石赤4/14(日)
  宝石赤13:15~16:30
  宝石赤横浜市営地下鉄センター南にて
  宝石赤
詳細はコチラ

************

 新しい時代を生きる子どもの
 心と体を知る講座

 PRISM 
  
  宝石赤次回開催は2019年の予定
  宝石赤PRISMって?→★★
 

********** 
 

 PRISM Body 個人セッション

  image

  
宝石ブルー詳しくはこちら

  宝石ブルーお申し込みはこちら



************
 

第11版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

じっくりお話し伺います
  予約可能日はリンク先の
  カレンダーをご覧ください

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング