2年越しの夢実現!! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 
こんばんは!
のぐちせつこですウインク
 
 
 
 

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
   只今398名の方にご登録頂いております!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

昨日はとーっても

あたたかかったのに

 

 

 

今日は寒い!!あせる

気温差が激しくてしんどいわ~

 

 

 

 

*************

 

 

昨日は

朝早くに名古屋へ向かって

出発!

 

 

 
 
上矢印新幹線のホームで。
慌てて撮ってるから顔引きつりまくり爆  笑
 
 
 
 
富士山って
見かけるとトクした気持ちに
なっちゃう!爆  笑
 
 
 
激写のうちの一枚をピンクハート
 
 
 
 
今回は
2つのイベントのために。
 
 
 
 
アドラー仲間のわだっちこと、
 
2年越しのリクエストが
実現しました!
 
 
 
 
和田さんから
 
 
「PTA役員になって、
野口さんを講演に呼びます!」
 
 
 
と声を掛けて頂いたのが2年前。
 
 
 
 
それから今日まで。
道のりは
きっと想像以上だったと思います
 
 
 
 
和田さん、ずっと温めてきて下さって
ありがとうございます!
 
 
 
 
きっとその辺りの詳しい経緯は
和田さんが書いてくれることでしょう(笑)
 
 
 
**********
 
 
 
午前中は小中学生の
不登校親の会の皆さんと
ランチ会
 
 

 

 
和田さんと私を入れて
総勢15名!!びっくり
 
 
 
思いがけない参加人数に
和田さんにはお店の手配から
大変お世話になりました!
 
 
 
 
我が家も
中学の約2年半、不登校だったので
 
 
 
誰にも相談できずに
一人で苦しんでいた時期もあったし
 
 
 
最初の一歩が
どれだけ重く、勇気の要ったことかも
今でもありありと思い出します
 
 
 
 
お集まりいただいたみなさんは
和やかで、あたたかい助け合いの輪が
感じられたので
 
 
 
 
「いいですねピンクハート
 
話せる場があるって
 
ありがたいですよね」
 
 
 
 
 
 
と伝えましたら
 
 
 
 
 
 
「そうですね照れ
 
でもきっと
 
今も困っているけれど、
 
 
来られずにいる人が
 
 
まだまだいらっしゃると思うので・・・」
 
 
 
 
 
 
 
 
とおっしゃった方が。
 
 
 
 
 
 
 
 
ジーン笑い泣きキラキラ
 

 

 

 

 

 

 

そんなまだ来られない人の

気持ちに馳せて

 

 

 

この会を継続しようと

頑張っていらっしゃいます

 

 

 
 
 
 
こんなに支え合いの気持ちが
 
 
あふれる場が
 
 
作れる皆さまハート
 
 
 
 
 
素敵な出会いにウルウルですキラキラ
 
 
 
 
 
**************
 
 
 
和田さんのお心遣いで
イライラしないママになれる本を
持って行ったのですが
 
 
 
 
 
おかげ様で沢山の方に
お求め頂きました爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
今年に入っても
まだ本のレビューを頂いたり
 
 
 
 
既に持っている方が
「サイン下さい!」
 
 
 
とお持ちくださったりキラキラびっくり
 
 
 
 
嬉しいんですが
いまだに照れてしまってあせる
キョロキョロしたり落ち着きなくてすみません~
 

 

 

 
 
 
*************
 
 
ランチ会のあとは
 
 
 
和田さんの息子さんが通う中学校へ
先生を対象にお話しさせて頂きました!
 
 
 
 
 
働き改革は意識改革から
と題して
 
 
 
3つのポイントに絞って
お話しさせて頂きました
 
 
 

 
 
 
 
 
和田さん写真ありがとうございます!
 
 
 
 
今回は
3つのポイントのうち
 
 
2つはアドラー心理学をベースに
 
 
 
原因論と目的論による
アプローチの違いを体感するワークと
 
 
 
 
怒りの感情を使う対応の弊害について
 
 
 
 
3つめに
発達のピラミッドをもとに
 
 
 
 
今の子ども達が
未発達からくる様々な日常の困難と
 
 
 
 
体を動かすことで変化を体験するワークを
お伝えしました
 
 
 
 
 
昨年の6月にお届けした
教職員対象の講座の時もですが
 
 
 
 
先生達は
自分たちのかわいい生徒たちに
当てはまるケースを挙げてお話しすると
 
 
 
 
カッと目をひらき
熱心にメモを取りながら
 
 
 
「あー・・・あの子の行動はきっとこれが背景に
あったのかもしれない」
 
 
 
と言わんばかりに
頷きながら話を聴いてくれます
 
 
 
 
先生達のその姿を見ると
 
 
 
本当に先生達は子どもの事を
よく見ているし、積極的に理解しようと
思ってくれているのだと
 
 
 
親として胸が熱くなります
 
 
 
 
時間いっぱいお話しさせて頂きましたが
 
 
もしもっと知りたい方は
 
質問大歓迎です!
 
 
 
とお知らせしましたら
 
 
 
 
終了後、校長室へ
大勢の先生がお越しくださいました
 
 
 
 
質問も
 
 
 
 
どうしたら今より もっとよくなるか。
 
 
 
 
すでに「目的論目線」で
 
考えていらっしゃるんですねびっくり
 
 
 
 
ス、スゴイ~キラキラキラキラ
 
 
 
 
 
ランチ会でも写真を撮り忘れの
和田さんと私(笑)
 
 
 
 
最後は校長室で
校長先生教頭先生と
 
image
 
 
 
 
そして、和田さんとも忘れずに音譜
 
image
 
 
和田さん、控え目で
ご自分も講座をされてることを
 
 
親の会などにも伝えていなかったみたいですので
リブログを載せておきますよ~
 
 
ライフスタイル診断を受けてみたい方は
ぜひ!リブログ先を読んでくださいねウインク


 

(おまけ)

今回のお土産。

 

image

 

 

 

あ!っと言う間に

子どもとダンナのお腹に

消えていきました・・・・笑い泣き

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 


ちいさいまつり
2月10日11日沖縄にて開催!



ブログはこちらから

***********

NEWコラボイベント!
  アドラー&キネシオロジー
  1Dayワークショップ
  只今2名申込み
 

  宝石赤4/14(日)
  宝石赤13:15~16:30
  宝石赤横浜市営地下鉄センター南にて
  宝石赤
詳細はコチラ

************

 新しい時代を生きる子どもの
 心と体を知る講座

 PRISM 
  
  宝石赤次回開催は2019年の予定
  宝石赤PRISMって?→★★
 

********** 
 

 PRISM Body 個人セッション

  image

  
宝石ブルー詳しくはこちら

  宝石ブルーお申し込みはこちら



************
 

第11版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

じっくりお話し伺います
  予約可能日はリンク先の
  カレンダーをご覧ください

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング