出会いは一瞬、きっかけは一生。ご縁に感謝です! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 
 

こんにちは!

野口勢津子です

 

 

 

はじめに / トップページ 講座メニュー / お客様の声 / 申込み・問い合わせ
募集中の講座は一番下の「お知らせ」をご覧下さい

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
 只今読者319名!
 ありがとうございます!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

 

11月21日に

長野市の城東小学校にて

 

「思春期に向けて今日から

 イライラしない親になる!

 ~アドラー流親子コミュニケーション術~」

 

というタイトルで

お話しをさせて頂きました

 

 

image

 

 

その時のブログはコチラ

https://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12330233483.html

 

 

 

先日

感想をまとめて送って頂きました!

 

 

 

随分早く頂いていたのに

私の方でアップが遅くなってしまい

すみませんでしたあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

【感想】

 とてもわかりやすかったです。

 思春期になると母親から自立するから

 寂しくなると身構えていました。

 

 子供の成長を楽しみに待てる

 ような気持ちになりました。

   ありがとうございました!!  

 

 

 

 

 

【感想】

 今まで何度か子育ての講演を聴く機会が

 ありましたが、ワークを沢山取り入れたものは

 初めてでし た。

 おかげ様で全く知らなかったお父さんと

 お知り合いになりました。  

 

 普段からあまり悩み事がなく、

 子育ての悩みも一日寝ると忘れてしまう

 のですが、講演の内容を聴 いて、

 親が悩んでいない(気にしていない)事も

 子どもは悩んでいるかもしれないという事

 

 子ども の心の声を引き出すには、

 意見を言ったり思いを話すばかりでなく、

 心を傾ける事も必要だと気付かされました。  

 今回はためになる講演をありがとうございました。 

 

 

 

 

 

【感想】

 

 野口先生のお話を聞いて、今までどれだけ

 “ダメ出し”をしてきたか…

 それが逆効果だったのか… と

 改めて子育てについて深く考えさせられました。

 

 早速“ヨイ出し”の方向で実践してみると、

 今まで何度も言っても伝わらなかったものが、

 ウソの ように忙しい朝行動してくれて、

 驚きました。

 

 2日目からは、「その手には乗らないよ」

 なんて感じになってしまいましたが、

「あ~コレが借金の位置にいるということか…」

 と実感しました。  

 

 親が三日坊主にならないように、

 プラスに、貯金できるように、教わった事を

 根気よく続けていけ たらと思います。

 

 続けること、コレが自分(私)にとっても

 良い方向(イライラしない親に)なる事

 信じて…先は長いですが(苦笑)。

 素敵なお話ありがとうございました。  

 

 

 

 

 

【感想】

 

 「ペアワーク」を初めて体験しました。

 日頃、子どもに対しての言動が

 どれだけ本人には傷ついているかを知りました。

 

  教えてもらった3つのポイントですが

  実行をしてました。

  自分の子どもへのストレスも減りました。

 

 なんと、

 息子が自らお手伝いをしてくれました(涙)。

「お母さん頑張ってるから」と言って、

 進んで動いてくれました。効果大です。

 

 父親にも学んできた内容を伝えました。

 両親で力を合わせて「アドラー流子育て」

 やっていきます。勉強になりました。

 ありがとうございました。 

 

 

 

 

【感想】

 

 ペアワークを通して

 子どもの気持ちになってみて、

 改めて、自分がこれまで子どもの

 Do(行動)の 部分ばかりに注目して

 関わっていたと気付かされ胸が痛みました。

 

 講演後からヨイ出しや「あうただ」を

 なるべく使って声がけするようにして

 いますが、ガミガミグチグチ言う頻度が

 減ったことでイライラも減ることに気付き

 

 子どもだけでなく自分にとっても

 プラスになっている気がします。

 

 今までの借金は多いのですが、

 いつかプラスになると信じコツコツ

 続けていきたいです。   

 貴重で楽しいお話、ありがとうございました。

 

 

  

 

 

【感想】

 

 久しぶりに子供の気持ちを

 味わうことができました。

 

 例え演技と分かっていても、

 ダメ出しされ続けると、すごく

「自分はできない子なんだ…」

 という気持ちになりました。 

 

 ダメ出しはどんどん口から出てきますが、

 ヨイ出しはなかなかスムーズに

 出てこなかったので、

 

 日頃からダメ出しばかりしているんだと

 気づくことができました。   

 

 すぐには変えることはできないと

 思いますが、

 ヨイ出しを少しずつ意識できる親に

 なっていこうと思っています

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

当日の体育館は

寒かったのですが

 

 

熱心にメモを取って下さったり

ワークも真剣に取り組んで下さったり。

 

 

保護者の皆さまと

学校の先生たちの子どもたちへの

想いがひしひしと伝わってきていたので

 

 

感想も

こんなに丁寧に書いて下さって

本当に嬉しいです。

 

 

出会いは一瞬ですが

その後の子育てにずっと残るような

きっかけ作りが出来る事に

やりがいを感じています!

 

 

もっと感想を頂いたので

また日を改めて紹介しますね!

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 


NEWチャレンジ!福岡に行きますよ!
 2018年福岡SMILE!
 只今2名申込み
 image 

宝石赤2018年1月19日(金)
 2月  2日(金)
  2月17日(土)

   3月3日(土)
 9:40~14:30
宝石赤南福岡駅周辺
 さざんぴあ博多にて
宝石赤募集ページはこちら

***********

NEW福岡SMILE連動企画!
 お茶会in福岡
 只今1名申込
 
コーヒー2018年1月18日(木)
コーヒー13:00~14:30
コーヒー博多駅前ホテル日航福岡
コーヒー詳細ページは
コチラ

*********

NEW2018年最初のELM!
 1月スタート平日ELM講座
 只今4名申込み
 image image
 
宝石ブルー2018年1月31日(水)
 2月14日・28日(水)
 3月7日(水)

宝石ブルー10:00~12:00
宝石ブルー日本支援助言士協会セミナールーム
 (横浜駅西口徒歩11分)

宝石ブルー
詳細ページはコチラ

***********


第10版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

実は・・・結構やってます
 12月のスケジュールを
 まとめました!
 詳しくはこちらをご覧ください

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング