陰極まれば陽に転ず | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 
 

こんにちは!

野口勢津子です

 

 

 

はじめに / トップページ 講座メニュー / お客様の声 / 申込み・問い合わせ
募集中の講座は一番下の「お知らせ」をご覧下さい

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
 只今読者318名!
 ありがとうございます!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

今日は冬至ですね。

 

 

ここ数年

冬至の日は穴八幡様に行っていたのに

今年は様々な事情が重なって行けず・・・

 

 

 

きっと一緒に行っていた人との

ご縁にも変化が訪れていたのも

ひとつの理由だと思います

 

 

 

さみしいけれど

人とのご縁は螺旋のように

 

 

 

距離が変わるだけで

互いの学びが終わったあと

再び交わる時が来る。

 

 

 

そんな風に思う今日この頃。

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

冬至の前には

新月も過ぎたばかりで

 

 

地球に生きる私たちにも

多かれ少なかれ影響を感じている人も

多いのではないでしょうか

 

{ED6A08AD-1343-4FA6-9008-E25B6DF614B1}
 
これは昨日の夕方。
小さくお月様が出ているのがかわいくて
パチリカメラ
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
帰宅後
すっかり冷たくなった洗濯物を
取り込んでいた時に見えたお月様。

 

{3EA1DFB4-9A93-464A-B90C-4CFAA2262A30}
 
 
前からですが
こんな日常の合間に
 
 
今日のブログはなにを書こうかな~
 
 
と考えると
フッと言葉が頭に浮かぶので
 
 
それをテーマに書いていました
 
 
 
それもいつしか
宣伝や告知など
「書かなきゃ」という気持ちから
書いている記事が増えてきて
 
 
 
 
降りて来た言葉で書く事も
少なくなっていました。
 
 
 
 
そんな中で昨日
洗濯物を取り込みながら
湧いてきた言葉が
 
 
 
「陰極まれば陽に転ず」
 
 
 
だったんですね。
 
 
 
 
はじめは「???」
 
 
 
だったのですが
 
 
 
 
他の人がブログやFacebook等で
この言葉を使って
色々書いているのを見て
 
 
 
 
「あー。冬至って
陰の極みで、ここから新しい時間(陽)に
転じていくのか」
 
 
 
 
と腑に落ちてスッキリ。
 
 
 
 
だから
この言葉を使ってブログを書くのは
もういいかな、と思ったのですが
 
 
 
 
時間差があっても
他の人が書いていても
 
 
 
 
私は私で書いてもいいかな
 
 
 
 
そんな気持ちになったので
書く事にしました
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
陰極まる
 
 
 
 
その言葉通り
昨日の夜まで
 
 
 
どしどしと
自分の内面を見つめるような
出来事が押し寄せてました笑い泣き
 
 
 
 
やだやだと
 
 
 
子どものように首を振って
その場をやり過ごす事も出来ますが
 
 
 
 
向き合う勇気を
大切な人にもらったので
 
 
 
 
今は目をそらさずに
自分と向き合うことにチャレンジしてます
 
 
 
 
陰と陽はツイン。
 
 
 
 
どちらも味わう事で
対極のよろこびをより深く
知ることが出来るのではないかと
 
 
 
そんな風に思っています
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
今朝は
重い雲に覆われた朝でしたが
 
 
 
今は雲一つない蒼天で
 
 
 
人生もまた
同じように言えるのではないでしょうか。

 

 

{0A3A39CC-4558-4A49-B8ED-078794F3FD0A}
 
(さっき撮った空です)
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
今日からまた
新しい時間のはじまりです
 
 
 
 
これまで
陰の中だったと感じていた人にも
 
 
 
陽を感じられるような
そんな時間が増えていくと思います
 
 
 
 
クリスマスまで
宇宙のパワーが強くなっている
この期間
 
 
 
 
新しい時間に向けて
ワクワクする計画を考えてみては
どうでしょうか

 
 
 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 


NEWチャレンジ!福岡に行きますよ!
 2018年福岡SMILE!
 只今2名申込み
 image 

宝石赤2018年1月19日(金)
 2月  2日(金)
  2月17日(土)

   3月3日(土)
 9:40~14:30
宝石赤南福岡駅周辺
 さざんぴあ博多にて
宝石赤募集ページはこちら

***********

NEW福岡SMILE連動企画!
 お茶会in福岡
 只今1名申込
 
コーヒー2018年1月18日(木)
コーヒー13:00~14:30
コーヒー博多駅前ホテル日航福岡
コーヒー詳細ページは
コチラ

*********

NEW2018年最初のELM!
 1月スタート平日ELM講座
 只今4名申込み
 image image
 
宝石ブルー2018年1月31日(水)
 2月14日・28日(水)
 3月7日(水)

宝石ブルー10:00~12:00
宝石ブルー日本支援助言士協会セミナールーム
 (横浜駅西口徒歩11分)

宝石ブルー
詳細ページはコチラ

***********


第10版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

実は・・・結構やってます
 12月のスケジュールを
 まとめました!
 詳しくはこちらをご覧ください

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング