SNSのおかげ様♡ | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 
 

こんにちは!

くすっと子育て野口勢津子です

 

 

 

はじめに / トップページ 講座メニュー / お客様の声 / 申込み・問い合わせ
募集中の講座は一番下の「お知らせ」をご覧下さい

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
 只今読者318名!
 ありがとうございます!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

 

今日は

家を出る時あったかい気がして

 

 

 

手袋やマフラーを

つけずに出たのですが

 

 

 

 

北風がすごっ!!

 

 

 

 

いやいやいやいや・・・

 

 

 

今日はむしろ

しっかり防寒しなきゃいけない日

でしたね汗

 

 

 

 

心底冷えましたよ~

みなさんは大丈夫でしたか?ウインク

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

昨日のブログで

 

 

世の中の人のタイプは

行動パターンや嗜好、思考の傾向で

3つに分けられ、

 

 

さらに

その3つのタイプは

著者の調査によると

 

 

第1グループは全人口の約60%

 

第2グループは約30%

 

そして

第3グループは約10%

 

 

と偏りがあるため

 

 

流行や社会のルールなど

60%の人にとって居心地良く

作られることがあって

 

 

 

特に10%の人にとっては

日常の些細な事でも

 

 

生き辛さがあることを

書きました。

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

この本には

自分がどのグループに属しているのか

調べられるようになっていて

 

 

かなりの数の設問に答えて

スコアを出す形式になってました

 

 

 

とにかく

集団生活がスタートした

幼稚園時代から

 

 

 

少数派感覚は

ずっと肌身に感じていたので

 

 

 

多数決とか大っ嫌いでした(笑)

 

 

 

だから

この本のテストで

自分と同じタイプの人間が

人口の10%しかいないと知って

 

 

 

とっても納得チュー

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

この本いわく

 

 

同じグループ同士

価値観や趣味嗜好が似ているので

意気投合しやすく、

 

 

 

60%グループの人は

流行や話題のお店、イベント、

 

 

 

世間の主流、ムーブメント

そういったものを作り出しているのも

60%グループの人ですから

 

 

 

当然楽しめる訳です。

 

 

 

 

テレビや雑誌を見れば

自分のアンテナにひっかかる情報が

たやすく手に入り、

 

 

 

学校や職場など

新しい環境に入ることになっても

 

 

 

60%の人にとっては

全構成員の半数以上が気の合う仲間。

 

 

 

 

眠れない程緊張する、

なんて感覚は分からないかも

しれませんね。

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

反して

10%グループはというと・・・

 

 

 

 

いわゆる60%の人から見たら

趣味が「マニアック」

 

 

 

 

 

 

自分の感性に響く本やお菓子は

近所のコンビニでは

手に入らない(笑)

 

 

 

 

専門店とか

大きな街まで出かけて

 

 

 

探して探して

やっと発見!!(笑)

 

 

 

 

なんてのもよくあることで・・・

 

 

 

 

 

人間関係も同じ。

 

 

 

 

新学期なんて

 

 

 

だいたい30人クラスに

気が合う仲間は

多くて3人。

 

 

 

しかも自分を抜いたら2人ですよ?!

 

 

 

 

仲間が見つかるまで

かなり時間がかかる訳です・・・笑い泣き

 

 

 

 

だけど

見つかった時の連帯感は

半端ない爆  笑ラブラブ

 

 

 

気の置けない会話が

テンポよく出来るシアワセ

なんかを味わう事が出来ました

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

それと

本にも書いてあったのですが

 

 

 

60%グループの人と

10%グループの人は

 

 

 

正反対の気質があって

 

 

 

互いにとって

なかなか厳しい相性で

 

 

 

確かに

学生のころなど

対立とまではいかないまでも

 

 

 

60%の人たちが

学校行事を謳歌している中に

どうしても馴染めない感覚が

あったものでした

 

 

 

 

だからなのか

 

 

 

 

ずっと人と積極的に関わるのが

好きな方ではありませんでした

 

 

 

 

この活動を始めてから

出会った人には

 

 

 

なかなか信じてもらえない話

なんですけどね汗

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

確かに

昔よりも今の方が

ずっと10%仲間とも

出会いやすくなりましたし

 

 

 

欲しい情報も

ネットで得られるようになったので

 

 

 

10%ニンゲンにとっては

インターネットやSNSって

 

 

 

ありがたいツールだと思いますラブ

 

 

 

昨日のブログを読んで

個人的に連絡をくれた方も

沢山いましたよ音譜

 

 

 

10%グループの人って

これまで沢山の少数派経験を

積んできているので

 

 

 

コンタクトの取り方も

控えめでかわいい照れラブラブ

 

 

 

勇気を出して連絡を下さって

ありがとうございます!

 

 

 

10%ニンゲン同士

これからもよろしくお願いしま~すウインク

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 


NEWチャレンジ!福岡に行きますよ!
 2018年福岡SMILE!
 只今2名申込み
 image 

宝石赤2018年1月19日(金)
 2月  2日(金)
  2月17日(土)

   3月3日(土)
 9:40~14:30
宝石赤南福岡駅周辺
 さざんぴあ博多にて
宝石赤募集ページはこちら

***********

NEW福岡SMILE連動企画!
 お茶会in福岡
 只今1名申込
 
コーヒー2018年1月18日(木)
コーヒー13:00~14:30
コーヒー博多駅前ホテル日航福岡
コーヒー詳細ページは
コチラ

*********

NEW2018年最初のELM!
 1月スタート平日ELM講座
 只今1名申込み
 image image
 
宝石ブルー2018年1月31日(水)
 2月14日・28日(水)
 3月7日(水)

宝石ブルー10:00~12:00
宝石ブルー日本支援助言士協会セミナールーム
 (横浜駅西口徒歩11分)

宝石ブルー
詳細ページはコチラ

***********


第10版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

実は・・・結構やってます
 12月のスケジュールを
 まとめました!
 詳しくはこちらをご覧ください

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ