「10%ニンゲン」よ、集まろう!! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 
 

こんにちは!

くすっと子育て野口勢津子です

 

 

 

はじめに / トップページ 講座メニュー / お客様の声 / 申込み・問い合わせ
募集中の講座は一番下の「お知らせ」をご覧下さい

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
 只今読者318名!
 ありがとうございます!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

先週の土日に

上級発達支援コーチ養成講座を

受けるために富山へ行ってきました

 

 

{945E387D-2CCF-4AAB-8D6E-A788730FF8DE}
 
 
富山と言えば東京に住んでた
中学二年の時に3人組で仲良しだった
友人がいたのですが
 
 
そのあと立て続けに
 
富山、札幌、大阪へと
転校して別れたほろ苦い記憶が
引き出されます。
 
 
私は札幌でしたが
富山に越した友人は
3人の転校トップバッター。
上野駅まで見送りに行ったっけ。
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
なんてことを考えながら
富山駅に到着。
 
 
メチャメチャきれいですキラキラ
びっくり
 

 

{9A40D98E-B7EB-41BD-A351-216DE87BC793}
 
 
 
 
富山駅の写真を撮っている私を
やぶさき恵子さんが撮ってくれましたウインク

 

 

{5044E6F4-1B32-4F77-B654-ACCA5DAB0BDD}

 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
初級発達講座のテーマが
「人生の土台作り」
 
中級講座のテーマが
「人生の質を向上させる」
 
 
そして今回の上級が
「人生を新しく作る(作り直す)」
がテーマということで
 
 
成人発達の5段階と
脊椎、相同、同側、対側の統合ワークを
学んでいきます
 
 
(画像はお借りしました)
 
 
 
今回
いつも仲良くしている仲間と
連れ立って申込んだこともあって
 
 
知らない街、
新しい講座に緊張するタイプの私も
富山駅からリラックス
 
 
 
けれど
今思えば緊張感の欠落とも言えたでしょう。
 
 
 
大好きな仲間と
大好きな学びで
かなりハイテンションな私でしたね・・・
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
こんな風に
思い出すと楽しかった時間の方が
圧倒的に多いのですが
 
 
 
 
上級のテーマである
「人生を新しく作る」ためには
 
 
 
これまでの人生で
未完了になっている感情や行動。
 
妥協することで
向き合わずにきていた感情、行動。
 
 
 
中級でも取り扱っていたり
アドラーでも都度自分を掘ることは
やってきていましたが
 
 
 
自分で見つけられるものや
これまで手を付けて来たものは
 
 
比較的向き合えるもの。
 
 
いわば割と記憶が浅いものや
感情が深くえぐられない程度だったり
します。
 
 
 
ひとつひとつ
気付くたびにそっと手放すことを
繰り返して
 
 
 
おかげで
思考も行動もかなり軽やかに
なってました。
 
 
 
なので
上級講座を受ける前の私だったら
 
 
 
一見
毎日楽しく暮らすには
全く問題ないところまで
 
心地よい環境に整えられるように
なっていたと思います。
 
 
 
 
ですが
あと残っているのは
 
 
いわば「ラスボス級」
 
 
 
アドラーでいう
ライフスタイルが形成される
大きな引き金になる位の記憶。
 
 
向き合いたくない
怖い
逃げ出したい
 
 
当時の状況に類似した設定に
身を置かれると
 
 
 
心だけでなく体にも反応が現れます
 
 
私の場合は
「人に受け入れられない」体験を
いっぱい重ねて来たことです
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
私は最近、
自分の身体について未発達な部分が
まだまだいっぱいあることを
ブログで書いてきましたが
 
 
 
 
未発達でいることは
恥ずかしい事じゃないし
 
 
 
 
むしろ
誰に訴えても分かってもらえなかった
私の気持ちについて
 
 
 
 
「分かるよ」
「私も同じだよ」
 
 
 
と言ってもらえる喜びの方が
ずっと嬉しいのです。
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
今でこそ
 
 
「ユニークな発想だね」
「ユーモアがあるね」
 
 
 
と言ってもらえますが
 
 
 
 
子どもの頃は
心の異端児。
 
 
 
 
人と
分かち合う 
 
という実感がなかなか味わえない。
 
 
 
私が見ている世界
私が感じた心。
 
 
 
どれだけ言葉を重ねても
届いている気がしない。
 
 
 
今回富山で
その記憶の一端を見つめることが
出来ました。
 
 
 
ああ・・・私
もう誰かと意見がすれ違うのが怖くて
 
 
必要以上におどけたり
ふざけあったりを使ってしまってた・・・
 
 
他にも
まだまだ感情が
溢れてきます
 
 
 
心の奥で
見つけてくれるのを待っていた
小さい頃の私が
 
 
喜びで泣いています
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
大学生の夏
 
 
図書館で見つけた
ある人類分類学の本で
 
 
 
人間を3つのタイプに分ける本を読み
 
 
 
私が第3グループだったこと
 
第3グループの人口比率が
第1が60%に対し
僅か10%とかなり少ないこと
 
 
少ないので
多数決で意思決定する世界では
生き辛さが多い、など
 
 
 
異端児なのではなく
私と同じ人間が少数派なだけ
 
 
 
その考え方に勇気づけられ、また
その後の人生を前向きに考えられる
大きなきっかけをもらいました。
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
今、私が
こうやって
 
 
 
心や体の未発達からくる
生き辛さを抱えている人に届くように
 
 
 
アドラー心理学や
発達支援コーチングを
お届けしているのは
 
 
 
私と同じ
人口の約10%しかいない仲間が
 
 
 
肩身の狭い想いをしたり
自分を必要以上に責めたりするのを
これ以上続けて欲しくないから。
 
 
 
 
こんな言い方をしたら
気を悪くする受講生さんもいるかも
しれないけれど

 

 

 

 

ほぼ毎日ブログで発信し続けている

甲斐もあって

 

 

ここ最近

講座に来てくれている人達は

 

 

私と同じ「10%ニンゲン」の

匂いがします(笑)

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

私のニーズも大いにここに

引っ張られてたことに気付けました

 

 

上級講座、

もっともっと真剣に学びたい。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

最後に。

 

 

 

どうかこの世の

「10%ニンゲン」よ。

 

 

 

他の90%社会の中に

うずもれないで。

 

 

 

 

私の夢は

10%さんが

心地よく集える場所をつくること。

 

 

 

必要な人に届きますように・・・

 

 

 

{4F8DDB40-71D4-4050-B30C-BD5398BF4CD8}
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 


NEWチャレンジ!福岡に行きますよ!
 2018年福岡SMILE!
 只今2名申込み
 image 

宝石赤2018年1月19日(金)
 2月  2日(金)
  2月17日(土)

   3月3日(土)
 9:40~14:30
宝石赤南福岡駅周辺
 さざんぴあ博多にて
宝石赤募集ページはこちら

***********

NEW福岡SMILE連動企画!
 お茶会in福岡
 只今1名申込
 
コーヒー2018年1月18日(木)
コーヒー13:00~14:30
コーヒー博多駅前ホテル日航福岡
コーヒー詳細ページは
コチラ

*********

NEW2018年最初のELM!
 1月スタート平日ELM講座
 只今1名申込み
 image image
 
宝石ブルー2018年1月31日(水)
 2月14日・28日(水)
 3月7日(水)

宝石ブルー10:00~12:00
宝石ブルー日本支援助言士協会セミナールーム
 (横浜駅西口徒歩11分)

宝石ブルー
詳細ページはコチラ

***********


第10版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

実は・・・結構やってます
 12月のスケジュールを
 まとめました!
 詳しくはこちらをご覧ください

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ