【発達ライフあるある】素足にミュール、憧れる~♡ | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 

こんにちは!

くすっと子育て野口勢津子です

 

 

 

はじめに / トップページ 講座メニュー / お客様の声 / 申込み・問い合わせ
募集中の講座は一番下の「お知らせ」をご覧下さい

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
 只今読者315名!
 ありがとうございます!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 
 
 
今日の横浜は
あったかくてすっきり快晴!
 
 
 
だったのに
午後からどんどん雲が増えて
冬空に。
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
先日の
ちいさいまつりのステージのあと
 
 
 
ご自身の発達具合を知りたい方は
みますので気軽に
声を掛けて下さいね!
 
 
 
とお伝えしたところ、
 
 
 
思っていたよりも多くの方が
声を掛けてくれて感激キラキラ照れ
 
 
 
 
以前はお母さんから
お子さんの発達の相談が多く
 
 
 
ご自身の発達に関心は
さほど無い、というのがほとんど
でしたが
 
 
 
今回のように
みんなで楽しく
セルフチェックをしてみると
 
 
 
 
意外と未発達部分があること
 
 
そして、意外と
多くの人にあてはまること
 
 
 
そんな事を実感いただけたのか
 
 
 
今回も
「私の発達具合をみてください~」
 
 
 
とおっしゃってくれる大人女性が
続々登場!!爆  笑
 
 
 
 
未発達いっぱいの私としては
仲間の登場は心強い!!
 
 
 
ついつい顔がゆるんじゃいますデレデレドキドキ
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
今回
私の未発達体質のひとつ
 
 
 
体温が気温と一緒に変動してしまう
 
 
 
まだ「変温動物」段階であることを
思い切って話しました
 
 
 
すでにメルマガでは
書いた事があるのですが
 
 
 
 
哺乳類まで発達すると
外気に対して体が反応して
体温調節がうまく機能するのですが
 
 
 
私のように
体が未発達の場合、
 
 
 
真夏の炎天下は
汗が出ずに身体に熱がこもるので
具合が悪くなりますし
 
 
 
冬は冬で
体温がキープ出来ないので
着ぶくれする程重ね着しないと
外気が痛いのです
 
 
 
 
これは
なかなか周りに理解が得られにくい
特徴なので
 
 
 
子どもの頃は
「鍛えれば強くなる」伝説のせいで
辛いと言っても
辛抱しろと言われたものでした
 
 
 
今回のまつりでも
強風のせいで体温急降下(笑)
 
 
 
昔よりは発達してきたものの、
 
 
 
まだまだ人間には至らず(笑)
 
 
 
 
 
 
「せつこさん、くちびるが紫ですよ?!」
 
 
 
と何人もの人に言われたっけ(笑)笑い泣き
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
そんな話をしたところ
 
 
 
今回
私の話をきいて
 
 
 
おんなじ症状で長年苦しんでいた、
というカワイイ女性が
 
 
 
未発達のせいだったんだ!
と分かってスッキリしました~笑い泣き
 
 
 
 
と声を掛けてくれました。
 
 
 
 
その女性も
原因を知りたくて病院を受診したことも。
(私も行った!)
 
 
 
いくら調べても
特に異常はない、と言われ
 
 
 
もう治らないのかと
あきらめていたそうです。
 
(それも同じ!!)
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
今回の話をきいて
 
「変温動物」段階だという説明が
 
しっくり腑に落ちたこと、
 
 
 
そして、
 
 
 
これから
 
体が発達すれば
 
長年の悩みが解決する!
 
 
 
という希望が見えたことが
 
 
なによりも嬉しかった
 
と話してくれました爆  笑ラブラブ
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
そうなんですよね~
実は
 
 
 
変温動物なので
 
 
手のひら、足の裏が
 
じとーっと湿り気があるんですよ(笑)カエル
 
 
 
という話でも盛り上がり!!爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
こんなに
変温動物あるある!カエル
話が通じるなんて初めてで
 
 
 
私もとっても嬉しかったー!!笑い泣き
 
 
 
 
お年頃の女性としては
 
手足がベタベタしてるって
 
結構深刻な悩みなんですよね
 
 
 
 
私も学生の頃
 
夏は手汗がひどくて
 
 
自分の汗でノートが波打ってるし笑い泣き
 
 
消しゴムを使うと
ノートが破ける始末・・・
 
 
 
 
 
この話も
あるある~!!と大笑い!笑い泣き
 
 
 
 
 
更には
 
夏なのに自分の足の汗ですべっちゃうので
 
素足にサンダルなんてキケン(笑)笑い泣き
 
 
 
 
 
 
という話も通じて。
 
嬉し過ぎる~笑い泣き
 
 
 
 
 
うっかり
ミュールなんて履いたら
 
 
 
すべって前から
足が出て来ちゃうんですよね!
 
 
 
 
 
だって~!!!
 
 
 
この悩み、
分かってくれる仲間がいたーーー!!!笑い泣き
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
私は今、
 
下駄を履いて足の発達実験中。
 
 
 
もしかしたらこの先
 
夏に素足にサンダルが履ける日が
 
来るかもしれませんデレデレ
 
 
 
 
 
その時は
 
みなさんに報告しますね~!!
 
 
 
 
これを読んで
 
私も変温動物だわ!
 
と思ったあなた。
 
 
 
もしかしたら
 
体が発達したら解決するかもしれませんよ?ウインク
 
 
 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 
 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 


NEWチャレンジ!福岡に行きますよ!
 2018年福岡SMILE!
 
 image 


宝石赤2018年1月19日(金)
 2月  2日(金)
  2月17日(土)

   3月3日(土)(仮)
宝石赤南福岡駅周辺施設にて
宝石赤近日詳細お知らせします



***********

第10版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

実は・・・結構やってます
 11月、12月のスケジュールを
 まとめました!
 詳しくはこちらをご覧ください

 

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング