年内最後の鎌ドラは子どもがいっぱいでした! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 

 

 

こんにちは!

くすっと子育て野口せつこです

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
  只今読者176名!登録はコチラ
  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

 

 

 

今日は最高気温も高く、

まるで春の陽気でしたね!

 

 

 

 

 

年内最後の鎌ドラは

いつも通り第三日曜の10時から

 

 

 

学童施設晴れ間で始まりました!

 

 

 

 

 

image

 

 

写真を見ればお分かりかと思いますが

 

 

 

今回はお子さんの参加が多かったんです!

 

 

 

 

 

 

見て下さい!

 

靴がかわいいでしょ?

 

 

 

 

1歳から小学5年生まで(合ってるかな?)

 

 

 

 

 

 

最初はパパママのそばに

べったりなのに

 

 

 

 

 

 

子どもは仲良くなるのが上手音譜

 

 

 

 

 

 

年齢を越えて

すぐに仲良く遊んでました

 

 

 

 

 

 

 

 

実はお子さんが回を重ねるごとに

増えているのには理由が。

 

 

 

 

最初はおうちの人の

付き合いで来てるのに

 

 

 

 

 

来てくれたお子さんが

「また来たい!」

 

 

 

 

と言ってくれるので、

お子さんのリピート率が高いんです照れ

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

誰も言ってないのに

 

 

 

 

 

年齢の高い子が

自然と下の子の面倒を見てくれるので

 

 

 

 

 

パパママも

ゆっくり勉強に参加しています

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

今回も

ヒロさんが用意したケースを一つと

 

参加者から出されるお悩みケースを一つ

を題材に

 

 

 

 

参加者全員が一緒に

考えていきます

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

 

鎌ドラの特徴として嬉しいのは

 

ご夫婦での参加率もいいんです

 

 

 

 

 

 

 

今回は

4組のご夫婦が参加。

 

 

 

 

 

 

家庭内でなかなか

夫婦面と向かって子育て論を

交わす機会ってありませんよね。

 

 

 

 

 

 

鎌ドラでは

ご夫婦でもお一人づつ発言頂くので

 

ダンナさまの考えを聴けますし

 

 

 

 

ダンナさんも

他のパパさんの家庭事情が聴けて

 

 

 

自分の家の様子をまた客観視できる

いい機会になっているように思われます

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは

 

 

「子どもの挑発や反抗に乗ってしまい

つい子どもを叩いてしまった時。

 

自分の心をどのように折り合いをつけますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌ドラならでは だなぁと思うのは

 

 

 

 

「叩くのはいけない」

 

 

という是非論ではなく

 

 

 

 

「叩いちゃうこと、あるんですよねぇ」

 

 

 

と、

 

 

 

良くないと分かっていても

自分の至らなさから

 

 

子どもとの主導権争いに乗ってしまった事実を

認めて話してくれる方がほとんど。

 

 

 

 

 

 

 

アドラーは全く勉強したことがない、

 

 

 

という方にとっては

初めて味わうような空気かもしれません

 

 

 

 

けれど、

 

 

 

ヒロさんの総括にもありましたが

 

 

 

 

勇気づけて子育てをするには

 

 

子どもを叩くことを正当化していては

何も始まらないですから

 

 

 

「いけないことと知りつつ叩いてしまう」

 

 

 

と自分の行動を素直に認めることが

第一歩なのだと

 

 

 

 

 

 

今日ご参加の皆さんには

よく分かったことと思います

 

 

 

 

 

 

 

他にどんな話があったか。

もっと詳しく知りたいでしょ?

 

 

 

 

ぜひ、鎌ドラにいらしてください!

 

 

 

 

どなたでも大歓迎です

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

後半はお悩み相談タイム。

 

 

 

 

 

今回は

初めていらしてくださったご夫婦が

 

 

 

勇気を出して悩みをケースとして

シェアして下さいました

 

 

 

 

 

ここからは

久々に鎌ドラに登場のみっちゃんが

進行を務めてくれました

 

 

 

 

 

 

お悩み相談ですが

答えは一つではありません。

 

 

 

 

鎌ドラのお悩み相談は

 

 

答えを出す事を優先にするのではなく

 

 

 

 

参加された他のメンバーが皆

 

相談者にどんな貢献が出来るか

の立場に徹して言葉を掛けますので

 

 

 

 

 

解決案よりも

相談者の気持ちに寄り添う発言が

自然に多くなりますね

 

 

 

 

 

 

 

「私も同じような経験をしています」

 

 

「なかなかうまくいかないこともありますよね」

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

こんな風に

心のやり取りを重ねることが

 

 

 

勇気づけなんだと

 

 

 

 

実感できる貴重な体感時間だと

毎回思います

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

そして

今回もお昼を持ち寄っての

懇親会タイム!

 

 

 

 

 

 

賑やかでしょ?

 

 

晴れ間さんの建物の雰囲気もあってか

 

 

 

親戚の家であつまっているような

和やかさがいいんですよね~

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

いつもの集合写真。

 

 

「変顔しましょ~!」

 

 

と言って撮ったらこんな感じ(笑)

 

 

 

 

 

子どもたちの

変顔レベルの高さがよく分かる!!(笑)

 

 

 

 

 

いやいや、

よく見ると後ろの方に

 

 

 

なかなか迫力のある大人の変顔も

見えるとか見えないとか(笑)ポーン

 

 

 

よく探してみてね~

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

次回の鎌ドラは

来年になります。

 

 

 

 

1月になるか2月になるか

詳細が決まり次第またお知らせしますね

 

 

 

鎌ドラの

Facebookページに「いいね」を

押して下さるとイベントの情報が

届きますので

 

 

 

 

 

 

 

 

良かったらこれを機に

Facebookを始めてみてはどうでしょう?

 

 

 

これからも応援よろしくお願いします!

 

 

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 只今受付中メニュー 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 

 

NEWメルマガはじめましたカキ氷

  登録フォームはコチラから

  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

  登録の前にこちらもご覧ください

  http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

注意※お知らせ

2017年4月から受講料を変更します

 

現在の価格での最後の開催は

2017年1月~3月開催

・ELM講座(平日)只3名

・ELM講座(週末)只今2名

・ELMリーダー養成講座(平日)只今5名

の3講座となります。

 

11月25日までにお問い合わせ頂いた方の日程で

開催日を調整します。

詳細はコチラのページをご覧下さい

 

 

 第7版増刷!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」

    

  Amazon・書店にて販売中!
  応援ありがとうございます!




実は・・・結構やってます

 

   個人相談

 

   詳細・申込み方法はコチラ

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもありがとうございます!
↓クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ


ブログパーツ