岩井先生×ヒロさんの「本音」対談、濃~い! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 

 

 

こんにちは!

くすっと子育て野口せつこです

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
  只今読者151名!登録はコチラ
  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

 

 

ちょっとブログの更新をサボってました汗

 

 

 

 

 

不思議だなぁ、と思うのは、

 

 

 

今週に入ってから急に

 

 

個人的に連絡を頂く機会が増えました。

 

 

 

 

・次の講座はいつ始まりますか?

 

 

・出張講座に来てもらえますか?

 

 

・講演会の依頼 ・・・・等々。

 

 

 

 

PC版でご覧になると、

ブログのメニューが見られるのですが

 

 

モバイル版だと見えないんですよね。

 

 

出張講座の詳細について

リンクを貼っておきますね。

http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-11790375617.html

 

 

 

出来るだけ出張のリクエストにも

応えていきたいと思っておりますので

お気軽にお問合せ下さいね!

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

さて、今日は

楽しみにしていた

 

 

岩井俊憲×小倉広 対談

”本音”のアドラー心理学

 

 

 

を聴きに品川へ行ってきました!

 

 


 

{D362664C-793C-46B9-B32B-91079B7907EB}
 
 
 

受付を済ませて

会場に入り、前を見ても岩井先生が見当たらない!

 

 

 

(今日は控え室があるのかな・・・)

 

 

 

と思って受講席を見たら、

 

 

 

他の参加者さんと一緒に

岩井先生が座っているではありませんか!

 

 

 

 

あまりにも溶け込み過ぎてて

笑ってしまいました!!爆  笑

 

 

 

 

しかも

「お席をあっためておきましたよラブラブ

 

 

 

 

なんてユーモアまで!爆  笑

 

 

 

 

 

先生、「舌」好調でしたね!(笑)

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 
 
今日の対談は「本音」とあって
 
 
ブログに書けないあれこれが
次々とお二人の口から飛び出します
 
 

 

{896ED77B-E01E-4520-9491-E7F9C93892AD}
 
 
モニターの撮影禁止、と
珍しく制限もあったほど
 
 
 
70席以上の会場では
滅多に聞けない二人の「本音」
漏らすまいと必死でメモを取る人で
埋め尽くされました
 
 
 
 
{84ABD474-A358-49C9-BC05-CB193E09E9DB}
 
 
 
事前に寄せられた質問をもとに
ヒロさんの進行で岩井先生の言葉を引き出します
 
 
 
 
・昨今のアドラーブームに対してひと言
 
 
・それに対する功罪があればひと言
 
 
・寛容であることの必要性
 
 
・勇気づけを理想論だと言う問いかけに対して
 
 
・勇気づけは甘やかしではと言う問いかけには
 
 
・不適切な行動の目標に沿って
 世間で騒がすニュースの人物には目的が
 あったのか、なかったのか
 
 
・無原則的な「目的論」の乱用について
 
 
・勇気づけのコミュニケーションの条件について
 
 
・勇気づけの3段階とは
 
 
・自罰の目的は?
 
 
・その他会場での質疑応答などなど
 
 
 
箇条書きを読んだだけでも
「聴きたい~!!」
と思うでしょ?
 
 
 
では、
先生から撮影OKが出ましたこのスライドを
シェアしますね
 
 
{3760636D-6354-4150-88F9-65D0C591DFAB}
 
 
1番に書かれた
良い・悪いの判断軸ではなく
建設的・非建設的の判断軸を持つこと
 
 
 
これは子育てにおいては
親が子どもの行動を「良い・悪い」の軸で
見ている事が多いな、と
多くのパパママに出会って感じることです
 
 
 
このジャッジを一旦横におく意識を
持つようになると
 
 
子どもにイライラする回数がグッと減ります
 
 
 
私がSMILEを
自分の子育てに行き詰って学び
 
 
ヒューマンギルドで
ベーシック講座を受講した時に
 
 
この判断軸の事を知って
 
 
SMILEの理解が一層深まったのを
覚えています
 
 
 
「講座を伝える側になるつもりがないから、
 ベーシックはいいかな」
 
 
 
といった言葉を
子育て中の受講生さんからよく聞きますが
 
 
 
私はベーシックを受講して
よりSMILEとELMのテキストに書かれていた事が
よく分かったので
 
 
 
ベーシックも受けて欲しいな、と思います。
 
 
 
幸い、最近は各地で開催されているようなので
きっと神楽坂が遠い人も受講できますよ!
 
 
 
ご覧くださいね
 
 
 
あと、私はこの
「良い」「悪い」のジャッジを捨てるのに
ある考え方がとっても役に立ちました
 
 
 
それはメルマガで
「課題の分離」の続きを書いたあとに
 
 
書きますね~!
 
 
 
(今週はSMILEの課題のチェックもあって
滞りがちでーすあせる
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
(おまけ)
 
 
 
開場前にランチしてました
 
 
ハーフピザをシェアラブラブ
 
 
{AF1A7C29-20EC-40D8-816B-80FE89FDEC72}
(注:サイズがハーフ、という意味ではありません)
 
 
 
って、それは写真見ればわかるよっ!
 
 
と読者の皆さんがツッコんでいる事でしょう(笑)
 
 
 
ご一緒でしたが、
 
 
おしゃべりに夢中で
4人で写真撮るの忘れましたあせる
 
 
 
会場では何枚か撮ってもらったので
手に入ったらまた紹介しますね!
 
 
 
(今週も写真は人頼りってバレバレね・・・)
 
 

  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 只今受付中メニュー 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 

 

NEWメルマガはじめましたカキ氷

  登録フォームはコチラから

  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

 

秋からスタートの講座 日程が決まりました!

只今募集中の講座一覧

 

 

 第7版増刷!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」

    

  Amazon・書店にて販売中!
  応援ありがとうございます!




実は・・・結構やってます

 

   個人相談

 

   詳細・申込み方法はコチラ

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
↓クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ


ブログパーツ