【レポ】いつから勇気づけ講座を始めたらいいでしょうか? | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 

 

 

こんにちは!

くすっと子育て野口せつこです

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
  只今読者134名!登録はコチラ
  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

 

 

さきほどメルマガを配信しました~

 

 

 

配信前に「送りますよ~」

とお知らせしたいのですが

 

 

 

いっつも事後報告です(笑)

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

今日は

月曜に行われたもう一つのカフェ

 

 

 

勇気づけをテーマにしたお話し会

くすっとカフェについて書きますね

 

 

 

今回は

その前の時間帯に開かれた

きらっとカフェにご参加の方から

 

 

 

お2人の方がそのまま参加されました

 

 

 

今回は偶然に

勇気づけの講座をいくつか受講済みの方

だったので

 

 

 

フォローアップ会のような

説明いらずの本題に入ったトークに。

 

 

 

リーダーになってから

集客に対する不安や

 

 

 

講座でどう進めるか分からなくなった時など

 

 

 

なんだかビジネスコンサルっぽい話にも

なり・・・

 

 

 

こんな展開になるとは思わなかったので

 

 

 

本当に参加された方によって

内容は変わりますよね

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

お2人から共通で頂いた疑問は

 

 

 

「どのくらい勇気づけについて

 

知識を積んだら講座を始められるか」

 

 

 

 

これは、

以前にブログで書いたので

 

 

 

そのリンクを貼ろうと探しましたが

 

 

 

見つけられなかったので(笑)

 

 

 

新たに書きますね

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

ELMリーダーズマニュアルテキストに

 

 

 

勇気づけは「講師」ではなく

「リーダー」であると書かれています

 

 

 

「講師」とは

字の通り、学問などを修めた人が

師となって受講生に教える意味がありますが

 

 

 

 

 

勇気づけリーダー

なぜ「講師」と呼ばず「リーダー」なのか。

 

 

 

それは

アドラー心理学の考え方に関係があります

 

 

 

アドラー心理学が目指す

人と人との関係は

 

 

尊敬・信頼に基づいた「横の関係」

 

 

 

「個=ひとり」で何でもできる

完全な人間を目指すのではなく

 

 

 

不完全な自分を受け入れながら

周りの人と手を携えて

生きる勇気を実践していく存在。

 

 

 

つまり

生きている限りずっと成長すると

認識しながら日々を生きていくことが

 

 

アドラー心理学を実践している体現者なのですから

 

 

 

どのくらい勉強を積んだら

講座を開けるか、を考えていては

 

 

 

いつまでたってもその日は来ませんし、

 

 

反対の事を言えば

やろう!と思ったらいつでもいいのです

 

 

 

不完全な自分を受け入れる勇気を持って

 

 

 

 

受講生の皆さんと

共に学ぶくらいの姿勢で

 

 

 

講座を開いていけばいいのです

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

ちょっと横道にそれちゃいましたが

 

 

 

テキストに

 

 

リーダーの役割は

 

 

インストラクターや講師ではなく

 

 

 

コーディネーター(調整役)とか

 

 

ファシリテーター(促進役)と称した方が

相応しいかもしれません。

 

 

 

自分の知識をもとに

教えようとする必要はありません。

 

 

 

と書かれています。

そして

 

 

 

主人公はあくまでも受講者(メンバー)です。

 

 

 

ともハッキリ書かれています。

 

 

 

 

ですからリーダーは

 

 

主役とともに学べる場を提供することを

心掛けていけばいいので

 

 

分からない事があった時は

 

 

一緒に考えていけばいいのです

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

以前にそう説明を聞いて

 

すごーく納得したことがありました。

 

 

 

アドラー心理学を実践するならば

 

 

 

失敗はチャレンジの証

 

 

大きな目標へ

取り組んだ勲章です

 

 

 

あなたが勇気づけを学んで

 

 

 

「いいな」

 

 

 

と思ったのなら。

 

 

 

 

どうぞ今日から出来ることを

 

 

 

あなたが一歩、始めてみるのです。

 

 

 

「やらなかった昨日」より

 

 

 

どんな小さなことでも

 

 

 

「やった今日」

 

 

 

あなたに新しい変化

もたらしているはずです

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

スミマセン、

 

 

ついつい熱く語ってしまいましたあせる

 

 

 

これが世で言う「勢津子節」ですかね?

 

 

(自覚無し)真顔

 

 

  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 只今受付中メニュー 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 

 

NEWメルマガはじめましたカキ氷

  登録フォームはコチラから

  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

 

秋からスタートの講座 日程が決まりました!

只今募集中の講座一覧

 

 

NEW一緒に楽しくおさらいしましょう!

 虹勇気づけフォローアップ会
   
現在2名申込み

    image

  宝石ブルー10月31日(月)

     宝石ブルー10:00~11:30

     宝石ブルー日本支援助言士協会にて

     宝石ブルー詳細はコチラ

 

 

 NEW横浜開催です!まもなく満席!

  岩井美弥子さん講演会

    

  宝石赤10月23日(日)

  宝石赤10:00~12:00

  宝石赤神奈川県民センター

  宝石赤募集案内記事はコチラ

   

 

 第7版増刷!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」

    

  Amazon・書店にて販売中!
  応援ありがとうございます!




実は・・・結構やってます

 

   個人相談

 

   詳細・申込み方法はコチラ

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
↓クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ


ブログパーツ