手っ取り早く幸せを感じるには | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 

 

 

こんにちは!

くすっと子育て野口せつこです

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
  只今読者110名!登録はコチラ
  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

 

 

昨日のブログ、

 

岩井美弥子さんの講演会増席のお知らせでは

 

 

多くの反響を頂きまして

ありがとうございます!

 

 

 

やはり、

 

 

これまで遠慮されていた

 

慎ましい紳士・淑女のみなさまが

 

沢山いらっしゃったのだ、という事が

 

改めてよく分かった一日でした(笑)

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

今日はELM勇気づけ講座の初日でした。

 

 

image

 

 

 

 

ブログの「お知らせ」欄をご覧の方は

お気付きかと思いますが

 

 

 

 

今回の募集で集まった方は「お一人」

 

 

 

 

久々のマンツーマンでございます。

 

 

 

 

 

 

午前中は振替受講の方が

いらしてくれたので

 

 

 

ペアワークやグループワークは

私も混じって楽しく体験。

 

 

 

 

テンポよく予定通りに講座が進みました。

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

午後は二人っきり。

 

 

 

 

だけど「全ては最善」ですから

 

 

 

この人数でやることにも

 

きっと意味があったのだろうと思いました

 

 

 

 

1章から6章まで

サクサクとテンポよく進んでいたように

感じられましたが

 

 

 

時間が進むにつれて

 

 

個人セッションのような時間へと変化。

 

 

 

 

私も最近

色々ありまして

 

 

 

 

自分がただいるだけで

 

誰かのために役に立てている

 

 

 

 

 

 

と思う気持ちが弱くなりつつあり

 

 

 

 

 

 

「もっと勇気づけが出来るアノ人の方が

いいのではないか」

 

 

 

 

「もっと頑張らないといけないんじゃないか」

 

 

 

 

なんて、

 

 

 

 

 

 

 

今の自分に

 

もっと「付加価値」をつけなければ・・・

 

 

 

 

と知らず知らず

「自己勇気くじき」を

していたところがあったんだなぁ・・・

 

 

と気付きました

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

そんなことを考えつつ

 

 

今日のELM講座で

 

受講してきてくれた目の前の方に

 

 

 

 

 

ただ全力で

講座を伝えているうちに

 

 

 

 

私自身も受講生さんから

勇気を頂いていたのです

 

 

 

 

アドラー心理学が伝えている「横の関係」

 

 

 

私と受講生さん

 

 

相互に困難を克服する活力を受け取りあい

 

 

 

 

帰る頃には互いに

 

 

 

サウナでひとっ風呂浴びて来たような

 

爽快感で満たされました!!(笑)

 

 

  

 

 

 

(この例え、分かってくれる?)

 

 

 

 

 

疲労感と達成感が入り混じった私たち。

 

 

 

 

今日は幸せな気分で

布団に入れそうですドキドキ

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

自分を能動的に幸せにするには

 

 

 

 

一発ホームランのような貢献感を

発揮するのではなく、

 

 

  

 

 

 

コツコツとバントのような貢献をして

幸せランナーを前に進める。

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

ホームラン級の貢献を狙うと

 

 

 

今の自分の「足りないところ」に

目がいきがち。

 

 

 

 

なので、

 

 

 

ささやかな、ちっちゃな「親切」を

目の前の人に

やってみる。

 

 

 

コツコツ コツコツ・・・

 

 

 

 

 

相手の嬉しそうな表情や

 

 

「ありがとう」という言葉。

 

 

 

 

ちょっとした人とのやり取りで

もらった幸せって

 

 

じわーっと心に沁みやすいですよね。

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 只今受付中メニュー 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 

 

NEWメルマガはじめましたカキ氷

  登録フォームはコチラから

  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

 

秋からスタートの講座 日程が決まりました!

只今募集中の講座一覧

 

 虹愛と勇気づけの親子関係セミナー  

   SMILE講座 

   現在4名申込み

     image

  旗9月12・27日

   10月11・25日

   11月1・15・29日

   12月5日(全8日間)

  旗10:00~12:00

  旗日本支援助言士協会 にて

  旗募集案内・申込みはコチラから

 

 虹2日間週末集中開催

   ELM講座

   現在1名申込み

    image

  9月11日・25日(日)
  10:00~15:00
  日本支援助言士協会
にて
  募集案内・申込みは
コチラ から

 

 虹お待たせしました平日開催

  ELMリーダー養成講座

  現在1名申込み

     image

  チューリップピンク10月3・17・31日(月)

  チューリップピンク10:00~13:30

  チューリップピンク日本支援助言士協会にて

   チューリップピンク募集案内・申込みはコチラから

 

NEW手作りワークショップですよ

  勇気づけフォローアップ会

   (残席2名) 

    image

  宝石紫9月22日(祝・木)

   宝石紫10:00~13:00

   宝石紫日本支援助言士協会にて

  宝石紫募集案内・申込みはコチラから

   

 

 第4版増刷!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」

    

  Amazon・書店にて販売中!
  応援よろしくお願いします!




実は・・・結構やってます

 

   個人相談

 

   詳細・申込み方法はコチラ

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
↓クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ


ブログパーツ